*

結婚式の友人代表挨拶(女性)!新婦 涙腺崩壊必至の鉄板例文2017!

 
結婚式の友人代表挨拶(女性)!新婦 涙腺崩壊必至の鉄板例文2016!1  
 
親しくしている友人の結婚。
披露宴に呼ばれると自分までワクワクしますよね。

でも、友人代表で挨拶してほしい、と頼まれると、いったい何を話したらいいのか、とても悩むと思います

今回は、最低限押さえておきたいことをまとめました。
 

スポンサードリンク

結婚式の友人代表挨拶(女性)を行う上での心構え

最初に脅かすようですが、新婦から友人代表挨拶を頼まれた時は、責任重大です。

新郎に関しては、基本的に「なんという会社でどんな仕事をしているか」=経済的なことが新婦側ゲストの最も知りたいことです。

ですが、新郎のゲスト側は、「新婦がどんな性格の女性で、新郎を支えてくれるか」が最も関心のあることだからです。

ですから、あなたは新婦の良さを最大限アピールしてあげなくてはいけません。
 
 

挨拶に盛込むべき内容

結婚式の友人代表挨拶(女性)!新婦 涙腺崩壊必至の鉄板例文2016!2  
新婦があなたを友人代表に選んだのはなぜでしょうか。
きっと、あなたが自分のことを一番良くわかってくれる、と考えたからでしょう。
ですから、それにふさわしい挨拶をしてあげましょう。
 
 

①新婦の魅力をアピール

何よりも、新婦が友人としても一人の女性としても魅力的であることを、新郎側の親族やゲストに伝えましょう。
 
 

②なれそめやおつき合い中のエピソードは良いことを中心に

また、新郎と出会ってから新婦がどう変わったか、を盛り込んでも良いでしょう。
ただし、マイナスイメージになる内容や表現は避けましょう
「よくケンカしていた」「二人は合わないと思った」などと話すと、両家のご両親は心配になるでしょう。
 
 

③明るく楽しい挨拶を

友人代表の挨拶の頃には、披露宴の空気もかなり和んで来ているはず。
そんな時にあまり硬い話は合いません。
明るいムードに似合う挨拶をしましょう
 
 

④二人に合った内容に

バツイチ、見合い、できちゃった結婚など、新郎新婦にとってあまり他人に触れてほしくなかったり知られたくない内容もあるでしょう。
しばらくは共稼ぎなのに「1日も早くベビーを」などと話すのも失礼です。
 
 

鉄板例文

結婚式の友人代表挨拶(女性)!新婦 涙腺崩壊必至の鉄板例文2016!3  
メインとなる部分の例文を上げてみましょう。

「〇子さんと私が知り合ったのは、高校生の頃です。
私の前の席に座った彼女が、明るい声で声をかけてくれたのを今でも覚えています。

活発でスポーツ万能の彼女はクラスの人気者で、成績もばつぐんでした。
でも、確か化学で100点満点の25点取ったような記憶が…
あ、でも次のテストは頑張ったんですよ。70点までアップしたんです。

何事にも、やると決めたらとことん努力する〇子さんをとても尊敬しています。
彼女と友人だと思われることが、本当に誇らしかったです。」


「始業時間15分前に会社に着くと、必ず彼女はもう来ていて皆の机を拭いたり掃除をしてくれていました。
手作りのお弁当はいつもすごく美味しそうで、栄養のバランスも考えて作っているのがよくわかりました。

そんな彼女がここ数年、1月下旬頃になると太るようになったんです。
なんと、××君へ手作りのバレンタインチョコをあげたいから、と毎晩のように作っては試食して、を繰り返していたと言うのです。

自分の身を犠牲にして××君につくす〇子さん、なんとけなげなのでしょう!
××君、もし彼女が太ったとしても、それはすべて××君のためですから彼女を悪く言ったら、私が許しませんよ」
 
結婚披露宴 新婦友人代表感動スピーチ 

 
 

まとめ

挨拶が長すぎると、会場がだらけたような雰囲気になります。
どんなに長くても5分できれば3分以内に収めましょう。

大体、友人の挨拶の頃には進行が遅れていることが多いもの。
長々と話している余裕はありません。

また、自分が話そうと思っていたエピソードなどが、自分より前の人の挨拶でされてしまうことがあります。

そうなると焦ってしまってうまくスピーチができなくなりますから、できるだけあなたしか知らないような内容を考えましょう
 
 

スポンサードリンク




関連記事

海外挙式の場合 引き出物や内祝いお返し対応はどうすれば良い?

    海外挙式「リゾートウェディング」が増えています。 専用の業者も

記事を読む

結婚式の乾杯挨拶に必ず盛込むべき内容4つと鉄板例文2017!

    結婚式の乾杯の音頭を頼まれましたか? 実は結構大変です。

記事を読む

相手の両親への結婚(申込)挨拶に盛込むべき内容と鉄板例文2017!

      結婚は二人の問題。 とはいえ、お互いのご両親へ

記事を読む

結婚式の二次会幹事必読!事前準備と司会進行のカンペ2017!

    結婚式の二次会幹事というのは、かなり大変な仕事です。 会社の宴

記事を読む

結婚式の両家代表挨拶に必ず盛込むべき内容4つと鉄板例文2017!

    両家代表挨拶(謝辞)は、殆どの場合披露宴の最後のほうにおこなわれ

記事を読む

結婚式の上司挨拶に必ず盛込むべき内容4つと鉄板例文2017!

    結婚披露宴では、必ず上司のスピーチがつきもの。 特に主賓の場合

記事を読む

結婚式の二次会幹事必読!思い出に残る演出と余興2017!

    宴会の二次会って、参加者にとっては一次会より楽しみかも。 しか

記事を読む

結婚式の新郎挨拶!ゲストの心に伝わる鉄板例文2017!

      結婚披露宴での新郎挨拶は、出席してくれたゲストに

記事を読む

結婚式のご祝儀は新札が常識!土日に新札に両替できる場所はどこ?

    結婚式に招待されて悩むのがご祝儀。 相場は大体わかるけれど、の

記事を読む

結婚式の二次会を和やかに盛り上げる友人挨拶!鉄板例文2017!

  結婚式の二次会ともなると、かなりくだけた雰囲気になっています。 良く言えば

記事を読む

PAGE TOP ↑