*

結婚式の二次会を和やかに盛り上げる友人挨拶!鉄板例文2017!

 
結婚式の二次会を和やかに盛り上げる友人挨拶!鉄板例文2016!1
結婚式の二次会ともなると、かなりくだけた雰囲気になっています。
良く言えばなごんでいますが、一歩間違えると単なる飲み会になってしまいます。

そこを引き締めるのが友人挨拶。
和やかな中にも、結婚したばかりの二人を祝福するパーティであることを参加者に意識してもらいましょう。
 

スポンサードリンク

結婚式二次会での友人挨拶心得

結婚式の二次会を和やかに盛り上げる友人挨拶!鉄板例文2016!2  
 
披露宴から出席した人はお酒が既に入っていますし、久しぶりに会った友人と同窓会気分になっているかもしれませんから、あまり堅苦しい挨拶は合いません。

でも二次会だけ参加のゲストもいるでしょうから、新郎新婦への祝福の言葉はきちんと入れましょう

挨拶は短めに、ユーモアやギャグを散りばめながらまとめましょう。
大体2分程度、600~800字ですませると、聞いている方も集中できます。
 
 

場を盛り上げる挨拶の方法

結婚式の二次会を和やかに盛り上げる友人挨拶!鉄板例文2016!3  
 

①自己紹介

二次会の参加者は学生時代の友人知人、社会に出てからの同僚や先輩が主でしょう。
自分が新郎新婦とどういう関係であるか、最初にはっきり伝えます

「××さん、〇子さん、ご結婚おめでとうございます。
私は〇子さんの職場の同期の△△と申します。
入社以来4年間、ずっと同じ部署で経理事務をやってまいりました。」
 
 

②新郎・新婦とのエピソード

学生時代の友人は社会人としての新郎新婦を知りません。
同様に、社会人になってから知り合った場合、子供時代の二人の話はとても興味のわくところ。

仲間だけに通じる話は回りが白けますから避けるようにしながら、楽しいエピソードを披露しましょう。

「私は商業高校を出ていたので、経理部に配属されても何も感じなかったのですが、〇子さんは泣きそうな顔をしていました。

なんでも、高校時代数学の成績が10段階の3だったと言うのです。

数学と経理は関係ないよ、と説明しても今にも涙をこぼしそうな〇子さんを見て不謹慎ですが、もうかわいくて…つい笑ってしまったものです。

それが今では大ベテラン。私よりずっとてきぱきと仕事をこなしています。
毎日書類を片手に必死に私や先輩に質問して、ひとつずつ学んでいった〇子さんは本当に頑張り屋さんです。」
 
 

鉄板例文

結婚式の二次会を和やかに盛り上げる友人挨拶!鉄板例文2016!4  
「××君、〇子さん、ご結婚おめでとう。
私は高校時代××君と2年間、同じクラスでバカをやっていた△△と申します。

××君との思い出で一番印象的なのは、修学旅行の夜のことです。
夕食後二人でこっそり抜け出して繁華街に繰り出し、ゲーセンで思い切り遊びました。

11時近くなりさすがにヤバいと思いホテルに戻ったら、そのホテルは修学旅行専門の宿泊所だったので門限があり、なんと締め出されてしまったんです!

そういえば消灯時間が10時半だったんだ…と思い出しても後の祭り。
××君がパニックになって押しても引いても開かないドアをどんどん叩いたものだから宿の人はもちろん担任にもバレて、大目玉くらいました。

翌朝朝食抜き、観光も抜きで反省文書かされ…ほんと、オレは××君を恨みました。
おまけにその反省文を職員室内の掲示版に貼り出されたんですが、××君はなかなか言い訳の文章が上手い、とヘンなところで注目を浴びてましたね。

〇子さん、××君は冷静沈着なようで、予想不可能なことが起きると時々こういうおバカをやらかします。
××君がパニくった時には、一発殴ってやって下さい。

本当に今日はおめでとう。」
 
 

まとめ

友人や仲間だからこそのエピソードを、明るく話しましょう。
でも、悪ノリはいけません

場合によっては新郎新婦の仲を微妙にしてしまったり、印象を悪くして新居出入り禁止になってしまうかもしれません。

あなたは「酒の席だから」と思っていても、受け取る側もそう思ってくれるとは限りません。

新郎新婦はもちろん、回りを不快にさせないよう気を配って、楽しい挨拶をして下さいね。
 
 

スポンサードリンク




関連記事

海外挙式の場合 引き出物や内祝いお返し対応はどうすれば良い?

    海外挙式「リゾートウェディング」が増えています。 専用の業者も

記事を読む

結婚式で両親 涙腺崩壊必至!新婦から両親への手紙 鉄板例文2017!

    結婚披露宴で必ずおこなわれる、感動的な「新婦から両親への手紙」。

記事を読む

結婚式の友人代表挨拶(男性)!新郎の心を揺さぶる鉄板例文2017!

      友達や同僚の結婚式で、友人代表としてスピーチを頼

記事を読む

結婚式のご祝儀は新札が常識!土日に新札に両替できる場所はどこ?

    結婚式に招待されて悩むのがご祝儀。 相場は大体わかるけれど、の

記事を読む

相手の両親への結婚(申込)挨拶に盛込むべき内容と鉄板例文2017!

      結婚は二人の問題。 とはいえ、お互いのご両親へ

記事を読む

結婚式の二次会幹事必読!思い出に残る演出と余興2017!

    宴会の二次会って、参加者にとっては一次会より楽しみかも。 しか

記事を読む

結婚式の友人代表挨拶(女性)!新婦 涙腺崩壊必至の鉄板例文2017!

      親しくしている友人の結婚。 披露宴に呼ばれると

記事を読む

結婚式の二次会幹事必読!事前準備と司会進行のカンペ2017!

    結婚式の二次会幹事というのは、かなり大変な仕事です。 会社の宴

記事を読む

結婚式の両家代表挨拶に必ず盛込むべき内容4つと鉄板例文2017!

    両家代表挨拶(謝辞)は、殆どの場合披露宴の最後のほうにおこなわれ

記事を読む

結婚式の上司挨拶に必ず盛込むべき内容4つと鉄板例文2017!

    結婚披露宴では、必ず上司のスピーチがつきもの。 特に主賓の場合

記事を読む

PAGE TOP ↑