*

2017新年度 初対面の人の名前をいち早く覚えるコツ4選!

 
2016新年度 初対面の人の名前をいち早く覚えるコツ4選!1
初対面の人の顔と名前を覚えるのって、得意な人と不得手な人がいますよね。

同期生・同級生なら
えっと…お前の名前なんだっけ?
と気軽に聞ける場合もありますが、先輩などに名前を再確認するなんてできません

でも、例え不得手でも、暗記がメインの受験戦争や学校教育を切り抜けて来たあなたです、できないはずはありません。
今回は、初対面の人の名前を覚えるコツをまとめました。
 

スポンサードリンク

初対面の人の名前を早く覚える利点

2016新年度 初対面の人の名前をいち早く覚えるコツ4選!3  
その名前を好きか嫌いかに関わらず、私たちはずっとその名前で生きて来ました。
つまり、自分のアイデンティティーの一部になっているのです。

ですから、次に会った時に名前を覚えてくれていると、自分が認められた、という気持ちになるものです。

逆にいつまでも「えっと…名前なんだっけ」と聞かれたら、その人にとって自分は存在感がない、と感じてしまいます。

先輩や仲間の名前をいつまでも覚えないでいると、

こいつ先輩の名前も覚えないなんて、やる気あるのか?
オレはこいつの名前覚えたのに、失礼な奴だな

と思われてしまうのです。

自分が相手の立場になれば、理解できますよね。
 
 

初対面の人の名前を早く覚えるコツ

2016新年度 初対面の人の名前をいち早く覚えるコツ4選!2  
ですから、これからもつきあいがあると思われる人の名前は、必ず覚えておかなければいけません

その方法にはいくつかありますので、自分はどれが一番向いているか考えて、試してみて下さい
 

①初対面の時、会話中に相手の名前を何度も言う

こんな感じです。

「よろしく、オレは伊集院って言うんだ」
いじゅういん先輩ですか?すみませんが、いじゅういんというのはどう書くんですか?」

「伊豆の伊に、集まるに、病院の院だよ」
「なるほど。伊集院という名字はすごく高貴な感じでいいですね。
僕なんて鈴木ですから、ありふれ過ぎていてつまらないんですよ。

伊集院先輩は、どこ出身ですか?

さっき漢字を『伊豆の伊』とおっしゃっていましたよね。
伊集院先輩は伊豆出身なんですか?」


いかがでしょう?

会話にして30秒にもならないと思いますが、5回も繰り返しています

特に珍しい名前の場合、このように何度も繰り返してその場で覚えてしまいましょう
逆によくある名字の場合は、必ずフルネームで覚えましょう
名前の漢字を聞き、その漢字ごと覚えてしまいましょう

 

②出来るだけ相手に話させ、その間に覚える

特に初対面の会話は緊張し、相手との会話のキャッチボールに必死になってしまいますから、最初に言われた名前などすっかり頭から消えてしまいます

ですから、①とは逆に相手に出来るだけ話させ、その間に名前と顔のイメージを結び付けるという手もあります

相手の顔や話し方のくせなどを頭に入れるのです

でもあまり長くだまっていると
「この人は私の話を聞いているのか?」
と思われますので、適度に会話しながらおこないましょう。

 

③名前の漢字や音をイメージ化する

人間の脳は、映像として記憶するとずっと忘れないという性質があります
その映像は突拍子もないほど印象に残ります。

例えば「山田」なら山と田園という平凡な風景を思い浮かべるのではなく、「山が田んぼに吸い込まれていく」様子をイメージするのです。

モデルの山田優が出ているCMを思い浮かべてもいいでしょう。
とにかく何らかの映像や画像と結び付けてしまうのです。

 

④発音からイメージを作る

あるいは、漢字ではなく発音からイメージを作っても良いのです。
ちょっとぽっちゃりした佐藤さんなら「砂糖」、三山さんなら「なでしこの宮間選手」という風に結びつける方法です。
 
 
栗原典裕のセミナー「相手の名前を一瞬で覚える方法とは?」

 
 

どうしても名前がダメなら服装や外観を覚えよう

少々姑息な手で、しかも誰にでも使えるとは限りませんが、相手の服装や外観を記憶しておくと、名前を忘れた時に言い訳として使える場合があります

「この前先輩が着ていたブルーのシャツすごく似合っていて、オレが着てもダメだろうなあ、どこのメーカーのだろう、なんて考えてしまって、名前をしっかり聞いていませんでした。すみません」

などと言えば、相手は白々しいと思いつつも気分は悪くなりませんよね。
名前と違い、その人自身の個性やセンスをほめてもらった訳ですから
 
 

まとめ

名前を覚えるのは、多ければ多いほど大変です。
でも、仲間を作るためにはそんなことは言っていられません

もし仲間や同僚の名前がどうしても覚えられない場合、一番最初に「名前を覚えるのがものすごく苦手」ということを言ってしまいましょう。

さらに別れる時にダメ押しで「今度会っても名前を覚えていないかもしれない」と言って謝ってしまうと、次に会った時に覚えていなくても許されます。

ただし、顔も忘れる、というのはダメですよ!
 
 

スポンサードリンク




関連記事

2017新社会人必読!最速で職場に馴染むための取組み5つ!

    職場に馴染めるかどうか、心配ですか? 特に元々人見知り気味の人

記事を読む

2017新社会人必読!エレベーターの上座・下座 乗降のマナーとは!

    エレベーターに上座や下座があるって、知っていましたか? それ以

記事を読む

2017新社会人必読!職場のおば様達と良好な関係を築く4つの秘策!

      「うわ~、おばちゃんがいる~」なんて、心で思って

記事を読む

2017新社会人必読!簡単そうで奥が深い名刺交換のマナーとは?

    名刺交換て、簡単なようでタイミング勝負という面もあり、結構難しい

記事を読む

2017新社会人必読!上司と快適にコミュニケーションをとる秘策4つ!

    「上司」って、いかにも「社会」を思わせる言葉ですよね。 バ

記事を読む

2017新社会人必読!宴会座席 上座・下座の決定要因は何か?

    新入社員として入社するとすぐに歓迎会やお花見のシーズン。 最初

記事を読む

2017新社会人必読!最速で上司に認められるための10の行動!

      男性はもちろん、女性でも、上司に認められなければ

記事を読む

2017新社会人必読!満員電車を快適に乗り体力温存する秘儀とは?

    社会人になったら避けて通れないのがラッシュアワー。 学生時代も

記事を読む

2017新社会人必読!可愛がられる後輩になる秘策6つ!

    いますよね、いつも目上から可愛がられる人って。 勉強や仕事

記事を読む

2017新社会人必読!運転手によって席次が変る車の上座・下座とは?

    ビジネス・マナーって、覚えるまでが大変ですよね。 時には「何で

記事を読む

PAGE TOP ↑