*

送別会の主賓挨拶!寿退社の場合に盛込むべき内容と例文2017!

 
送別会の主賓挨拶!寿退社の場合に盛込むべき内容と例文2016!1  
結婚が決まって退職。
とてもおめでたいことですが、改まって挨拶となるとちょっと恥ずかしいような…。

でも、これまでお世話になった職場の皆にはきちんと挨拶しておきましょう。
もしかしたらパートで戻って来るかもしれませんし。

今回は、結婚退職の場合の挨拶についてまとめました。
 

スポンサードリンク

自分の送別会(寿退社)で心がけるべきこと

結婚が決まって嬉しいのはよくわかります。
ですが残る人に不快感を与えるのはよくありません。

喜びをストレートに表現するのはNGです
結婚に関してはさらっと報告する程度で抑えましょう。

また、ネガティブな表現も避けましょう
〇〇をやりたくなかった」「〇〇がつらかった」などは、後を引き継いでおこなう人に失礼です。
 
 

主賓挨拶に何を盛込めば良いか

寿退社に限りませんが、退職時に必ず伝えるべきことがあります。

それは

①感謝の気持ち
②退職への残念な気持ち
③今後の抱負


です。

特に結婚で退職する場合、ともすれば「腰掛けだったのか」と思われてしまいがち。
それを避けるためにも、は必ず伝えるようにしましょうね。
 
 

例文

あまりに短い挨拶だと感謝の気持ちが伝わりにくいので、30~60秒を目安にしましょう。
 
送別会の主賓挨拶!寿退社の場合に盛込むべき内容と例文2016!2  

挨拶①

この度、私〇〇 〇〇は結婚のため〇月〇日を持ちまして
退職させていいただくことになりました。

これまで本当に皆様に助けていただきながら、一生懸命仕事をしてまいりました。
このまま家庭との両立ができないものかと悩みましたが、
どちらも中途半端になってしまっては、皆様にご迷惑がかかります。

そのため、退職し家庭に専念することにいたしました。
これからは、この会社で学んだことを家庭に生かして行こうと思っております。

これまで本当にお世話になり、ありがとうございました。
皆様のこれからのご活躍をお祈りしております。

 

挨拶②

年度途中で本当に勝手ではございますが、結婚を機に
〇月〇日に退社することになりました。

入社以来3年、未熟な私をささえて下さった皆様に
何もお返しすることができないまま退職することになり
本当に心苦しく思っております。

出来ればもっと在籍したかったのですが、
二兎を追うものは一兎を得ずと申します。

皆様にこれ以上ご迷惑をおかけしてしまうことになるのでは、
との懸念から、主婦として家を守ることにいたしました。

皆様、どうぞお体に気をつけてこれからもご活躍ください。
これまでありがとうございました。

 

挨拶③

この度、私〇〇は結婚のため、〇月〇日を持って退職することになりました。
今の私を作ってくれたのは、皆様の厳しくも優しいご指導です。

未熟な私を一人の社会人にして下さったこと、心から感謝いたします。
この経験を元に、新生活を始めて行きたいと思っております。

これからの皆様のご活躍と〇〇社の発展を心よりお祈りいたします。
今まで本当にありがとうございました。
 
送別会の主賓挨拶!寿退社の場合に盛込むべき内容と例文2016!3  
 

まとめ

いくらおめでたいことではあっても、会社としては一人退職して新たな人に最初から指導するというのは、非常に大変で面倒くさいことです。

きちんと引き継ぎしているとは思いますが、会社に迷惑をかけている、という気持ちを忘れずに挨拶して下さいね
 
 

スポンサードリンク




関連記事

部下寿退社の送別会での送別挨拶!盛込むべき内容と例文2017!

    送別会というのは、何となく物悲しく、しんみりしてしまうもの。

記事を読む

送別会の主賓挨拶!転勤の場合に盛込むべき内容と例文2017!

    突然の辞令で転勤。 この部署にいるのももうわずか、と思うと送別

記事を読む

送別会幹事で失敗しない!案内メールの書き方と鉄板例文2017

    ビジネスメールって、色々な決まり事があって大変ですよね。

記事を読む

2017年新入社員歓迎会 新人挨拶で言うべきポイントと鉄板例文!

    就職、おめでとうございます! これまでとは全く違う世界に飛び込

記事を読む

部下転勤の送別会での送別挨拶!盛込むべき内容と例文2017!

    春といえば別れと出会いの季節。 異動で転勤する部下をお持ちの方

記事を読む

定年退職者の送別会での送別挨拶!盛込むべき内容と例文2017!

    定年退職して第二の人生を歩まれる上司へのメッセージはどんな内容が

記事を読む

送別会幹事で失敗しない!事前準備と司会進行のカンペ2017!

  今まで一緒に働いていた人と、時にはお別れしなくてはいけないこともあります。

記事を読む

送別会の主賓挨拶!定年退職の場合に盛込むべき内容と例文2017!

    長い間、お疲れ様でした! これからは第二の人生ですね。

記事を読む

PAGE TOP ↑