*

2017年ひな祭りパーティーは華やかな「手まり寿司」で決まり!

 
2016年ひな祭りパーティーは華やかな「手まり寿司」で決まり!1
一口でぱくっと食べられて、しかもとってもおしゃれな手まり寿司が今人気です。

たくさんデコして子供用に、1種類で全体をおおって大人食いに、と色々アレンジができるんです。
 

スポンサードリンク

手まり寿司とは

2016年ひな祭りパーティーは華やかな「手まり寿司」で決まり!2  
手まり寿司とは、小さくて丸い、一口サイズのお寿司のことです。

女子会やお花見、お子さんのお誕生日などに華を添える、イベントにぴったりのお寿司です。

食べちゃうのがもったいないくらいかわいらしいのもあれば、ローストビーフをぐるっと大人巻きするのもアリ。

アイデア次第で無限に広がります。

パーティーでおにぎりを何種類か用意すると、必ず真っ先に売り切れるのが一口サイズのおにぎりなんだそうです。

片手で食べられて、しかも量が少ないから色々な味が楽しめるのが良いんですね。

できるだけ色々な具材で作ると喜ばれますよ。
 
 

手まり寿司の作り方

最も基本的な作り方は以下のとおり。

①ラップを広げて置く
②具をラップの上に置く
③酢飯をその上に乗せる
④ラップの口を絞り、丸く作る

How to make Temari Sushi Ball手まり寿司の作り方 

 

酢飯は1個あたり20~25g見当が食べやすいです。

時間がなければ、持ち帰り寿司を利用して、あとは家にあるものをトッピングに加えても良いですね。

コツは、一つにあまり多くの食材を乗せないこと

食べにくくなるというのもありますが、作るほうも大変だからです(もちろん、お料理が好きな方はたくさん乗せて下さい!)。

そして、彩りを考えることです。

似たような色になってしまったら、お皿の色を工夫したり紙製の模様入りおかずカップに入れてしまえばOK!
 
2016年ひな祭りパーティーは華やかな「手まり寿司」で決まり!3  
 

ひな祭り用手まり寿司のアレンジ方法

2016年ひな祭りパーティーは華やかな「手まり寿司」で決まり!4  
ひな祭り用に手まり寿司を作る時は、お子さんの年齢を考えて作りましょう。
小さいお子さんの場合は何より食べやすいことを一番に考えて。

見た目にかわいくても、ポロポロこぼしてしまってはせっかくの努力も水の泡。
しかもお洋服まで汚れてしまいます。

硬めに握る、炊き込みご飯にする、海苔を巻くなど工夫し、一口で食べられるサイズにすると良いでしょう。


①かわいい手まり寿司

1つに1種類の具ですが、色とりどりでとてもかわいいですよね。
これなら小さいお子さんでも食べやすいでしょう。

>>かわいい手まり寿司(^^)


②洋風手まり寿司

クリームチーズを入れて洋風に。
特に最後の茶巾風はとってもかわいい!

>>ひな祭り❀パーティーに❀洋風手まり寿司


③市販のお寿司パックで手まり寿司

お寿司パックと海苔やたまご、納豆など家にあるものをうまく利用した例です。

>>ひな祭りに♡簡単すぎる手まり寿司


④冷蔵庫にあるもので安くて簡単手まり寿司

卵やきゅうり、のり、コーンなどを見事にアレンジして、すごく豪華に見えますよね。
ただしちょっと食べにくいと思うので、大きなお子さん用に。

>>安くて簡単☆可愛い手まり寿司 レシピ・作り方


⑤ジバニャン手まり寿司

キャラ弁ならぬキャラ手巻き寿司。
これならお子さんは大喜びですね。

材料が少なくて済むのもいいところ。
お子さんの好きなキャラを作ってあげては?

>>妖怪ウォッチ ジバニャンの手毬寿司


⑥番外編1:ミニカップちらし

手まり寿司に負けない華やかさです。
握る必要がなく、上にどんどん乗せるだけでOKの手軽さです。

>>ミニカップちらし レシピ・作り方


⑦番外編2:ローストビーフ手まり寿司

お父さんやお兄ちゃんはこっちのほうが喜ぶかも?
市販のローストビーフを使えば簡単です。

>>☆ローストビーフで可愛い手まり寿司☆ レシピ・作り方


ローストビーフの作り方はこちら。

>>フライパンだけで・・ローストビーフ☆彡 レシピ・作り方
 
 

まとめ

家にある食材でどのようにでもアレンジできるのが、手まり寿司の良さです。

また、同じ食材を使っても、人によって全く違ったものになるのが面白いところ。
同じ食材を使ってお嬢さんと別々に作ってみるのも、ステキなひな祭りになりますよ!
 
 

スポンサードリンク




関連記事

ひな祭りの定番はまぐりのお吸い物!込められた思いと厳選レシピ2017!

    ひな祭りの定番と言えばひし餅、雛あられ、白酒、ちらし寿司、そして

記事を読む

いらなくなった雛人形はどう処分すれば良いか?供養が必要?

  不要になった雛人形はどう処分すれば良いのでしょうか。 「人形には魂が宿る」

記事を読む

PAGE TOP ↑