*

2017新社会人必読!可愛がられる後輩になる秘策6つ!

 
2016新社会人必読!可愛がられる後輩になる秘策6つ!1  
いますよね、いつも目上から可愛がられる人って。

勉強や仕事が出来るならともかく、やっていることは自分とそんなに変わらないのに、何が違うんだろう…?

学校やバイト先でそう感じていたなら、可愛がられることのメリットもわかっていますよね?

ならば社会人になったら自分がそう思われるようになりましょう。
 

スポンサードリンク

可愛がられる後輩になる意義

2016新社会人必読!可愛がられる後輩になる秘策6つ!2  
ペットってすごく癒されますよね。
何か特別な事をしてくれる訳じゃないのに、いるだけで気持ちが休まる。

エサくれ~!
と騒いでも部屋を散らかしても、

もう、しょうがないんだからこのコは
なんてかいがいしくお世話したりして。

どっちが主人だよ、なんて時々疑問を感じつつ、可愛くて仕方がないんですよね。
つまり、可愛がられるというのは可愛がっている側の人間の心を癒しているんです。

仕事でも同じです。

もちろんあなたは人間ですから、ペットほどには甘やかしてもらえません。
でも、粗相(失敗)した時に拭き取ってもらえるか(フォローしてくれるか)どうか、です。

社会では、誰からもフォローしてもらえなかったら、うまく生きていくことは出来ないんです
 
 

可愛がられる後輩になる秘策

2016新社会人必読!可愛がられる後輩になる秘策6つ!3  
さて、またペットを例えにしてしまいますが、飼い始めて1ヶ月たっても飼い主に歯を剥いて威嚇し続けたり、逆に抱いたら震えるとか固まってしまうようだと、どう感じるでしょう?

なんかこいつ可愛くないなあ」とか
私の何が気に入らないの?

などと、負の感情が出て来てしまうのです。
人間は、一度負の感情を持つとなかなかそれを払拭できません

しかも、サービス業の世界で言われる「良い噂は3人に広まり、悪い噂は10人に広まる」は、そのまま会社での人間関係にも当てはまります。

1人の先輩から「あいつ可愛くないな」と思われたら、回りの10人にも広まってしまうのです
そうならないために、以下のことを心がけましょう。
 
 

①自分から挨拶をする

元気よく「おはようございます!」と言うだけで、「お、この子頑張ってるな」という印象を与えるものです。
 
 

②常に笑顔できびきびと

覚えることが一杯で頭はパニック寸前。
それを隠す必要はありませんが、他人と接する時にまで眉間にシワを寄せて

私大変なのオーラを出し続けるのは良くありません。
ぱっと切り替えるようにしましょう。
 
 

③相手(先輩)を立てる

日本は上下関係が行き渡っている国です。
社会においては、先に入社したほうが先輩。

たとえあなたのほうが年齢が上で良い大学を出ていたとしても、先輩を尊敬しない態度はその先輩の同期にすぐ知れ渡ります

他部署の先輩同期にも嫌われたら、かなり会社で生きづらくなりますよ。
自分が後輩であるということを常に意識して行動しましょう
 
 

④先輩の誘いは断らない

先輩があなたのための思って声をかけてくれたのなら、出来る限り断らないようにしましょう。
ランチやお茶など、特に最初は色々声をかけてくれると思います。

しばらくはお弁当持参はしない、飲みに誘われても大丈夫なように夜の予定を入れないなど、工夫しましょう

そして、誘われた時は「はい!ありがとうございます
と感謝の気持ちを添えましょう。

断らなくてはいけない時は、ウソも方便、相手が納得できるような理由で謝りましょう。
 
 

⑤先輩を頼ろう

すべてを自分だけでこなそうと考えないこと

努力を見せることはもちろん必要ですが、仕事のやり方やその会社のルールなど、新人にはわからないことがたくさんあります。

それを自己判断でやってしまうのは絶対NG
ちょっと先輩に質問するだけで、先輩側は「自分が頼られている」と嬉しく感じるもの。

何もかも丸投げするのは無能の烙印を押されてしまいますが、努力のあとが見えれば少々の知識不足や間違いは笑ってくれるものです。
 
 

⑥真面目に仕事をしよう

たかがコピー取り、と考えないように。
曲がっていたり枚数が足りなかったり、かなり性格が出るのです

そのコピーが重要会議の資料だったら、ページが飛んでいたら大問題ですよね。
それで先輩が上司から叱られたら、その先輩はあなたをどう思うでしょう?

他の仕事が出来ても「コピー取りすら(・・)満足に出来ない子」と全否定されてしまう場合だってあるのです。

ですから、どんな仕事でも全身全霊で取り組みましょう
 
 

まとめ

2016新社会人必読!可愛がられる後輩になる秘策6つ!4
相手や事柄によって臨機応変に対応する、というのも大切ですが、下手をすると同性から嫌われたり陰口をたたかれる危険性も。

何事にも一所懸命にすること
これが回りから可愛がられるための基本であり最も大切なことです

頑張りましょう!
 
 

スポンサードリンク




関連記事

2017新社会人必読!上司と快適にコミュニケーションをとる秘策4つ!

    「上司」って、いかにも「社会」を思わせる言葉ですよね。 バ

記事を読む

2017新社会人必読!宴会座席 上座・下座の決定要因は何か?

    新入社員として入社するとすぐに歓迎会やお花見のシーズン。 最初

記事を読む

2017新社会人必読!最速で職場に馴染むための取組み5つ!

    職場に馴染めるかどうか、心配ですか? 特に元々人見知り気味の人

記事を読む

2017新社会人必読!最速で上司に認められるための10の行動!

      男性はもちろん、女性でも、上司に認められなければ

記事を読む

2017新社会人必読!満員電車を快適に乗り体力温存する秘儀とは?

    社会人になったら避けて通れないのがラッシュアワー。 学生時代も

記事を読む

2017新社会人必読!運転手によって席次が変る車の上座・下座とは?

    ビジネス・マナーって、覚えるまでが大変ですよね。 時には「何で

記事を読む

2017新社会人必読!エレベーターの上座・下座 乗降のマナーとは!

    エレベーターに上座や下座があるって、知っていましたか? それ以

記事を読む

2017新社会人必読!簡単そうで奥が深い名刺交換のマナーとは?

    名刺交換て、簡単なようでタイミング勝負という面もあり、結構難しい

記事を読む

2017新年度 初対面の人の名前をいち早く覚えるコツ4選!

  初対面の人の顔と名前を覚えるのって、得意な人と不得手な人がいますよね。

記事を読む

2017新社会人必読!職場のおば様達と良好な関係を築く4つの秘策!

      「うわ~、おばちゃんがいる~」なんて、心で思って

記事を読む

PAGE TOP ↑