*

敬老の日には祖父母に手紙を送ろう!社会人の孫からのメッセージ文例集!

 

最近、仕事以外で、文章(手紙)を書いたのはいつですか?
小学生くらいのころは、授業やら宿題やらで、よく手紙を書かされたものです。

特に、父の日や母の日などは、その手紙を参観日に読まされたりして。
照れくさかったけど、お母さんの中には、涙して聞いてくれてたお母さんもいたくらい。

ある人のことを考えて綴る手紙には、人の気持ちを感動に導く、何か特別な力があるようです。

さて、9月の第3月曜日は、敬老の日。

今年は、おじいちゃんやおばちゃんに、お手紙のプレゼントなんて、いかがでしょうか?

そこで今回は、敬老の日に社会人の孫から送る、お手紙の書き方についてご紹介していきます。
 

スポンサードリンク

敬老の日の祖父母への手紙の書き方(社会人編)

 

 
切ないけれど、とても素敵なメロディを聞きながら、心に思い出がめぐります。
手紙と言っても、日頃仕事で書く文章のように、難しく考える必要はありません。

大切なのは、おじいちゃん・おばあちゃんを大切に思う気持ちです。
言葉も、普段語りかける時のように書けばいいのです。

文章の構成は、

①敬老の日を祝う言葉や、日頃の感謝の言葉を冒頭に
②思い出やエピソードから、感じたことや教わったことなど
③近況報告(出来れば、立派になったことなどもアピールして!)
④祖父母への気遣い(甘えたりも可)


といったように筆を進めてみてください。

文例集も準備しましたので、良ければ参考にしてみてくださいね。
 
 

社会人の孫からおじいちゃんへのメッセージ文例

 
 

【文例1】
じいちゃん、敬老の日おめでとう!
元気ですか?

僕は、今、出張でアメリカに来ています。
エアメールなんて、びっくりしたかな?
でも、珍しいかなと思ってね。

最近友達の結婚式に出席することが多くなってきて、筆で名前を書くことが多くなり、
「達筆だね」ってよく褒められます。

小さい頃から、じいちゃんに習字教えてもらってきて、本当に良かったよ。
師匠であるじいちゃんに比べると、僕の字なんて、まだまだだけど、感謝しています。

最近は、海外の出張も増えて、なかなか会えないけど、体に気をつけてね。
またお土産持って遊びに行くよ。

【文例2】
いつも身近にいるから、普段言えないけど、今日は敬老の日なので、特別に感謝のお手紙
を書いてみました。
おじいちゃん、いつも色々ありがとう!

雨の日に、いつも駅まで車で送り迎えしてくれて、ありがとう。
自転車に空気入れてくれて、ありがとう。

いつも○○(犬の名前)を散歩に連れて行ってくれて、ありがとう。
庭をキレイな花でいっぱいにしてくれて、ありがとう。

時々、私の大好きなドーナツを買ってきてくれて、ありがとう。

私も来年、お嫁に行くことになりました。
おじいちゃんには、小さい頃から、いっぱいのありがとうがあるね。

でも、いちばんのありがとうは、
「おじいちゃん、今日も元気でいてくれて、ありがとう!」
これからも、ずっと元気で長生きしてね。

【文例3】
おじいちゃん、敬老の日おめでとう!
この間会ったのは、おじいちゃんの誕生日のお祝いの時だったかな?

オレも最近やっと、部下ができて、仕事頑張ってるよ。
その分、なかなか顔見せに行けないけど、元気にしてる?

顔は見れないけど、おじいちゃんの送ってくれる野菜は、いつも美味しく食べてるよ。
おじいちゃんが元気なのは、畑仕事頑張ってるからなんだね。

これから暑くなるけど、熱中症とか気をつけてね。
ずっと元気で、長生きしてね。
また美味しい野菜、期待してます!
 
 

社会人の孫からおばあちゃんへのメッセージ文例

 
 

【文例1】
おばあちゃん、敬老の日おめでとう!
誕生日も、もうすぐだね。

私も、無事社会人になれたことだし、誕生日には、美味しいディナーをご馳走するから、期待しててね!

会社では、先輩や上司にもよくしてもらってて、この間すごく美味しいお店を教えてもらったんだ。
おばあちゃんの好きな湯葉のお店だよ。

小さい頃から、いつも私の話を聞いてくれて、やさしいおばあちゃん、大好きだよ。
これからも、ずっと元気でいてね!

【文例2】
ばあちゃん、敬老の日おめでとう!
元気にしてますか?

肩の具合はどうですか?
母ちゃんから、ばあちゃんが肩痛くて、手が上がらんって聞きました。
リハビリもサボらんと頑張ってな。

オレは、こっちに来てもう5年になります。
職場の先輩や後輩とも、うまいことやっています。

この春に、主任に昇進して、仕事は責任が少し重くなったけど、給料もその分少し増えました。
手紙と一緒に、ばあちゃんの好きな「きんつば」を送りました。
なんでも、ここのお店のは、ずいぶん有名なんだそうです。

ばあちゃん、来年にはそっちに帰れるから、またばあちゃんの飯楽しみにしとるね。
元気でおってください。

【文例3】
おばちゃん、敬老の日おめでとう!
おばあちゃんが倒れた時は、本当に心配したけど、元気になって良かった。
今日の敬老の日を迎えられたことも、神様に感謝しないと駄目だね。

おばあちゃんは、本当に運がいいよ。
運がいいと言えば、この間まで会社でやってたキャンペーンで、私3位になって、温泉旅行がプレゼントされるんだって!

おばあちゃん、元気になったし、一緒に行こうね。

まだまだおばあちゃんと一緒に行きたい所や、食べたいものや、したいことがたくさんあるから、これからも元気で、長生きしてね!
 
 

まとめ

 
 

普段はあまり気にしていなくても、改めて考えてみると、祖父母の愛情の深さや、偉大さに気付かされることって、あると思います。

手紙というのは、その場その場で話す言葉とは、また違った良さがあります
伝えたい気持ちを、よく吟味した言葉で書き表せるからです。

また照れくさければ、手渡しでなくても、郵送することもできます。
孫からの手紙を受け取ったおじいちゃん・おばあちゃんは、きっと喜んでくれますよ。

私のおじいちゃんなんて、「棺桶に入れてくれ」とまで言ってくれてましたから(笑)。
今年の敬老の日は、おじいちゃん・おばあちゃんを喜ばせてあげて下さいね。
 
 

スポンサードリンク




関連記事

敬老の日には祖父母に手紙を送ろう!中高生の孫からのメッセージ文例集!

  敬老の日は、9月の第3月曜日です。 皆さんは、敬老の日とは、どういう趣旨な

記事を読む

敬老の日には祖父母に手紙を送ろう!小学生の孫からのメッセージ文例集!

  日本には9月の第3月曜日に、国民の祝日があります。 何の日かご存知ですか?

記事を読む

敬老の日

敬老の日は祖父母に手紙を送ろう!大学生の孫からのメッセージ文例集!

  離れて住んでいるおじいちゃん・おばあちゃん、一緒に住んでいるおじいちゃん・おばあ

記事を読む

PAGE TOP ↑