*

中学・高校の卒業式で恩師に手紙を送ろう!恩師の心に触れる感動の文例集!

 
人生において、一番多感で色んなことに心が揺さぶられる中高生時代。

そんな中高生時代に、恩師とも言える尊敬できる先生と出会えるなら、それはどんなに幸せなことでしょう。

中学・高校を卒業する時、お世話になった恩師に、あなたが何かお返し出来る事はありますか?

私は、それこそが感謝を伝える手紙だと思います。

心の中で思っているだけで、まだ伝えていない感謝の気持ちがあるのなら、その思いを手紙にしてみましょう。

そこで今回は、中高生から恩師に送る、感謝を込めた手紙の書き方について、ご紹介します。
 

スポンサードリンク

卒業式に恩師に送る手紙の書き方(中高生編)


 
輝いていた毎日を思い出して見ましょう。

手紙というと、「拝啓…」などという書き出しで、行の空け方など堅苦しく考え、「あ~、ムリムリ!」なんて、思われていませんか?

もちろん、きちんとしたマナーを守った手紙が書けるのは、尊敬すべきことですが、大切なのは気持ちです。

中高生というのは、子供でいられる最後の時です。

堅苦しく考えず、自分の言葉で感謝の気持ちを表現することに、心血を注げばいいのです。

まずは、アルバムの中の写真を見てみたり、恩師とのやり取りが残るノートなどを見ながら、込み上げる思い出に酔いしれながら、手にはペンを、机には紙を準備し、伝えたい思いやエピソードがあれば、メモに書き出してみましょう。

後は、そのメモから、手紙に書こうと思うものを決定し、順に書き上げていきます。

文章の構成は、


①恩師への感謝の言葉
②エピソードや思い出から、学んだことや感じた気持ち
③この先の未来への、自身の抱負
④恩師への気遣い



と言った具合です。

照れくささなどは、あるのが普通です。

でも、あなたからの心のこもった手紙を見たら、恩師はきっと、あなたの成長を喜んでくれると思いますよ。

文例集も準備していますので、よろしければ参考にしてみてくださいね。
 
 

中高生男子のメッセージ文例

 

【文例1】

先生、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

僕は、部活が終わった後、志望校が受かるには程遠い成績でした。

進路指導の時、志望校を一つ下げようと相談した時、
「下げるのは、いつでもできるぞ!」
って、言ってくれましたね。

先生の一言のおかげで僕は、うじうじ悩んでいたそれまでの気持ちが、一気に楽になって、勉強に集中することが出来るようになりました。

せっかく勝ち取った志望校での高校生活、僕は絶対後悔のないように、がんばろうと思っています。

先生、いつまでも元気で、僕みたいに悩んでいる子を励ましてあげてください。

ありがとうございました。



【文例2】

○○先生、先生も今年で退職されると聞きました。
長い間、お疲れ様でした。

もう先生に叱られることもないと思うと、何だか物足りない気分です。
たくさん迷惑をかけて、すいませんでした。

今思うと、自分でも、なぜあんなことしたんだろうと思うことばかりで、そんなオレの面倒を見続けてきた先生の立場に立ってみれば、オレ、本当によく殴られなかったもんだと思います。

先生の優しさに感謝しかありません。

オレが、「高校を卒業したら、専門学校へ行きたい。」と言った時、先生が応援してくれて、本当にうれしかった。

オレは必ず、立派な料理人になります。
そして将来は、自分の店を持てるようになりたい。

そしたら、先生食べに来てくれますか?
それまで、きっと元気でいてください。

また手紙書きます。
本当に、ありがとうございました。



【文例3】

先生、僕も卒業の日を迎えることが出来ました。
長い間、お世話になり、ありがとうございました。

なかなか登校しにくい僕を、見捨てること無く、毎日声をかけてくれました。

1年みんなより長く高校に行くことになってしまったけど、先生が僕のことを生徒として、みんなと同じに扱ってくれたから、僕もだんだん学校に行ける日が増えていったんだと思います。

友達も出来ました。
僕は、もう大丈夫。

大学では、高校で経験できなかった部活もやってみたいと思っています。

先生、ありがとう!
本当にありがとう!

いつかまた、会える日まで、元気でいてください。


 
 

中高生女子のメッセージ文例

   

【文例1】

先生、お世話になりました。

中学生活は、色々と大変でした。
特に、私の場合、生徒会の仕事での悩みが多く、よく先生に相談させてもらいました。

先生は「先手必勝!先手必勝!」って、
「悩むより、いいと思ったことは、迷わずやってみたらいいのよ。
何か問題があれば、先生がカバーするから!」
って、励ましてくれました。

どれだけ心強かったことか!

先生、私は将来、先生みたいな教師になりたいと思っています。
応援して下さいね!

先生も体に気をつけてください。
ありがとうございました。



【文例2】

○○先生、1年間お世話になりました。

塾に行ってなかった私にとって、受験勉強でわからなかったことを、放課後の職員室に聞きに行くことは、ほぼ毎日の日課でした。

今思えば、先生にとっては地獄の日々だったかも(笑)!?

それでも先生は、嫌な顔一つせずに、私に付き合ってくれました。

先生のおかげで、勉強の楽しさをたくさん学びました。

大学生活は未知の世界ですが、欲張ってどんどんいろんな経験をしていきたいです。

先生、これからもやさしい先生でいて下さい。
どうぞ、お元気で!



【文例3】

○○先生、今までありがとうございました。

1年生のころ、遅刻ばかりしていた私は、いつも生徒指導だった○○先生に、校門でつかまってました。

「7回連続したら、親呼び出しやぞ!」って、言われてたのに、うっかり7回目になってしまい、実はズル休みをしたこともありました。
ごめんなさい!!

でも、なぜか○○先生は、私のことを下の名前で「△△ちゃん!」って呼んでくれて、いつも声をかけてくれましたね。

何だか、先生と仲良しになったみたいで、とても楽しい3年間でした。

私は、これからはきちんと時間を守れる大人を目指します。

もし今度先生に会える機会が出来た時は、絶対に遅刻はしない人になっていたいです。

先生、また会える日まで、お元気で!

 
 

まとめ

 
手紙は、思い巡らせ、自分の思いを、今思う最高の言葉を使って表現できる素晴らしい手段です。

言葉で直接伝えるのとは、また違う素晴らしさがあります。

また、手紙は残ります。

だから、何度でも読み返すことができます。

何度でも、何年先までも、相手を喜ばせることが出来るのです。

中学・高校を卒業するあなたに、素晴しい恩師と言える人がいるのなら、是非手紙を書いてみませんか?
 
 

スポンサードリンク




関連記事

外出先の親子

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 社会人息子・娘からのメッセージ文例集!

  社会に出て働き始めると、周りの人間と協力することの大切さや、クレーム対応などの煩

記事を読む

郵便ポスト

20歳になったら届く未来の我が子への手紙! タイムカプセル郵便の出し方は?

  とても素敵な記事を拝見しました。 大切な我が子が誕生したその日に、成人

記事を読む

お医者さんへのお礼状

お世話になったお医者さんに礼状を送ろう【子供編】気持ちが伝わる文例集!

  子供が病気や怪我をすることなく、健康でいてくれるということは、本当にありがたいこ

記事を読む

看護師さんにお礼状

お世話になった看護師さんに礼状を送ろう【大人編】気持ちが伝わる文例集!

  病院に入院して、急に家とは違う環境で生活することになると、たとえ体はある程度自由

記事を読む

バースデーケーキ

働くママの誕生日に手紙を送ろう! 小学生の息子・娘からのメッセージ文例集!

毎日の家事をこなしながら、さらに働くママというのは、時には自分の誕生日も忘れてしまう?!なん

記事を読む

恩師への手紙

大学の卒業式に恩師に手紙を送ろう!感謝と未来への抱負に満ちた文例集!

  大学卒業の機会に、今まで過ごしてきたキャンパスライフを振り返ると、さまざまな思い

記事を読む

バースデーカードと花

単身赴任の父の誕生日に手紙を送ろう! 大学生息子・娘のメッセージ文例集!

  あなたが大学生になって、どのくらいのお金が必要になったのか、だいたいでも理解

記事を読む

恩師への手紙

中学・高校の卒業式で、部活恩師に手紙を送ろう!涙を誘う感動の文例集!

  中学校生活や高校生活が、多くの人にとって、小学校生活と大きく違う1つの要因は、お

記事を読む

ハートを持つ手

単身赴任の父の誕生日に手紙を送ろう! 中高生息子・娘のメッセージ文例集!

  さあ、今年も単身赴任のお父さんの誕生日が近づいてきました! 今年のプレゼントは

記事を読む

お医者さんにお礼状

お世話になったお医者さんに礼状を送ろう【大人編】きもちが伝わる文例集!

  あなたには、病院でお医者さんにお世話になった経験がおありですか? 生きてい

記事を読む

PAGE TOP ↑