*

結婚式の新郎挨拶!ゲストの心に伝わる鉄板例文2017!

 
結婚式の新郎挨拶!ゲストの心に伝わる鉄板例文2016!1  
 
結婚披露宴での新郎挨拶は、出席してくれたゲストに感謝する大切なスピーチです。

以前は披露宴の最後におこなうものでしたが、最近は宴の最初におこなう「ウェルカムスピーチ」が流行です。

どちらにしても、結婚して初めてのスピーチです。
来賓者に祝福してもらえる挨拶にしましょう
 

スポンサードリンク

結婚式の新郎挨拶を行う上での心構え

結婚式の新郎挨拶!ゲストの心に伝わる鉄板例文2016!2  
披露宴に集まってくれたゲストは、この日のために色々調整し、足を運んで来てくれた人ばかりです。

新郎新婦は主役であると同時に、ゲストに楽しんでもらうためのホスト・ホステス役でもあります。

ゲストには子供から高齢の方まで、老若男女が揃っているでしょう。
その全員にきちんと二人の結婚を報告し、感謝の気持ちを伝えましょう
 
 

挨拶に盛込むべき内容

①ウェルカムスピーチ

ウェルカムスピーチの場合は、披露宴の開宴を告げ、更に会場の雰囲気を和らげるという大切な役割があります。

来賓者への感謝、結婚の報告を簡潔におこないましょう
新郎だけでやる場合が多いようですが、新婦も一緒におこなったほうが会場はなごみますよ。

また、「こういう披露宴をします」という案内を一緒におこなってもよいでしょう。
1~2分でさっと済ませましょう

ウェルカムスピーチ.flv 


このウェルカムスピーチは非常に短く、最低限の内容なのですが、新郎が実に落ち着いていて、見ていて気持ちがいいですね。

この旦那さんならうまく行きそうだ」という安心感すら感じさせます。
 
 
結婚披露宴 新郎新婦ウェルカムスピーチ 

 
 
こちらは二人のスピーチです。
新婦のスピーチの前に拍手が大きくなったのがおわかりでしょうか。

やはり、初々しい新婦の一言がみんな聞きたいんですね。
内容はこちらもシンプルです。
 
 

②新郎謝辞(最後におこなうもの)

披露宴最後の新郎の謝辞は、締めくくりを決める大事なスピーチです。
内容はウェルカムスピーチと同様でOK。

披露宴はお酒が入るとはいえ、ゲストは緊張して結構疲れるもの。
いくら感謝の気持ちを伝えたいとは言っても、長々とするのはやめましょう
 
 
感動の新郎謝辞 

 
 
実に丁寧な話しぶり。

誰でも聞き取れるゆっくりはっきりした話し方は、それだけで「これはいい夫婦になるだろう」と予感させますよね。
 
 
新郎謝辞 

 
 
感極まって言葉がつまりながらも、ユーモアを交えています。
友人たちの「頑張れ!」「いいぞ!」が新郎の人柄を感じさせますね。
内容もポイントを押さえていて、上手です。
 
 

鉄板例文

結婚式の新郎挨拶!ゲストの心に伝わる鉄板例文2016!3  
 

①ウェルカムスピーチ

「本日は、お忙しい中私たちの結婚披露宴にご出席いただき、ありがとうございます。
さきほど私たちは〇〇教会にて、結婚式を執り行いました。

この喜びの日に、日頃からお世話になっている皆様方と楽しい時間を過ごしたいと思い、ささやかではございますがこの席を設けさせていただきました。

短い時間ではございますが、楽しんでいただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します」
 
 

②新郎謝辞(最後)

「本日は、お忙しい中私たちのためにお越しいただき、ありがとうございます。
さきほど私たちは〇〇教会にて、結婚式を執り行いました。

今日ここで、たくさんの方々から温かいお祝い、激励などのお言葉をいただきまして、大変幸せに思っております。
いただきました数々のご祝辞を忘れず、二人で幸せな家庭を築いていきたいと思います。

まだまだ未熟な私たちに、今後ともご指導ご鞭撻下さいますようよろしくお願い申し上げます。
本日はありがとうございました」
 
 

まとめ

スピーチは数十人の前でおこなうものですから、きちんと練習しておきましょう
アナウンサーのように流暢に話す必要はありませんが、最低限内容がきちんと理解してもらえるよう、はっきりゆっくり話しましょう

上がり症ならカンペを見ながらでも大丈夫。
一言「あがってしまってきちんと話せないようでは、皆様に感謝の気持ちが伝えらません。

大変失礼ではございますが、メモを見ながら挨拶させていただきます」と前置きすれば問題ありません。
出席者に祝福してもらえる、ステキな披露宴にして下さいね。
 
 

スポンサードリンク




関連記事

結婚式の乾杯挨拶に必ず盛込むべき内容4つと鉄板例文2017!

    結婚式の乾杯の音頭を頼まれましたか? 実は結構大変です。

記事を読む

結婚式のご祝儀は新札が常識!土日に新札に両替できる場所はどこ?

    結婚式に招待されて悩むのがご祝儀。 相場は大体わかるけれど、の

記事を読む

結婚式で両親 涙腺崩壊必至!新婦から両親への手紙 鉄板例文2017!

    結婚披露宴で必ずおこなわれる、感動的な「新婦から両親への手紙」。

記事を読む

結婚式の友人代表挨拶(女性)!新婦 涙腺崩壊必至の鉄板例文2017!

      親しくしている友人の結婚。 披露宴に呼ばれると

記事を読む

結婚式の二次会幹事必読!事前準備と司会進行のカンペ2017!

    結婚式の二次会幹事というのは、かなり大変な仕事です。 会社の宴

記事を読む

結婚式の両家代表挨拶に必ず盛込むべき内容4つと鉄板例文2017!

    両家代表挨拶(謝辞)は、殆どの場合披露宴の最後のほうにおこなわれ

記事を読む

結婚式の二次会幹事必読!思い出に残る演出と余興2017!

    宴会の二次会って、参加者にとっては一次会より楽しみかも。 しか

記事を読む

海外挙式の場合 引き出物や内祝いお返し対応はどうすれば良い?

    海外挙式「リゾートウェディング」が増えています。 専用の業者も

記事を読む

結婚式の上司挨拶に必ず盛込むべき内容4つと鉄板例文2017!

    結婚披露宴では、必ず上司のスピーチがつきもの。 特に主賓の場合

記事を読む

相手の両親への結婚(申込)挨拶に盛込むべき内容と鉄板例文2017!

      結婚は二人の問題。 とはいえ、お互いのご両親へ

記事を読む

PAGE TOP ↑