*

部下転勤の送別会での送別挨拶!盛込むべき内容と例文2017!

 
部下転勤の送別会での送別挨拶!盛込むべき内容と例文2016!1  
春といえば別れと出会いの季節
異動で転勤する部下をお持ちの方もいるのでは?

そうなると、送別会で何かスピーチを頼まれることもあるでしょう。
苦手だからと逃げる訳にも行きません。

上司らしく、はなむけの言葉をかけてあげましょう。
今回は、部下転勤の送別会でどんなことを話すと良いか、まとめました。
 

スポンサードリンク

転勤する部下の送別会で心がけるべきこと

たとえ「やっといなくなってくれた」と思うような部下であったとしても、感謝の気持ちを伝え、新しい所でも頑張るように、とのはなむけの言葉をかけましょう

あなたの一言で本人が一念発起して、新しい職場で目覚める可能性だってあるのです。

逆にお小言中心のスピーチになってしまうと、聞いている人も良い気持ちがしませんし、何より本人のやる気をそいでしまいます。

結果、新しい職場でも厄介者となり、前部署の上司として「一体何を教育して来たんだ」とあなたの評価まで下がってしまうかもしれませんよ。
 
 

送別挨拶に何を盛込めば良いか

これを具体的に言うと、

  • 大切な人材がこの部署からいなくなるのは大きな損失である
  • 新しい部署でも頑張り、前に進んでほしい

  • ということを、エピソードなど織り交ぜながら話すと良いでしょう。
    仕事であまりほめるところがなければ、飲み会や遊びのシーンを絡めてもかまいません

    笑いを取りつつ、感動的なスピーチにしましょう
     
    社長!送別会でのスピーチの秘訣 

     
     

    例文

    部下転勤の送別会での送別挨拶!盛込むべき内容と例文2016!2  

    ①一般的なスピーチ

    この度、〇〇君が〇〇に転勤することになりました。

    〇〇君がこの部署に配属されて3年、
    今やこの部署になくてはならない人材となっただけに
    残念でなりません。

    正直なところ、この部署にずっといてほしいのですが
    〇〇君のさらなる飛躍のチャンスと考えれば
    今回の転勤もやむを得ません。

    笑顔で新しい門出を祝福したいと思います。

    〇〇君、君はいつも冷静沈着で、上司の私が内心あたふたしていても
    的確な判断をしてくれました。

    △△の事件の時、どれほど心強かったか、君にはわからないでしょう。
    本当に、どれほど感謝してもし足りないほどです。

    新しい部署でも、必ずや大黒柱となってくれることでしょう。
    慣れるまでは大変でしょうが、体に気をつけて頑張って下さい。

    またいつか一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。
     

    ②笑いを取るスピーチ

    この度、××君が〇〇に転勤することになりました。
    ××君といえば宴会男として、いつもお酒の席を盛り上げてくれました。

    最初はこのパワーをもう少し仕事に活かしてくれないものか、と悩んだものです。

    △△の事件では、部長の私まで頭を下げに行きました。
    ところが、その後も△△は仕事を下さる。
    これは、××君が人間として非常に魅力的である、ということです。

    ××君、君のような唯一無二の存在が我が部署からいなくなるのは寂しい。
    ですが、××君の新たなる門出になるのですから
    その前途を祝福したいと思います。

    君なら新しい職場でも必ずやうまくやっていけるでしょう。
    ただし、宴会男としてだけでなく、仕事でもうまくやってくれるよう
    切に望むところであります。
     
     

    まとめ

    部下転勤の送別会での送別挨拶!盛込むべき内容と例文2016!3  
    美辞麗句を並べ立てるのではなく、具体例をあげて大切な人材」であったことを述べましょう。

    仕事ぶりはもちろん、本人の人格などにも言及すれば、本人はもちろん回りの部下もこの上司はちゃんと見てくれている」とあなたの株も上がりますよ。
     
     

    スポンサードリンク




    関連記事

    部下寿退社の送別会での送別挨拶!盛込むべき内容と例文2017!

        送別会というのは、何となく物悲しく、しんみりしてしまうもの。

    記事を読む

    送別会幹事で失敗しない!案内メールの書き方と鉄板例文2017

        ビジネスメールって、色々な決まり事があって大変ですよね。

    記事を読む

    送別会の主賓挨拶!定年退職の場合に盛込むべき内容と例文2017!

        長い間、お疲れ様でした! これからは第二の人生ですね。

    記事を読む

    定年退職者の送別会での送別挨拶!盛込むべき内容と例文2017!

        定年退職して第二の人生を歩まれる上司へのメッセージはどんな内容が

    記事を読む

    送別会幹事で失敗しない!事前準備と司会進行のカンペ2017!

      今まで一緒に働いていた人と、時にはお別れしなくてはいけないこともあります。

    記事を読む

    2017年新入社員歓迎会 新人挨拶で言うべきポイントと鉄板例文!

        就職、おめでとうございます! これまでとは全く違う世界に飛び込

    記事を読む

    送別会の主賓挨拶!転勤の場合に盛込むべき内容と例文2017!

        突然の辞令で転勤。 この部署にいるのももうわずか、と思うと送別

    記事を読む

    送別会の主賓挨拶!寿退社の場合に盛込むべき内容と例文2017!

        結婚が決まって退職。 とてもおめでたいことですが、改まって挨拶

    記事を読む

    PAGE TOP ↑