*

小学校の卒業式で先生に手紙を送ろう!小学生からの感謝を伝える文例集!

 
小学校でお世話になった先生に、小学校の卒業式で、感謝の気持ちをお手紙に書いて渡すというのは、よく聞かれます。

もちろん、先生との関係性もありますが、小学生の集大成であり、一つの区切りにもなるのではないでしょうか。

特に担任の先生が良い先生で、大好きだった場合、小学校卒業して、先生ロスのまま中学生になるのではなく、先生に手紙を書いて、中学生になっても頑張っていくことを宣言することで、中学校に心機一転、明るい希望と自信を持って入学することができると思うのです。

そこで今回は、小学校でお世話になった先生に、子供から感謝の気持ちを伝える手紙の書き方について、ご紹介します。
 

スポンサードリンク

卒業式に先生に送る手紙の書き方(小学生編)

 

 

まずは心を落ち着けて、小学校で一番楽しかったこと、思い出に残っていることは何か、考えてみましょう。
紙に書き出してみると、わかりやすいですよ。

その思い出の中で、

「○○先生のおかげで」とか
「だから○○先生で良かった」
と思えることはありますか?

そういうエピソードの中から、最も伝えたいものを手紙に盛り込むといいと思います。

手紙を書きたいと思うほどの、素敵な先生です。
よく考えれば、先生を慕う理由がきちんとあるはずですよ。

手紙に盛り込みたい内容が決まれば、あとは、その気持ちを素直に表現するだけ。

文章の構成は、

①まずは、先生への感謝の言葉
②エピソードから、感じたことや学んだこと
③中学校に向けての抱負など
④先生への気遣いや希望など

という順に書いていきましょう。

文例集も準備していますので、良ければ参考にしてみてくださいね。
 
 

小学生男子のメッセージ文例

 
 

【文例1】
先生、ありがとうございました。

僕も今日で卒業します。
4年生の時、この学校に転校してきて、初めは友達とケンカやトラブルばっかり起こして、たくさん怒られました。

友達も、近所のおばさん達も、みんな僕のことを「悪いやつ」って思ってる気がして、僕はよけいにすぐカッとなってしまっていました。

でも先生は、いつでも怒った後で、
「自分からあいさつをしろ!」
「先に言われたら、負けだと思って、あいさつしろ!」
って、何度も何度も僕に教えてくれました。

僕は、初めは「そんなの、かっこ悪い」と思っていたけど、いつからかあいさつできるようになったら、友達も近所のおばさん達も、みんな何だか僕に優しくしてくれるようになりました。

そして、学校に行くのが楽しくなりました。
先生、ありがとう!

僕は、中学生になっても、先生が教えてくれたあいさつを、きちんと出来る自分でいたい と思います。

僕は、中学校に行くようになって、先生に毎日は会えないけど、先生も体に気をつけて、大好きな先生でい続けて下さい。

僕は、先生に会えて、本当に良かったです。

 

【文例2】
○○先生、1年間お世話になりました。
オレは、中学受験のせいで、友達からいじめられたけど、先生がいてくれて、本当に良かったです。

先生は、オレの悪い所も、友達の悪い所も、きちんと見てくれていて、わかるように教えてくれたよね。

先生に言われてから、オレは人をバカにしないように気をつけるようになりました。
なんとなく、周りの友達は、みんな自分よりバカだって思ってしまってたんだ。

「勉強が得意な子、運動が得意な子、人を笑わせるのが得意な子、人をなぐさめるのが得意な子、人にはいろんな得意があって、そんなことに上や下があると思う?

みんなの得意がたくさんあるから、誰かが誰かを支えていて、クラスみんながまとまれるんだよ。

誰か一人が偉いからって、クラス全体がまとまるわけじゃないよね?」

先生の言葉聞いて、オレは何だか恥ずかしくなりました。
オレは何になったつもりでいたんだろ?って。

先生のおかげで、友達のいじめもなくなりました。
今では、みんなと同じ中学に行けないのが、少し寂しいくらい。
でも、中学に入って、同じ失敗しないように、友達と仲良くします。

○○先生、オレは先生みたいな、すごい先生になりたいです。
体に気をつけて、先生も頑張ってください。
本当にありがとうございました。

 

【文例3】
先生、3年間陸上クラブでお世話になり、ありがとうございました。
僕は、ずっと先生のクラスになりたかったけどなれなくて、それだけが残念です。

僕は、一度も学校の誰にも走ることで負けたことは無かったのに、5年生の時に怪我をして、初めて○○に負けました。

悔しくて、もう走りたくなくなって、陸上部の朝練も行かなくなってたら、ある朝、突然先生が迎えに来てくれて、正直びっくりしました。

「怪我はもう治ってるんやろ?トレーニングせんと、筋力って使わんと落ちるんやで!」って、無理矢理連れて行かれたっけ!

でも怪我が治ったら、普通にすぐ走れると思ってた僕にとっては、トレーニングしてなかったから、ベストな状態で走れてないなんて、思いもつかなくて、一気に気持ちが明るくなったのを覚えています。

それから毎朝、またちゃんと朝練に出て、トレーニングしてから臨んだ記録会で復活出来たのは、本当に先生のおかげです。

先生が僕を気にしてくれなくて、あの日迎えに来てくれなかったら、僕は陸上部もやめていたかもしれません。

中学でも、陸上がんばります。
もし大会の選手に選ばれたら、ぜひ見に来て下さい。

先生も、腰痛くならないように、気をつけて頑張ってください。
 
 

小学生女子のメッセージ文例

 
 

【文例1】
先生、お世話になりありがとうございました。

私は、先生が他の学校から変わってきて、うちのクラスの担任になって、すごくうれしかったです。
理由は、すごく可愛かったから。

若いし、可愛いし、すごく優しいんだろうなと思っていたら、すごい厳しくて、びっくりでした。
宿題なんて、もう大変でした(笑)!

5年の時は、先生をバカにしていた男子も、先生の言うことはちゃんと聞くし、驚きでした。
先生はいつも「自分の言葉に、責任と自信を持ちなさい!」って教えてくれました。

中学生になって、部活動もあるし、きっと大変になると思うけど、がんばろうと思います。
先生と今日でお別れだと思うと、すごく寂しいです。

先生も、体に気をつけて、頑張ってください。
 

【文例2】
○○先生、先生のおかげで、卒業式に出ることができました。
本当に、ありがとうございました。

5年生の途中から、学校に行けなくなって、自分でも行かなきゃと思うのに、足が前に進まないくらい苦しくて、ずっと自分のことが嫌だった。

行事になると、みんなが楽しそうにしているのを、みんなに見つからないようにドキドキしながら、影から見てて、悲しくて涙が出ました。

6年生になって、先生が担任になって、はじめから「必ず、みんなと一緒に卒業しよう!」って言ってくれて、嬉しくて、行けそうな気がしたのに、やっぱりだめでした。

自分でも、どうして行けないのかばかり考えてたら、家庭訪問に来てくれる先生にも会いたくなくなって、そしたら、先生がノートにお手紙をくれました。

先生との交換日記で、授業のこと、友達のこと、毎日の学校の様子がわかりました。
通級で、学校にも時々行くようになりました。

結局最後まで、みんなと一緒に教室で授業は受けられなかったけど、今日の卒業式に出ることができたのは、間違いなく先生のおかげです。

4月から、私はみんなと違う中学に行くことになりました。
まだちゃんと通えるか不安だけど、先生が私に寄り添ってくれたこと、絶対に忘れません。

先生、本当にありがとうございました。
 

【文例3】
大好きな○○先生、ありがとうございました。
今日で卒業と思うと、すごく寂しいです。
小学生最後の6年生で、先生のクラスになれて、本当に良かったです。

先生が「座右の銘」と言っていた、
「為せば成る 成さねば成らぬ何事も 成らぬは人の成さぬなりけり」
という言葉、私もその通りだと思いました。

これから、中学生になるのは不安もあるけど、どんなことも「為せば成る」の精神を忘れないようにがんばります。

先生、よく風邪をひくから、マスク忘れないようにして下さいね。
ありがとうございました。
 
 

まとめ

 
 

今までお世話になった先生に、小学校生活を振り返り、感謝の気持ちを伝えるということは、子供にとって、おそらく初めての人生の振り返りとなるのではないでしょうか?

自分自身で、自分の歩んできた小学校生活を振り返ることで、
「もっと、こうしてれば良かった」「こうやってきて良かった」など
おそらく色々な思いもこみ上げてくることでしょう。

そして、それを踏まえて、

「これからどんな中学生活を送っていきたいのか」
「どんな自分でありたいのか」

ということを、信頼できる先生に手紙を通じて宣言することで、決して揺るがない自分への約束になるのだと思います。

またお世話になった先生に感謝の気持ちを持つということは、人は自分一人で生きているのではなく、人と関わり合って生きていて、感謝の気持ちを持つことで、自分の目に映る世界が変わってくることへの気付きになると思うのです。

お世話になった先生への感謝の手紙が書けるのは、大きな成長の証なのかもしれませんね。
 
 

スポンサードリンク




関連記事

お医者さんにお礼状

お世話になったお医者さんに礼状を送ろう【大人編】きもちが伝わる文例集!

  あなたには、病院でお医者さんにお世話になった経験がおありですか? 生きてい

記事を読む

手紙を出す

中高生にお勧め!タイムカプセル郵便での未来の自分に手紙を出す方法とは?

  タイムカプセルというと、卒業の時に校庭の木の下などに穴を掘って埋めるというイ

記事を読む

母と子のシルエット

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 中高生の息子・娘からのメッセージ文例集!

  中高生にもなると、自分ワールド全開で、普段あまりお母さんのことに関心を払わない方

記事を読む

お医者さんへのお礼状

お世話になったお医者さんに礼状を送ろう【子供編】気持ちが伝わる文例集!

  子供が病気や怪我をすることなく、健康でいてくれるということは、本当にありがたいこ

記事を読む

恩師への手紙

中学・高校の卒業式で恩師に手紙を送ろう!恩師の心に触れる感動の文例集!

  人生において、一番多感で色んなことに心が揺さぶられる中高生時代。 そんな中

記事を読む

バースデーケーキ

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 大学生の息子・娘からのメッセージ文例集!

  大学生になって、学生とアルバイト、場合によっては部活動もしていて、毎日大忙しだと

記事を読む

恩師への手紙

中学・高校の卒業式で、部活恩師に手紙を送ろう!涙を誘う感動の文例集!

  中学校生活や高校生活が、多くの人にとって、小学校生活と大きく違う1つの要因は、お

記事を読む

恩師への手紙

大学の卒業式に恩師に手紙を送ろう!感謝と未来への抱負に満ちた文例集!

  大学卒業の機会に、今まで過ごしてきたキャンパスライフを振り返ると、さまざまな思い

記事を読む

手紙を書く

単身赴任パパの誕生日に手紙を送ろう! 小学生息子・娘のメッセージ文例集!

  単身赴任というのは、普段外で働いている男性と言えども、やはり家族と離れて暮らすこ

記事を読む

バースデーカードと花

単身赴任の父の誕生日に手紙を送ろう! 大学生息子・娘のメッセージ文例集!

  あなたが大学生になって、どのくらいのお金が必要になったのか、だいたいでも理解

記事を読む

PAGE TOP ↑