*

2017年節分は恵方巻ロールケーキで決まり!レシピと作り方は?

 

太巻きもいいけど、やっぱり甘党ならスイーツ
そんな女性を狙い撃ちしたのが、恵方巻きのロールケーキです。

どんなケーキなんでしょうか。

スポンサードリンク

恵方巻ロールケーキとは

2016年節分は恵方巻ロールケーキで決まり!レシピと作り方は?2
いつの間にか恵方巻きと一緒にコンビニやスーパー、ホテルなどで売られるようになった、ロールケーキを恵方巻きに見立てたものが

恵方巻きのロールケーキ」。

コンビニによって名前が違い、セブンイレブンでは「節分フルーツロール」、サークルKでは「7種のフルーツロール」。

なぜか「恵方」という表現は使っていないものが多いのですが、カンペキ恵方巻きに似せて作ってあります。

恵方巻きは7種類の具が入っているものばかりではありませんが、こちらも同様。

イチゴやバナナなど、1~3種類の果物を入れたものや黒豆バージョン、「7種」にこだわったものまで色々です。
2016年節分は恵方巻ロールケーキで決まり!レシピと作り方は?32016年節分は恵方巻ロールケーキで決まり!レシピと作り方は?4  
 

恵方巻ロールケーキのレシピと作り方

ロールケーキは通常のケーキに比べれば気軽に食べれますが、作るとなるとちょっと大変。

でも、たまには手作りのスイーツもいいものですよ^^
 

①節分・開運ロール

【材料】
 黒いクレープ生地
ココア 8g
薄力粉 25g
コーンスターチ 10g
砂糖 12g
1個
牛乳 80g
 
白いロール生地
卵白 200g
砂糖 50g
薄力粉 50g
サラダ油 大さじ1
 
フィリング 好きなフルーツ
生クリーム 100CC
砂糖 10g
バニラビーンズ

【作り方】
  • クレープ生地を作る
    全て混ぜ、生地を一晩寝かせる
  • 卵焼き器に油を引き、1/4ずつ焼く
  • ロール生地を作る。卵白を泡立ててから砂糖を加える
  • 粉をふるい、混ぜる。更に油を加え混ぜる
  • クッキングペーパーなどで型を作り、生地を1/4入れる
  • ラップをし、1分30秒レンチンする
  • 焼き上がったらすぐペーパーをはずし、ラップして冷ます
  • クレープとロール生地を合わせ、大きさを揃えてカットする
  • 生クリームと砂糖を混ぜる
  • ロール生地にクリームを塗り、フルーツを乗せて巻く
  • 更にクレープ生地で巻く
  • コツは、ロール生地を薄めに焼くことと、焼き上がった後乾燥させないことです。

    特に初めての場合、生地が厚すぎたりパサパサになると、巻いている途中で割れてしまうことがあります。

    >>* 節分・開運ロール ♥ 恵方ロール♪
     




    ②ホットケーキミックスで恵方巻きロールケーキ

    【材料】
     黒いクレープ生地
    ホットケーキミックス 30g
    ココア 25g
    グラニュー糖 10g
    1個
    牛乳 50cc
     
    白いロール生地
    ホットケーキミックス 60g
    4個
    グラニュー糖 70g
     
    フィリング 好きなフルーツ
    生クリーム 200ml
    グラニュー糖 30g
    バニラビーンズ

    【作り方】
  • クレープ生地を作る。材料を混ぜる
  • オーブンシートに薄く広げる
  • 200℃のオーブンで5分焼く
  • スポンジを作る。卵と砂糖を入れ、白っぽくなるまで泡立てる
  • ふるったHMを数回に分けて入れる
  • クレープ生地の上にスポンジ生地を入れ、オーブンで10分焼く
  • 焼き上がったらラップする
  • 生クリームと砂糖を混ぜる
  • ロール生地にクリームを塗り、フルーツを乗せて巻く
  • 巻きすで巻き上げ、冷蔵庫で冷やす
  • ホットケーキミックスを使うと、手間が少し省けますね。

    中のクリームは、既にホイップされたものも市販されていますから、それを使うと楽です。

    >>HMで簡単♡節分に恵方巻きロールケーキ
     




    ③イチゴバナナの恵方ロール

    【材料】
    ホットケーキミックス 150g
    1個
    牛乳 200ml
    生クリーム 200ml
    バナナ 4本
    サラダ油
    イチゴジャム 1瓶

    【作り方】
  • 卵、牛乳をよく混ぜ、HMを入れ軽く混ぜる
  • 卵焼き器に油を引き、生地を1/4流す
  • 両面焼く。これを4回繰り返す
  • 生クリームとジャムを合わせ、泡立つまで混ぜる
  • ロール生地にクリームを塗り、バナナを乗せて巻く
  • クリームを薄くロール部分に塗り、上からココアをかければ、より恵方巻きっぽい色になりますね。

    >>イチゴバナナの恵方ロール

    スイーツレシピ 恵方ロール 


    これでは竹炭パウダーを使っていますが、ココアで代用できますね。

    また、今は通販で冷凍ロールシートもホイップも買えちゃいます!
    ちょっとお高いけれど、その分かなり大きいです。

    3~4本は作れそう!

    ※ケーキ・スイーツの通販shop Uマート
    >>http://u-martfoods.com/
     
     

    まとめ

    中に何を入れましょうか。

    フルーツもいいけれど、あんこと生クリームも合いますよね!
    マシュマロなんかも良さそうです。

    あなただけのオリジナル恵方巻きロールケーキを作って下さいね。
     
     

    スポンサードリンク




    関連記事

    パセリはただの付合せに非ず!その豊富な栄養価と口臭予防効果とは!

      付け合せのパセリって食べますか? レストランのパセリって、なんだかしなびてるの

    記事を読む

    「2017春キャベツのサラダ」でデトックス!しみ・そばかす予防にも!

        春になると、八百屋さんやスーパーで買うキャベツの重さが急に軽くな

    記事を読む

    春の旬野菜「春アスパラ」の美味しいゆで方と厳選レシピ2017!

        アスパラガス、通称「アスパラ」に2種類あるって知っていましたか?

    記事を読む

    冬はねぎで冷え防止と疲労回復!話題の「ねぎ鍋」のレシピと作り方2017!

      ねぎといえば一年中手に入る、お手軽野菜の代表です。 薬味に良し、焼いて良し

    記事を読む

    2017春の旬を食す! ホタルイカのアヒージョ絶品レシピ!

      ホタルイカは、その幻想的な光が有名ですが、食べてもとても美味しいんですよね!

    記事を読む

    春の潮干狩りのあさりは最高!素材の旨さを生かす厳選レシピ2017!

        潮干狩りってしたことありますか? 結構親子で行っている人が

    記事を読む

    ひな祭りの定番はまぐりのお吸い物!込められた思いと厳選レシピ2017!

        ひな祭りの定番と言えばひし餅、雛あられ、白酒、ちらし寿司、そして

    記事を読む

    ほうれん草が主役のヘルシー「常夜鍋」厳選レシピ2017!

        ほうれん草は一年中採れますが、美味しいのは何と言っても冬。 寒

    記事を読む

    春の旬野菜「ふきのとう」厳選レシピ2017!花粉症にも効果有り?

      「ふきのとう」という名前は知っていても、実際に食べたことのある人は減っている

    記事を読む

    春の旬野菜「菜の花」厳選レシピ2017!免疫力を高め、がん予防にも!

        昔はアブラナと呼んだ「菜の花」。 黄色い可憐な花を咲かせます。

    記事を読む

    PAGE TOP ↑