*

パセリはただの付合せに非ず!その豊富な栄養価と口臭予防効果とは!

 
付け合せのパセリって食べますか?

レストランのパセリって、なんだかしなびてるのが多くて、使い回しされてるようなイメージがありますよね。

でも、実はものすごい実力派だったんです。

パセリはただの付合せに非ず!その豊富な栄養価と口臭予防効果とは!1

スポンサードリンク

パセリについて

地中海沿岸原産と言われるパセリは、気候や土壌への適応性があるため、世界中で栽培されている植物です。

二年草で、草丈50~80センチ。
野菜の中でトップクラスの栄養素が含まれています。

エスニック料理でおなじみのコリアンダー(香菜)もパセリの一種です。

葉と種は精油としても古くから使われ、鎮静作用や利尿作用、皮膚の引き締めなどの効果があると言われています。


食べる派・食べない派の意見
 
ほとんどの人が食べないかと思いきや、パセリファンは結構多いです。
 
「香りづけとして、絶対必要」
「わさび醤油とも合うし、サンドイッチやオムレツにはちぎって入れる」
「マヨネーズやドレッシングかけると最高!」
「天ぷらにして食べてます」
「こんなに栄養価が高いものを食べないなんてもったいない」

 
パセリごはん  


 
一方、食べない派の意見としては

「使い回しされてると思うから、外では食べない」
「面倒くさいから食べない」
「あの苦みが苦手」
「パセリは他の野菜より農薬を多く使っているらしいから、食べない」
「あれって飾りでしょ?」

など、それぞれ意見があるようですね。実際には約8~9割の人が残しているようです。

 

パセリの栄養価と効能

パセリはただの付合せに非ず!その豊富な栄養価と口臭予防効果とは!2

パセリはビタミンA(ベータカロチン)、B群、C、ミネラル、食物繊維を豊富に含んでいます。
  • ベータカロチンー活性酸素を抑制、免疫力増強

  • ビタミンB1―糖質を分解する

  • ビタミンB2―皮膚・髪・爪を保護する

  • ビタミンC―美白、コラーゲン合成促進、免疫力増強

  • 鉄分―貧血予防

  • 食物繊維―腸内老廃物の排出により、便秘解消、抗がん作用

  • 葉緑素―動脈硬化、高血圧、心筋梗塞を防ぐ
 
このように、非常に栄養価が高く、健康にも役立つ緑黄色野菜なのです。

 

パセリの口臭予防効果

パセリはただの付合せに非ず!その豊富な栄養価と口臭予防効果とは!3

あのブレスケアには、パセリオイルが含まれています

ヨーロッパでは古くから、パセリが食後の口臭を防ぐものとして摂取されて来ました。

その効果はパセリに含まれるアピオールやビネン、ミリスチシンという精油成分によるものです。

香りや苦みの元なのですが、これらには抗菌作用、消化促進と共に口臭防止の作用があるのです。

ですから、食後だけでなく、食前に摂れば口臭予防になりますし、毎日摂取していれば胃腸の働きが良くなりますから、体臭予防にも一役買ってくれそうです。

ただし、妊娠中・授乳中は避けましょう。中東では今でもパセリは堕胎薬として使われているほどです。


これだけの効能があるパセリ。
口臭予防・防止のためにも、今度付け合せで出されたら、最初に食べましょう!
 
 

スポンサードリンク




関連記事

春の旬野菜「ふきのとう」厳選レシピ2017!花粉症にも効果有り?

  「ふきのとう」という名前は知っていても、実際に食べたことのある人は減っている

記事を読む

春の旬魚「いかなご」の効能と名物料理「くぎ煮」の作り方2017!

    「いかなご」って聞いたことありますか? 「玉筋魚」「鮊子」と書

記事を読む

「結婚後も仕事を続けたい女子」との婚活 女の胃袋をつかむ男の料理2017!

日本では、共働き夫婦が増えました。   1980年代では、専業主婦家庭が1100万

記事を読む

石川県名物「とり野菜みそ」を使った「とり野菜みそ鍋」がメチャ旨!

石川県民で知らぬ者はいない、「まつやのとり野菜みそ」。 味噌に調味料を足した、調味味噌です

記事を読む

セロリは加熱すると美味しい!血圧低下にも効果のある万能薬だった?

  セロリが苦手な人は多いのでは? あの独特な青臭い香りと味が、淡泊な野菜

記事を読む

「恵方巻き」の由来と2017年節分での正しい食べ方ガイド

  1月後半になると、コンビニやスーパーでやたら目につく「恵方巻き」。 といっ

記事を読む

春の旬野菜「春アスパラ」の美味しいゆで方と厳選レシピ2017!

    アスパラガス、通称「アスパラ」に2種類あるって知っていましたか?

記事を読む

2017春の旬を食す! ホタルイカのアヒージョ絶品レシピ!

  ホタルイカは、その幻想的な光が有名ですが、食べてもとても美味しいんですよね!

記事を読む

もう臭いと言わせない!「めかぶ」で口臭・体臭予防!簡単レシピ2017!

  「めかぶ」って知っていますか? ぬめりのある、鮮やかな緑色が特徴の海藻です。

記事を読む

2017年節分は恵方巻ロールケーキで決まり!レシピと作り方は?

  太巻きもいいけど、やっぱり甘党ならスイーツ! そんな女性を狙い撃ちしたのが

記事を読む

PAGE TOP ↑