*

結婚式で両親 涙腺崩壊必至!新婦から両親への手紙 鉄板例文2017!

 
結婚式で両親 涙腺崩壊必至!新婦から両親への手紙 鉄板例文2016!1  
結婚披露宴で必ずおこなわれる、感動的な「新婦から両親への手紙」。
両親へこれまでの感謝の思いを伝える、大事な手紙です。

あらたまった席で感謝の気持ちを伝えられることは、もうないかもしれません。
心からの感謝を手紙に込めましょう
 

スポンサードリンク

結婚式で新婦から両親への手紙を読む上での心構え

どういう状況で読むか、考えてみましょう。
数時間の披露宴で、出席者も疲れて来ています。

子供がいれば、たいくつで騒ぎ出す頃かもしれません。
ですから、2~3分程度、600~800文字程度に抑えましょう。

感謝の気持ちを伝えるにはもっと必要かもしれませんが、「新婦から両親への手紙」も披露宴を盛り上げる演出の一部です。

あまり長々とした手紙より、短くて印象的な手紙を書きましょう。
手紙を読みながら泣いてしまうかもしれません。

でも、ぐっとこらえましょう。
あまり泣いていると、ご両親は心配してしまうかもしれませんよ。
 
 

両親への手紙に盛込むべき内容

これまでの思い出をいくつでも、一度書き出してみましょう
出来るだけ鮮明に覚えているものが良いですね。
そして、その中からメインのエピソードを決めましょう。
 
 

①書き出し

ご両親親への呼びかけです。
これまでのあなたの人生を支えてくれたことに感謝する気持ちを伝えましょう。
 
 

②エピソード

書き出したエピソードの中から一番印象的なことを選ぶと良いでしょう。
出席者も共感できるものがおすすめ。
そのためにも出来るだけ具体的に書きましょう。
 
 

③結び

最後に、ご両親親を安心させる、今後の決意などを盛り込みましょう。
そして、これまで育ててくれたことへの感謝をもう一度伝えましょう。
 
両親への手紙 

 
 

鉄板例文

結婚式で両親 涙腺崩壊必至!新婦から両親への手紙 鉄板例文2016!2  
「お父さん、お母さん。今まで25年間本当にありがとうございました。

これまで面と向かって感謝の気持ちを伝えることができなかったけれど今日こそ絶対に言わなくては、と思ってこの手紙を書きました。

いつも迷惑ばかりかけて、ごめんなさい。
思えば、私は本当にわがままな子供でした。

小学校低学年の頃、遊園地で並ぶのが嫌で大声で泣きわめいた時、お母さんは回りの人に必死に謝ってくれました。

お父さんはだまって私を抱き上げると、列から出て「帰るぞ」と一言言うと、私を抱いたまますたすた歩き出しましたね。

海老ぞって泣きながら抵抗する私をきつく抱いたまま駐車場まで着くと、「今どんな気持ちだ?遊べなくてくやしいだろう?

お前が横入りしたら、回りの子だって遊べなくてくやしいんだよ」とさとしてくれましたね。

志望大学のレベルが高すぎて、模擬試験でひどい点を取ってお母さんに何度も八つ当たりしました。

でも、毎晩かかさず夜食を作ってくれて、メモに「〇子なら出来るよ。大丈夫」って書いて添えてくれましたね。

あのメモ、まだ持っています。くじけそうになるといつもあのメモを見て、力をもらっていました。

私は、二人の子供で本当に幸せでした。

今日から××さんと新しい生活を始めますが、お父さんとお母さんのようなステキな夫婦になるために、頑張っていきます。

これまで、本当にありがとうございました。」
 
 

まとめ

親子の縁を切る訳ではありませんが、これから新たな人生が始まります。
この機会にきっちりと区切りをつけ、次へのステップを踏み出しましょう。
 
 

スポンサードリンク




関連記事

海外挙式の場合 引き出物や内祝いお返し対応はどうすれば良い?

    海外挙式「リゾートウェディング」が増えています。 専用の業者も

記事を読む

結婚式の上司挨拶に必ず盛込むべき内容4つと鉄板例文2017!

    結婚披露宴では、必ず上司のスピーチがつきもの。 特に主賓の場合

記事を読む

結婚式のご祝儀は新札が常識!土日に新札に両替できる場所はどこ?

    結婚式に招待されて悩むのがご祝儀。 相場は大体わかるけれど、の

記事を読む

結婚式の二次会幹事必読!事前準備と司会進行のカンペ2017!

    結婚式の二次会幹事というのは、かなり大変な仕事です。 会社の宴

記事を読む

結婚式の乾杯挨拶に必ず盛込むべき内容4つと鉄板例文2017!

    結婚式の乾杯の音頭を頼まれましたか? 実は結構大変です。

記事を読む

結婚式の友人代表挨拶(女性)!新婦 涙腺崩壊必至の鉄板例文2017!

      親しくしている友人の結婚。 披露宴に呼ばれると

記事を読む

結婚式の両家代表挨拶に必ず盛込むべき内容4つと鉄板例文2017!

    両家代表挨拶(謝辞)は、殆どの場合披露宴の最後のほうにおこなわれ

記事を読む

結婚式の新郎挨拶!ゲストの心に伝わる鉄板例文2017!

      結婚披露宴での新郎挨拶は、出席してくれたゲストに

記事を読む

結婚式の二次会を和やかに盛り上げる友人挨拶!鉄板例文2017!

  結婚式の二次会ともなると、かなりくだけた雰囲気になっています。 良く言えば

記事を読む

相手の両親への結婚(申込)挨拶に盛込むべき内容と鉄板例文2017!

      結婚は二人の問題。 とはいえ、お互いのご両親へ

記事を読む

PAGE TOP ↑