*

敬老の日には祖父母に手紙を送ろう!中高生の孫からのメッセージ文例集!

 
敬老の日は、9月の第3月曜日です。

皆さんは、敬老の日とは、どういう趣旨なのかご存知ですか?

敬老の日は、年長者を敬って感謝すると共に、長寿を祝う日です。

おじいちゃんやおばあちゃんが、まだこの世に生きてくれていて、ありがとうという日なのです。

こんな素晴らしい日には、ぜひ心を込めて、おじいちゃん・おばあちゃんにお手紙を書きましょう

そこで今回は、中高生の孫から祖父母への手紙の書き方について、ご紹介します。
 
 

敬老の日の祖父母への手紙の書き方(中高生編)


 
とても素敵な歌詞です。おばあちゃんやおじいちゃんが元気なうちに、恩返しがしたくなります。

まず、もう中高生ということなので、一般的にはおじいちゃん・おばあちゃんも、それなりのお歳になられていることでしょう。
でも誰だって、元気ならば老いは認めたくありません。

手紙を書く上で、必要以上に年寄り扱いしていないかという点については、きちんと気遣いましょう。

そして、今までおじいちゃん・おばあちゃんと過ごしてきた方、離れて過ごしてきた方、それぞれに、思い出があると思いますので、ゆっくり思い出してみましょう。

書き方は次の順番に

①敬老の日のお祝いの言葉などを冒頭に。
②思い出の中で教わったことや感じたことを書いてみましょう。
③祖父母に対する気遣いと、思いを書いて締めくくる。


大切なのは、祖父母を大切に思っている気持ちを、素直に書き出すことです。

以下に、文例も準備しましたので、よろしければ参考にしてみてくださいね。
 
 

中高生の孫から、おじいちゃんへのメッセージ文例

 

【文例1】
おじいちゃん、敬老の日おめでとう!

昨日、アルバムをみていたら、私が幼稚園の頃に、おじいちゃんと手を繋いで動物園に行っている写真を見つけたよ。
確かあの日、動物園で私が「まだ帰りたくない」ってダダをこねて泣いたのを、おじいちゃんが手を繋いで、もう一度だけって、象を見に連れて行ってくれたんだったよね。
おじいちゃんは、私がお父さんやお母さんから怒られて、すねている時、いつでもだまって側にいてくれたよね。

おじいちゃん、いつもありがとう。
私は、おじいちゃんが大好きだよ。
これからも、ずっと長生きしてね。
 

【文例2】
じいちゃん、元気にしてますか?
手紙はちゃんと敬老の日についたかな?
敬老の日、おめでとう!

遠いから、しょっちゅう行けるわけじゃないけど、オレは小さい時から、夏休みにじいちゃんとこに泊まるのが、楽しみだったよ。
よく、スイカの小さいの使って、中をくり抜いた「ちょうちん」作ってくれたよね。
そのちょうちんの火で、花火するのが楽しかったね!
最近は、ばあちゃんが足痛がってるって聞いたよ。

二人とも、仲良く元気に長生きしてね。
じいちゃんは、今日も畑に行ってるのかな?
また遊びに行ったら、畑手伝うね。
 

【文例3】
おじいちゃん、いつもありがとう!

今日は、敬老の日です。
おじいちゃんは、体鍛えてるし、見た目若いから、敬老の日なんて似合わないかな。
おじいちゃんは、いつも何でも知っててスゴイよね。
どうしてそんなに物知りなの?
いつもわからないこと聞くと教えてくれるから、小さい頃から尊敬していたよ。

まだまだこれからもずっと元気で長生きしてね。
明日は朝から部活です。
また、途中まで一緒に行こうね!

中高生の孫から、おばあちゃんへのメッセージ文例

 

【文例1】
おばあちゃん、いつも優しくしてくれてありがとう!

今日は敬老の日だね。
久しぶりに、肩たたき券とセットで、手紙を贈ります。
私ね、おばあちゃんの作るご飯、すごく大好き。(お母さんより好きかも!?内緒ね!)
特に、煮魚と菜っ葉の煮物が好き。
薄味なのに、ぜんぜん水臭くなくて、いつも食べ過ぎちゃう。
いつか、私にも教えてね。

お父さんとお母さんと、おばちゃんと私、ずーと仲良く元気でいようね!
 

【文例2】
おばあちゃん、お元気ですか?
今年も敬老の日になりました。
おばあちゃんが元気でいてくれて、うれしいです。

僕は最近、部活の友達と一緒に3日間だけアルバイトをしました。
その時稼いだお金で、新しいラケットを買いました。
残りのお金で家族にケーキを買ったんだけど、おばあちゃんとおじいちゃんには、クッキーを買ったよ。
昔、おばあちゃんと一緒にクッキー作ったのを覚えてる?
僕は、上手に型抜き出来て、おばあちゃんに褒めてもらえるし、すごく楽しかったのを覚えています。
それに、すごく美味しかったよね!

おばあちゃん、ずっと元気で、おじいちゃんと仲良くね。
また遊びに行きます。

 
【文例3】
おばあちゃん、いつもありがとう!
おばあちゃんは、毎日おじいちゃんのお世話大変だね。

でも、おばあちゃんはいつも明るくて、すごいと思う。
私も、おばあちゃんみたいに、いつも明るく過ごしたいと思います。
もっとお手伝いできることがあれば、一緒に手伝うから、遠慮なく言ってね。

いつまでも元気でいてね。
 
 

まとめ

 
いかがですか?お手紙を書くために、これまでのおじいちゃん、おばあちゃんとの思い出を振り返ると、些細なことでも、いろいろとあるものですね。

何も、思い出せないなんていう場合は、アルバムの中の写真を探してみるのはどうでしょうか。

祖父母というものは、両親とは違った愛情を持って、孫をかわいがってくれるものです

これまで注いでもらってきた愛情に対する感謝を、お手紙にして文書できちんと伝えると、おじいちゃん・おばあちゃんは、心から喜んでくれると思いますよ。

今年は、言葉で伝えるのとはまた違った、お手紙という素晴らしいプレゼントを贈りましょう。
 
 

スポンサードリンク




関連記事

敬老の日

敬老の日は祖父母に手紙を送ろう!大学生の孫からのメッセージ文例集!

  離れて住んでいるおじいちゃん・おばあちゃん、一緒に住んでいるおじいちゃん・おばあ

記事を読む

敬老の日には祖父母に手紙を送ろう!小学生の孫からのメッセージ文例集!

  日本には9月の第3月曜日に、国民の祝日があります。 何の日かご存知ですか?

記事を読む

敬老の日には祖父母に手紙を送ろう!社会人の孫からのメッセージ文例集!

  最近、仕事以外で、文章(手紙)を書いたのはいつですか? 小学生くらいのころ

記事を読む

PAGE TOP ↑