*

敬老の日は祖父母に手紙を送ろう!大学生の孫からのメッセージ文例集!

敬老の日  
離れて住んでいるおじいちゃん・おばあちゃん、一緒に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんに、今年の敬老の日は何を送ろう?
って考えている大学生のあなた。

それなら、その想いを手紙にしてみませんか?

実は、おじいちゃん・おばあちゃんが敬老の日にもらって嬉しいプレゼントのランキングの上位に常にランクインしているものの一つに、孫からの手紙があります。

そこで今回は、敬老の日に祖父母に送る、孫からの手紙の書き方(大学生編)をご紹介します。
 

スポンサードリンク

敬老の日の祖父母への手紙の書き方(大学生編)



 

おじいちゃんもおばあちゃんも、素敵な人生の先輩ですね。
 
いくら敬老の日と言えども、あまりに年寄り扱いするのは、失礼です。

その辺りの配慮はしつつも、小さい時の思い出や、印象深いことなど、いろいろ思い浮かべて、尊敬していることや感謝していることなどを、照れないで素直に書き出します。

何なら感動して、涙してもらえるくらいの少し大袈裟なくらいでも大丈夫。

大切なのは、せっかく手紙という、熟考して作成できるものですので、言葉で伝えるには少し恥ずかしいようなことも、思い切って書くということです。

文章の構成は、

①冒頭 感謝のことばや、敬老の日を祝う言葉
②思い出やエピソードから、伝えたい気持ちを素直に書く
③近況報告
④祖父母への気遣いの言葉

 
という順番でいかがでしょう。
 
文例集も準備していますので、良ければ参考にしてみてくださいね。
 
 

大学生の孫からおじいちゃんへのメッセージ文例

 
敬老の日  

【文例1】
おじいちゃん、敬老の日おめでとう!
元気にしていますか?

この間、お母さんから、おじいちゃんが作った野菜を送ってもらいました。
いつもありがとう!

小さい時、キャベツに虫がついてて、それを怖がって「食べない!」と泣いた私に、おじいちゃんが、「おじいちゃんの作る野菜は無農薬だから、こんな小さな虫でも、安全って知ってて食べに来てくれたんだなぁ!うれしいなぁ!」って、無農薬で安全だからこそ、体の小さな虫でも食べにくるってこと、教えてくれたよね。

あれ以来、私もうすっかり、無農薬野菜のとりこで、おじいちゃんの作る野菜が、大好きになったよ!

また休みになったら、手伝いに行くね。

おじいちゃん、ずっと元気で、おいしい野菜作ってね。
 
【文例2】
おじいちゃん、いつも朝、自転車出しといてくれて、ありがとう!

大学行きだした頃、毎朝自転車が出やすいように、向きが変えてあるなと思ってたんだけど、こないだ偶然お母さんと話していて、おじいちゃんが朝一番に変えてくれてることを知りました。

オレ、朝が苦手だから、おじいちゃんが自転車出やすいようにしてくれてたおかげで、何回電車に間に合ったか!
でも、これからはもう少し余裕を持って出れるように、がんばるよ。

おじいちゃん、これからも元気で、長生きしてくれな!
敬老の日、おめでとう!
 
【文例3】
おじいちゃん、元気にしていますか?
お仕事がんばってますか?
敬老の日、おめでとう!

私は、いよいよ就職活動です。
考えてみたら、おじいちゃんってすごい年数働いてるよね。
ほんと、気が遠くなる!素直に尊敬してます。

おじいちゃんは、どうして今の仕事に就こうと思ったの?
私は正直、イロイロ迷ってるよ。

また今度、遊びに行くから、話し聞かせてね!
おじいちゃん、体に気をつけて、お仕事もがんばってね。
 
 

大学生の孫からおばあちゃんへのメッセージ文例

 
敬老の日  
【文例1】
敬老の日、おめでとう!
おばあちゃん、元気にしてますか?
私は、がんばって大学で勉強してます。

この間、友達とおばあちゃんが作ってくれた、化粧ポーチの話で盛り上がりました。
「これ、私のおばあちゃんが作ってくれたんだよ。」って、私が言うと、
友達が、「いいなぁ、私も欲しい!こんなの売ってないよね!」って、羨ましがられたよ。

おばあちゃんは、本当に手先が器用で、何でも作れちゃうね。
私もよく「これ売れるんじゃない?」って思うもん。

なのに、おばあちゃんは、「喜んでくれるのが嬉しいから」って、いつも誰かにプレゼントするんだよね。
私は、そんなお友達に慕われてる、やさしいおばあちゃんが、大好きだよ!

いつまでも元気でいてね。
また今度、遊びにいくね。
 
【文例2】
おばあちゃん、いつもありがとう!
今日は、敬老の日です。

敬老の日は、おばあちゃんのこと尊敬して、長生きを喜ぶ日なので、ケーキを買ってきてみたよ!
ロウソクもあるから、今日はみんなで盛り上がろう!

うちは、小さい頃から親が共働きだから、家のことは、おばあちゃんだけが頼りだったね。
オレも学校から帰ってきて、おばあちゃんがいてくれて、いつもうれしかったよ。
特に、おばあちゃんの料理は絶品で、大好きだよ。

これからも、ずっと元気で長生きして下さい。
おばあちゃんをこよなく愛する孫より…なんて、照れるなぁ!
 
【文例3】
おばあちゃん、敬老の日おめでとう!
元気にしてる?

私も大学生活エンジョイしてるよ。
今度、妹と一緒におばあちゃんの家に泊まりに行ってもいい?

近くに出来た、レジャー施設に行こうって話てるんだけど、おばあちゃんも一緒にどう?
温泉もあるみたいだよ。

小さいときから、おばあちゃんがお風呂好きで、よく連れて行ってくれたから、私も妹も、お風呂大好きになってね、時々出かけてるの。
おばあちゃんも一緒だと楽しいから、ぜひ考えといてね!

おばあちゃん、これからもずっと元気で、私達といろんな所へ出かけようね!
 
 

まとめ

敬老の日  
私もじつは、大学生の時に、敬老の日のプレゼントとして、おじいちゃんにお手紙を書いて送ったことがあります。

今思い出すと、とても軽い気持ちで、ほとんど思い付きで書いたのですが、それでもおじいちゃんは、それから亡くなるまでに、「孫はたくさんいるけれど、大学生になってまで、敬老の日に手紙をくれたのは、おまえだけだ。」と何度も言ってくれていました。

たとえ思い付きでも、あんなに喜んでくれていたのだから、あの時手紙を送ってよかったと心から思っています。

敬老の日のプレゼントに、心を込めた手紙

オススメです!
 
 

スポンサードリンク




関連記事

敬老の日には祖父母に手紙を送ろう!小学生の孫からのメッセージ文例集!

  日本には9月の第3月曜日に、国民の祝日があります。 何の日かご存知ですか?

記事を読む

敬老の日には祖父母に手紙を送ろう!中高生の孫からのメッセージ文例集!

  敬老の日は、9月の第3月曜日です。 皆さんは、敬老の日とは、どういう趣旨な

記事を読む

敬老の日には祖父母に手紙を送ろう!社会人の孫からのメッセージ文例集!

  最近、仕事以外で、文章(手紙)を書いたのはいつですか? 小学生くらいのころ

記事を読む

PAGE TOP ↑