*

2017新社会人必読!最速で職場に馴染むための取組み5つ!

 
2016新社会人必読!最速で職場に馴染むための取組み5つ!1  
職場に馴染めるかどうか、心配ですか?
特に元々人見知り気味の人にとって、一人で社会に出るのって怖いですよね。

でも、回りとコミュニケーションを取ることはとても大切です。
今回は、無理なく職場に馴染むための方法についてまとめました。
 

スポンサードリンク

職場に馴染む意義

どんな分野の業務でも、他人とコミュニケーションを取らずに仕事をすることはできません。

例え業務自体は個人作業でも、経費精算のために経理担当者と話したり、事務の女性に書類作成を依頼することはあるでしょう。

そんな時によりスムーズにことを進めてもらうには、その前にあなたの存在に馴染んでいてもらわなくてはなりません。

「馴染む」というのは、つまりあなたがその職場の一員であることを認めてもらうことなのです。
 
 

職場に馴染むための具体的取組み

①あいさつをしよう

あいさつ」というのは会話とは違います。
相手からの返答を求めない、声掛けです。

ファミレスで「いらっしゃいませ」というのと同じです。
でも、一言も話さずに水とメニューをテーブルにどかっと置かれるのと一言あるのでは、受ける印象が違いますよね。

だから、あなたも職場に着いたら

「おはようございます!」
「今日もよろしくお願いします!」

と、自分からあいさつするようにしましょう。

明るく元気にあいさつすれば、それだけで「こいつはやる気があるな」と好印象を持ってもらえます。
 
 

②会話中は相手の名前を入れて話す

名前を覚えてもらえないというのは、案外プライドを傷つけられるもの。

それが同じ部署だと「先輩の名前も覚えていないとは、やる気がないんだろう」と思われても仕方ありません。

「はい、わかりました」ではなく「はい、鈴木先輩、わかりました」と言うだけで、相手はあなたに好印象を抱きますよ。

座席表があればそれをもらい、顔と名前を一致させましょう
なければ自分で作りましょう。

一人ずつに「名前を覚えるのが苦手なので、座席表を作らせて下さい」と一言言えば喜んで教えてくれるはずです。
 
 

③仕事に対する姿勢を見せる

2016新社会人必読!最速で職場に馴染むための取組み5つ!2  
新人ですから何をやって良いかわからないのは当然ですが、仕事を与えてもらうまでじっと待っているのは問題外

何かお手伝いできることはありませんか?」と一言聞く習慣をつけましょう。

私、何をすれば良いんでしょうか」と聞く人がいますが、同じ意味でも印象が全く違いますから、気をつけましょう
 
 

④失敗を恐れない

2016新社会人必読!最速で職場に馴染むための取組み5つ!3
最初のうちは電話もうまく取れないでしょう。

ビジネスホンの保留の仕方がわからなくて受話器を押さえてしまったり、間違って回線を切ってしまった、などというのは誰でもやること。

失敗を恐れて電話が鳴っていても取らないよりは、ずっと良いんです。
でも、基本的なことは何度も失敗してはダメ。
きちんとメモを取るなどして覚えましょう
 
 

⑤無理に会話をしない

2016新社会人必読!最速で職場に馴染むための取組み5つ!4
おしゃべりが苦手な人は、自分から話を振る必要はありません。
相手から話しかけられた時にうまく返せれば良いのです。

返し方も難しく考えることはありません。
オウム返し+アルファで良いのです。

「今日寝不足なんだ」と言われたら「寝不足なんですか?どうされたんですか?」と質問を返せばいいのです。
これが出来れば「聞き上手」で、誰からも好かれますよ。
 
 

まとめ

最初の3ヶ月で人の印象は大体決まると言われます。
最初は緊張しますが、頑張って乗り切りましょう。

新人同士・部署内でなど、最初は飲み会も多いと思いますが、出来るだけ参加して、コミュニケーションをはかって下さいね。
 
 

スポンサードリンク




関連記事

2017新社会人必読!上司と快適にコミュニケーションをとる秘策4つ!

    「上司」って、いかにも「社会」を思わせる言葉ですよね。 バ

記事を読む

2017新社会人必読!運転手によって席次が変る車の上座・下座とは?

    ビジネス・マナーって、覚えるまでが大変ですよね。 時には「何で

記事を読む

2017新年度 初対面の人の名前をいち早く覚えるコツ4選!

  初対面の人の顔と名前を覚えるのって、得意な人と不得手な人がいますよね。

記事を読む

2017新社会人必読!簡単そうで奥が深い名刺交換のマナーとは?

    名刺交換て、簡単なようでタイミング勝負という面もあり、結構難しい

記事を読む

2017新社会人必読!最速で上司に認められるための10の行動!

      男性はもちろん、女性でも、上司に認められなければ

記事を読む

2017新社会人必読!職場のおば様達と良好な関係を築く4つの秘策!

      「うわ~、おばちゃんがいる~」なんて、心で思って

記事を読む

2017新社会人必読!可愛がられる後輩になる秘策6つ!

    いますよね、いつも目上から可愛がられる人って。 勉強や仕事

記事を読む

2017新社会人必読!エレベーターの上座・下座 乗降のマナーとは!

    エレベーターに上座や下座があるって、知っていましたか? それ以

記事を読む

2017新社会人必読!宴会座席 上座・下座の決定要因は何か?

    新入社員として入社するとすぐに歓迎会やお花見のシーズン。 最初

記事を読む

2017新社会人必読!満員電車を快適に乗り体力温存する秘儀とは?

    社会人になったら避けて通れないのがラッシュアワー。 学生時代も

記事を読む

PAGE TOP ↑