*

父に日には父に手紙を送ろう!社会人の息子・娘からのメッセージ文例!

 
あなたが社会人になり、今年は何年目でしょうか?

初めての年の方、すでにもう5年が過ぎようかと言う方、色々だと思います。

しかし、社会に出て働くことや、お金を稼ぐことの大変さは、学生の頃とは違い、わかっておられるのではないですか?

6月の第3日曜日は、父の日

学生の頃とは違う心境で、今年は改めてお父さんに手紙で感謝を伝えてみるというのはどうでしょうか?

そこで今回は、社会人となった息子・娘からの、父の日の手紙の書き方についてご紹介したいと思います。
 

スポンサードリンク

父の日の父への手紙の書き方(社会人編)


 
まずは、素敵な曲を聞いて、素直な気持ちになってみて下さい。

お父さんへの感謝の手紙を書く上で、もっとも大切なことは、素直な気持ちになることです。

これまで、反抗したり、喧嘩したりしてきた親子もあるでしょう。

ほとんど会話さえなかった親子もあるでしょう。

でも、あなたがこうして社会人となり、大きく成長できたのは、ご両親がいたからですね。

そのことを意識し、素直な気持ちにさえなれれば、あとは、以下の④点の順に、自分の言葉で、思いを綴ってみましょう。

①まずは素直に、これまでを振り返り、感謝の言葉
②お父さんとの思い出から、感じたこと、教わったことなど
③近況報告や、自身が頑張っていることを報告
④これからについてと、お父さんへの気遣い


以下に、いくつか文例もご用意しましたので、よろしければ参考にしてみてくださいね。
 
 

社会人の息子からのメッセージ文例

 

【文例1】
お父さん、今日は父の日です。
今年はついに、オレも社会人デビューしました。
これまで、本当にお世話になってきました、ありがとう!

働きはじめて、わかってきたことがたくさんあります。
その中でも一番は、お父さんはすごいってこと。
平社員のオレでも、お父さんの立場が、どんなに難しく、大変なのかが想像出来るようになってきました。
小さい頃は、ただ漠然と「お父さん、お仕事してくれてありがとう」って感じだったけど、今は心底、社会に出て、同じ会社で、成績を上げ続けたり、人間関係を築き上げたり、その他にもたくさんのこと抱えて、頑張り続けてくれてたんだね。

オレはまだまだ下っ端だけど、オレもがんばるよ。
いつかお父さんのように、人から頼られるような人間になりたいと思う。
ずっと元気で、オレの目標であり続けて下さい。


【文例2】
お父さん、元気にしてますか?
今日は父の日ですね。
実家にいる時は、なかなか照れくさくて言えなかったけど、手紙でなら伝えられるかな。
お父さん、今までありがとう!

社会人って、大変だね。
お父さんが、こんなに大変な世界で頑張ってくれてるなんて、そしてお金を稼ぐことがこんなに大変なことなんて、子供の頃は知りもしませんでした。
大学まで行かせてもらって、本当に感謝しています。

オレも今年から、主任になりました。
今までより、ぐっと責任が増すから、プレッシャーがすごいよ。

なかなか帰れないけど、体に気をつけて下さい。
今度帰ったら、また人生の先輩として、話し聞いて下さい。


【文例3】
父さん、いつもありがとう。
今まで、改まってこんな風に手紙書いたことなかったから、少し恥ずかしいなあ。
でも、一度きちんと伝えとこうと思い、父の日を選びました。

オレも今年で、社会人10年目。
ずっと、実家でお世話になってきたわけだけど、来年あたり、結婚しようと思ってる人がいます。
母さんにもまだ言ってないから、内緒でよろしく。
思えば、小さい頃から、父さんには色んな所に遊びに連れて行ってもらったね。
どっか行くたびに、オレ、途中で寝ちゃって、いっつも父さんにおんぶしてもらったよね。
父さんはでっかくて、安心して寝ちゃったのかな。

今でもオレにとって、父さんは尊敬すべき、でっかい存在です。
結婚して、いつか子供が出来たら、オレも父さんみたいになりたいって思う。
父さん、いつまでも元気で。いつか孫もおんぶしてやってくれな。

追伸
では、また連絡して、彼女連れて行くから。
楽しみに待ってて下さい。

 
 

社会人の娘からのメッセージ文例

 

【文例1】
お父さん、今日もお仕事お疲れ様。
いつも、ありがとう。
父の日ということで、手紙を書きました。

仕事するって大変だね。
お父さんはすごいよ!
私達の為に、ずーと働いてきてくれてるんだから。
反抗期のころは、私もバカで、なんにも知らずにひどいこと沢山言っちゃった。
ごめんなさい。
それでもお父さんは、ほとんど怒ること無く、笑いとばしてくれてた。すごいよ。
もしあの時の自分に会えるなら、私ならぶん殴ってやりたいのに。
本当にありがとう、ここまで大きく育ててくれて。

私も、まだまだ駆け出しの半人前だけど、お父さんみたいな立派な大人になれるように、
これからも頑張ります。

お父さん、いつか必ず恩返しするから、お酒の飲み過ぎには気をつけて、元気でいてね。
ありがとう、お父さんの娘に生まれてきてよかったです。


【文例2】
突然の手紙で、驚いたかな?
父の日なのに、実家に帰れなくてごめんね。
代りに手紙を書いてみました。(ちょっと照れるけどね^^;)

お父さん、いつもありがとう!

学生の頃は、お父さんはいつも仕事で忙しかったから、いなくても全然気にしてなかったくらいでした。(ごめん)
でも、お母さんが3ヶ月入院したことがあったでしょ?
あの時、お父さんが家事も病院への見舞いもこなしてくれて、正直驚いたよ。
特に休みの日は、お母さんの側にずっといてあげてて、お母さんもうれしそうで、なんだか私のほうが照れくさかった。
でも、お父さんとお母さんが仲良くて、だからうちの家は幸せなんだなって、子供ながらに思ったんだ。

私も、いつか結婚するなら、お父さんみたいな人を見つけるよ。
仕事で、なかなかそちらには戻れてないけど、私はなんとかやっています。

お父さん、体に気をつけて、いつまでもお母さんと仲良くね。
では、また連絡するね!


【文例3】
父の日限定の告白します!
お父さん、大好き!いつも、私のこと気にしてくれて、ありがとう。

全く親離れ出来てない私だけど、これでも私、この間プロジェクトチームのリーダー任されました。すごいでしょ!
でもいろいろ大変で、もう爆発しそう。
そんな私だけど、毎日頑張れるのは、お父さんが毎日、頑張れって励ましてくれるから。

お父さん、いつまでも長生きしてね。
介護だって何だって、私がしてあげるから、ずっとずっと私の味方でいてね。

ホントは、私がしっかりして、安心させてあげなきゃいけないんだろうけど、まだまだ親離れは先に伸ばさせて下さい。
社会人が聞いて呆れるけど、私にはお父さんの励ましがまだまだ必要みたい。
これからも、よろしくお願いします。

 
 

まとめ

 
少し前にラジオのCMで、遠方に就職して、離れて生活する息子が、離れて暮らす両親を思いやった内容のものが流れていました。

帰省できるのも、1年に1回程度の親子という設定で、聞いていて私も親に会いたくなりました。

親があと、30年生きるとして、あと何回親の顔を見れるだろうか?」という感じだったと思います。

これまであなたを支えてきてくれたお父さんに、今年はぜひ、大袈裟なくらいの感謝の気持ちを伝える手紙をプレゼントしてあげて下さい
 
 

スポンサードリンク




関連記事

父の日には父に手紙を送ろう!大学生の息子・娘からのメッセージ文例集!

  大学生と言えば、もう二十歳も過ぎて大人として扱われる年齢の人もいるでしょう。

記事を読む

父の日にはパパに手紙を送ろう!小学生の息子・娘からのメッセージ文例集!

  世の小学生を子育て中のママ!6月の第3日曜日は、父の日ですよ! 父の日は、

記事を読む

父の日には父に手紙を送ろう!中高生の息子・娘からのメッセージ文例集!

  中高生と言えば、まさに反抗期真っ只中。 自分でも何故かわからないけど、親の

記事を読む

PAGE TOP ↑