*

敬老の日には祖父母に手紙を送ろう!小学生の孫からのメッセージ文例集!

 
日本には9月の第3月曜日に、国民の祝日があります。

何の日かご存知ですか?

そう、敬老の日です。

私には、物心がついた頃には、もうおじいちゃんしかいませんでした。

でも敬老の日には、毎年母親が可愛らしい便箋と封筒を準備してくれ、おじいちゃん2人にお手紙を書いたものです。

遠方で、直接手渡しは出来ませんでしたが、手紙が着いたら、おじいちゃんから電話がかかってきて、とても喜んでくれていたのを覚えています。

小学生のお子さんをお持ちのお母さん、お父さん。

今年の敬老の日は、お子さんに年長者を敬い、感謝する心を教えると共に、おじいちゃん・おばあちゃんを満面の笑顔に導いてみませんか?

そこで今回は、小学生の孫から祖父母への手紙の書き方についてお伝えします。
 

スポンサードリンク

敬老の日の祖父母への手紙の書き方(小学生編)


 
おじいちゃんとの出来事を、よ〜く思い出して見て下さい。

手紙というと、何だか堅苦しく構えがちですが、小学生のお子さんから送る敬老の日のお手紙ですので、大きめの用紙に、おじいちゃん・おばあちゃんの似顔絵を書いて、その横にメッセージといったスタイルでも十分です。

高学年のお子さんでも、いつもの言葉づかいで、語りかけるように書けば良いのです。

文章の構成は、

①冒頭の言葉 (「敬老の日、おめでとう」「いつも、ありがとう」など。)
②エピソードや伝えたい気持ち。
③結びの言葉(「長生きしてね」「また遊んでね」など。)


といった順で。

小学生の孫から、祖父母あての手紙ということで、大切なことは、親が手出ししすぎないということくらい。

お子さんの感性に任せ、自由に書かせてあげて下さい。

下記に文例もご用意しましたので、良ければ参考にしてみてくださいね。
 
 

小学生の孫から、おじいちゃんへのメッセージ文例

 
 

【文例1】〜似顔絵と共に
けいろうの日、おめでとう!
おじいちゃん、大すきだよ♡
ずーと元気でいてね。


【文例2】
おじいちゃん、敬老の日おめでとう!

夏休みに、おじいちゃんの家の前の川でした魚つり、楽しかったね。
うどんで、つりができるなんて、知らなかったよ。
また、いっしょにやろうね!
今度おじいちゃんちに行くのが楽しみだよ。

おじいちゃん、元気でいてね。


【文例3】
おじいちゃん、いつもありがとう!

ぼくは、おじいちゃんに教えてもらったけん玉が、大好き。
一生懸命練習して、きっとおじいちゃんより上手になるぞ!
おじいちゃん、また新しい技教えてね。

ずっと元気で、長生きしてね。


【文例4】
おじいちゃん、敬老の日おめでとう!

私は、おじいちゃんと一緒にお散歩するのが大好きです。
この前は、海まで行って楽しかったね。
また今日も、一緒に行きたいから、私が帰ってくるまで待っててね。

おじいちゃん、大好きだよ。
 
 

小学生の孫から、おばあちゃんへのメッセージ文例

 

【文例1】
おばあちゃん、いつもありがとう!

おばあちゃんがいてくれているから、お母さんやお父さんが仕事から帰るのが遅くても、さびしくないよ。
オレ、おばあちゃんのご飯が大好きだよ。

ずっと元気でいてね。


【文例2】〜絵と共に
おばあちゃん、敬老の日おめでとう!

この間行った、お花畑の絵だよ。
この花全部、おばあちゃんにプレゼントしたいなって思って書きました。
おばあちゃんは、やさしくて、いつも私の味方してくれるから、大好き!
また、一緒にお花を見に行こうね。

体に気をつけて、ずっと元気でいてね。


【文例3】
おばあちゃん、いつもやさしくしてくれてありがとう!

今年の夏、初めておばちゃんの家まで電車で行けて、すごくうれしかったよ。
ちょっと不安だったけど、駅までついたら、おばあちゃんが待っていてくれて、ほっとしたよ。
もう一人で行けるから、またお休みの日に行くね。

おばあちゃん、いつまでも元気でいてね。


【文例4】
おばあちゃん、元気ですか?
敬老の日、おめでとう!

おばあちゃん、一人で寂しくない?
また今度、お泊りに行くね。
その時は天ぷら作ってね。

おばあちゃん、ずーっと大好きだよ。
 
 

まとめ

 
手紙なんて、喜ぶかな?
とお思いですか?

間違いなく喜んでくれますよ。

うちのおじいちゃんは、玄関に入ったすぐの壁に、私の手紙を貼って、来る友達に褒めてもらっては、喜んでいたそうです。

孫が、自分のことを気にかけてくれていると感じることが出来るのは、本当にうれしいことなんです。

喜びなどのうれしい感情は、ホルモンにも影響を与え、長生きしてもらうために、一役かえるかもしれませんよ。
 
 

スポンサードリンク




関連記事

敬老の日には祖父母に手紙を送ろう!中高生の孫からのメッセージ文例集!

  敬老の日は、9月の第3月曜日です。 皆さんは、敬老の日とは、どういう趣旨な

記事を読む

敬老の日には祖父母に手紙を送ろう!社会人の孫からのメッセージ文例集!

  最近、仕事以外で、文章(手紙)を書いたのはいつですか? 小学生くらいのころ

記事を読む

敬老の日

敬老の日は祖父母に手紙を送ろう!大学生の孫からのメッセージ文例集!

  離れて住んでいるおじいちゃん・おばあちゃん、一緒に住んでいるおじいちゃん・おばあ

記事を読む

PAGE TOP ↑