*

定年退職者の送別会での送別挨拶!盛込むべき内容と例文2017!

 
定年退職者の送別会での送別挨拶!盛込むべき内容と例文2016!1  
定年退職して第二の人生を歩まれる上司へのメッセージはどんな内容が良いのでしょうか?

60歳65歳はまだまだ若く、趣味を楽しみ悠々自適の生活をする人もいれば、新しい職場を見つける人もいるでしょう。

これまでの感謝の気持ちとともに、第二の人生へのエールを送りましょう
 

スポンサードリンク

定年退職者の送別会で心がけるべきこと

できれば、円満な定年退職かどうか、事前に調べましょう
もしかしたら本人は残りたかったのに、不本意な定年退職かもしれません。

そんな事情があったら「定年退職おめでとうございます」と言われても嬉しくないはずですよね。
その上で、これまでの指導に対する感謝を伝えましょう

また、円満定年退社であればこれまでの仕事上のエピソードに重点を、そうでない場合は第二の人生のほうに焦点を当ててスピーチをすれば、退職者はあなたの心配りに感激すると思いますよ。
 
 

送別挨拶に何を盛込めば良いか

定年退職者の送別会での送別挨拶!盛込むべき内容と例文2016!2
盛り込むべき内容は以下のことです。

  • これまでの指導への感謝
  • 在職中のエピソード
  • 退職を残念に思う気持ち
  • 第二の人生へのエール

  • 最後に「この会社で頑張って来てよかった」と思ってもらえるようなスピーチにして下さいね。
     
     

    例文

    定年退職者の送別会での送別挨拶!盛込むべき内容と例文2016!3  

    ①一般的な送別挨拶

    〇〇部長、この度はご定年おめでとうございます。
    長年にわたりご指導下さり、本当にありがとうございました。

    私がこの部署に配属されて約5年、営業は初めての私に
    手取り足取り教えて下さいました。

    初めての大口の交渉の時に「君ならできる」と肩を叩いて下さったことは
    今でも忘れることができません。

    あれ以来、〇〇部長のご期待に添えるよう、頑張ってまいりました。
    自分がここまで来れたのは、すべて○○部長のおかげです。

    この度定年を迎えられ退職なさることは、わかっていたとはいえ
    本当に名残惜しく、まだまだご指導いただきたいことがたくさんございます。
    今後も変わらずご指導をお願い致します。

    どうか健康に留意され、今後もご活躍ください。
    本当にこれまでありがとうございました。
     

    ②第二の人生に焦点を置いた送別挨拶

    〇〇部長、長年にわたりご指導下さり、本当にありがとうございました。

    〇〇部長には、社会人としての基本からお酒の飲み方まで
    すべてご指導いただきました。

    本当に数多くのことを学ばせていただき、ありがとうございました。
    〇〇部長がいらしたからこそ今の私がある、と思っています。

    〇〇部長は退職後旅行に行きたいと言っておられましたが、
    国内も良いですがぜひ奥様とアジア各国へお出かけ下さい。

    日本と似ているようで違う、違うようで似ている、
    あの不思議な感覚は、きっと〇〇部長のお気に召すと思います。

    そして、旅から戻られましたらぜひお元気な姿が写った写真を
    送って下さいね。

    これからも、人生の師としてよろしくご指導下さいますよう
    よろしくお願い致します。
     
    定年退職者の送別会での送別挨拶!盛込むべき内容と例文2016!4  
     

    まとめ

    普段かなりざっくばらんな話し方をしていたとしても、送る相手は上司ですから、あまりくだけた表現は避けましょう

    第二の人生に向かって軽やかに歩き出せるよう、感謝と応援の気持ちを込めて挨拶するようにして下さいね
     
     

    スポンサードリンク




    関連記事

    2017年新入社員歓迎会 新人挨拶で言うべきポイントと鉄板例文!

        就職、おめでとうございます! これまでとは全く違う世界に飛び込

    記事を読む

    送別会幹事で失敗しない!案内メールの書き方と鉄板例文2017

        ビジネスメールって、色々な決まり事があって大変ですよね。

    記事を読む

    送別会の主賓挨拶!定年退職の場合に盛込むべき内容と例文2017!

        長い間、お疲れ様でした! これからは第二の人生ですね。

    記事を読む

    送別会の主賓挨拶!転勤の場合に盛込むべき内容と例文2017!

        突然の辞令で転勤。 この部署にいるのももうわずか、と思うと送別

    記事を読む

    部下寿退社の送別会での送別挨拶!盛込むべき内容と例文2017!

        送別会というのは、何となく物悲しく、しんみりしてしまうもの。

    記事を読む

    送別会の主賓挨拶!寿退社の場合に盛込むべき内容と例文2017!

        結婚が決まって退職。 とてもおめでたいことですが、改まって挨拶

    記事を読む

    部下転勤の送別会での送別挨拶!盛込むべき内容と例文2017!

        春といえば別れと出会いの季節。 異動で転勤する部下をお持ちの方

    記事を読む

    送別会幹事で失敗しない!事前準備と司会進行のカンペ2017!

      今まで一緒に働いていた人と、時にはお別れしなくてはいけないこともあります。

    記事を読む

    PAGE TOP ↑