*

2017新社会人必読!運転手によって席次が変る車の上座・下座とは?

 
2016新社会人必読!運転手によって席次が変る車の上座・下座とは?1  
ビジネス・マナーって、覚えるまでが大変ですよね。
時には「何でそうなるの?」と思うようなこともあると思います。
 
でも、マナーの全てには理由があります。
今回は車内の座る位置について、まとめました。
 
 

車の上座・下座について

①基本的な考え方(タクシーの場合)

車内の席次は、何より安全度が基準となります。
つまり、万が一事故に会った時にどの席が安全か、を基本に考えるのです。

車の構造上、最も安全なのは「後部座席の中央」です。
ただ、これはシートベルトを着用している、という条件下でのこと。

ニューヨーク州立大学バッファロー校の調査によると、車種・排気量・エアバッグの有無にかかわらず、後部座席は前部座席に比べて59~86%危険度が低く、更に後部中央席は後部窓際より25%低いという結果が出ています。

ただ、日本ではまだ後部座席でシートベルトを着用する人は少ないですし、何より中央は座りづらい、落ち着かないということもあります。
 
2016新社会人必読!運転手によって席次が変る車の上座・下座とは?2  
ですので、車内での上座は運転席の後ろ」です。
また、衝突事故で死亡率が高いとされる助手席が「下座」になります。
 
 

②同行者が運転する場合

この場合、運転手のマイカーであったり、運転手のほうが立場が上の場合は助手席が上座」になります。

次席が後部座席の運転手の後ろで、末席が後部座席中央です。
 
2016新社会人必読!運転手によって席次が変る車の上座・下座とは?3  
ただし、特に②(同行者が運転するの場合)は臨機応変に対応しましょう

例えば運転者のマイカーを使用しても、運転者は単なる道案内で、実際は上司二人、あるいは上司と客という組み合わせの場合があります。

そんな時助手席が上座だといっても、次席である運転席の後ろは対角線上となり、二人は非常に話がしづらくなりますね。

ですから、こういった場合は後部座席に二人とも座ってもらう(②と③)とか、助手席とその後ろの席(①と③)に座ってもらうなど、臨機応変な対応をしなくてはいけません。

わからない時は、直属の上司に聞いておきましょう。

「助手席のほうが上座なのですが、お二人が車内でもお話をなさるのであれば、お二人とも後部座席のほうが都合が良いと思います。どうしましょうか」

と事前に聞いておけば、むしろあなたの気配りは評価されますよ。

ビジネスマナー講座 席順 タクシー 車 上座


車の乗降マナー

2016新社会人必読!運転手によって席次が変る車の上座・下座とは?4  
一般的なマナーとして、車は目上の人に先に乗っていただきます
後部運転席側が上座になるのは、そういった理由もあるのです。

ただし、年配の人や体の不自由な方の場合、乗り降りしやすい場所は後部左側だったり助手席だったりします。
上座下座にこだわらず、相手の希望を優先するようにして下さい

タクシーの場合、助手席の人が支払いや領収書受取をします。
後部座席の人を待たせないよう、スムーズにおこないましょう。

なお、降りる際には車内に忘れ物がないか、チェックすることも忘れずに。
また、できるならタクシー会社名と車のナンバーを控えておきましょう

 

まとめ

2016新社会人必読!運転手によって席次が変る車の上座・下座とは?5  
運転席の後ろというのは一番奥ですから、たどり着くのが一番大変な席です。
「乗りやすく降りやすい席が上座」という考え方もあり、それからすれば助手席や後部左座席のほうが上座、ということになります。

ですから、相手がさっと乗り込まないような時は、「どちらの席がよろしいですか」と一声確認するようにして下さいね。

何より、相手に気持ちよく乗ってもらおうという気持ちが大切です。

相手の希望を勝手に推測するより、わからなかったらはっきり質問することも時には必要ですね。
 
 

スポンサードリンク




関連記事

2017新年度 初対面の人の名前をいち早く覚えるコツ4選!

  初対面の人の顔と名前を覚えるのって、得意な人と不得手な人がいますよね。

記事を読む

2017新社会人必読!宴会座席 上座・下座の決定要因は何か?

    新入社員として入社するとすぐに歓迎会やお花見のシーズン。 最初

記事を読む

2017新社会人必読!最速で職場に馴染むための取組み5つ!

    職場に馴染めるかどうか、心配ですか? 特に元々人見知り気味の人

記事を読む

2017新社会人必読!エレベーターの上座・下座 乗降のマナーとは!

    エレベーターに上座や下座があるって、知っていましたか? それ以

記事を読む

2017新社会人必読!簡単そうで奥が深い名刺交換のマナーとは?

    名刺交換て、簡単なようでタイミング勝負という面もあり、結構難しい

記事を読む

2017新社会人必読!可愛がられる後輩になる秘策6つ!

    いますよね、いつも目上から可愛がられる人って。 勉強や仕事

記事を読む

2017新社会人必読!満員電車を快適に乗り体力温存する秘儀とは?

    社会人になったら避けて通れないのがラッシュアワー。 学生時代も

記事を読む

2017新社会人必読!最速で上司に認められるための10の行動!

      男性はもちろん、女性でも、上司に認められなければ

記事を読む

2017新社会人必読!職場のおば様達と良好な関係を築く4つの秘策!

      「うわ~、おばちゃんがいる~」なんて、心で思って

記事を読む

2017新社会人必読!上司と快適にコミュニケーションをとる秘策4つ!

    「上司」って、いかにも「社会」を思わせる言葉ですよね。 バ

記事を読む

PAGE TOP ↑