*

中学・高校の卒業式で、部活恩師に手紙を送ろう!涙を誘う感動の文例集!

 
中学校生活や高校生活が、多くの人にとって、小学校生活と大きく違う1つの要因は、おそらく部活動があるからではないでしょうか。

運動部でも文化部でも、教室以外で、共通した目的や目標を持つ先生や仲間に囲まれて切磋琢磨する経験は、一生残る大切な思い出です。

大人になって振り返ってみれば、教室のクラスメイトとの思い出より、部活の仲間との思い出の方が濃厚すぎて、同窓会などで再開しても、誰がクラスメイトだったのかわからない、なんてこともあるくらいです。

そんな自分たちの居場所をつくってくれた部活動の恩師には、他の先生とは比べ物にならないほどの感謝の気持ちがあるのではないでしょうか?

中高生を卒業するに際して、ぜひ部活動の恩師に、今までの感謝の気持ちを手紙に書いて贈ってみてはいかがでしょうか。

そこで今回は、部活恩師に贈る、感動の手紙の書き方についてご紹介します。
 

スポンサードリンク

卒業式に部活恩師に送る手紙の書き方

 

 
汗も涙も喜びも、全て部活で経験しました。

まず大切なことは、自分が今まで必死で取り組んできた部活動において、部活恩師がどれだけ、尽力してくれていたのかを知ることが大切です。

運動部・文化部を問わず、中学校・高校生活において、大きく思い出に残る程の活動をしてきたということは、そこに部活動の顧問である恩師の存在があったからです。

部活恩師にもプライベートはあります。
もちろん、先生の仕事は山積みだったでしょう。

それでも部活恩師が、部の活動を影に日なたに支えてきてくれたからこそ、今の大きな思い出が作れたんです。

そのことに感謝しながら、さぁ!目を閉じて、部活動での思い出を振り返ってみましょう!

文章の構成は、

①部活恩師への感謝の言葉
②思い出・エピソードから、学んだことや感じたこと
③自身について、今後の抱負
④部活恩師への気遣い

の順番に書いてみてください。難しい手紙のマナーよりも、素直な気持ちを優先して大丈夫!部活恩師は、きっと喜んでくれるはずですよ。

文例集も準備しましたので、良ければ参考にしてみてくださいね。
 
 

中高生男子のメッセージ文例

 
 

【文例1】
先生、3年間お世話になりました。

暑い日も、寒い日も、ずっと野球ばかりしてきた思い出しかありません。

1年のときの、球拾いや素振り、ランニングなどの体力作りばかりの日々は、もう辛くてしんどくてたまりませんでした。

キャッチボールがまともに出来るようになっても、なかなか野球やってるというほどの感覚はなくて、正直続けられるか不安な時もありました。

それでも、時々先生がバッティング練習や守備練習をさせてくれるようになると、今まではやらされてた素振りや球拾いを、自分から必死にやるようになりました。

少しでも上手くなりたくて、家でも素振りして、手のひらはいつもまめだらけでした。

2年になって、少しづつ試合に出してもらえるようになると、参考書も読んだことがないのに、野球のルール本を必死に読みました。

「レギュラーになりたい、活躍したい。」

しばらくは、そればかり思っていたけど、2年の終わりの大会のころには、
「チームとして勝ちたい」
と思うようになっていました。

先生、僕は先生や仲間と過ごした3年間で、自分で言うのも恥ずかしいですが、ものすごく成長できました。
欲を言えば、3年の引退試合、一度も勝てなかった○○中に勝ちたかったです。

僕は高校でも野球を続けます。
そりゃ、プロ野球選手になれるほどの実力はありませんが、先生が野球の楽しさや素晴らしさを教えてくれたから。

先生、また僕の出る試合、見に来て下さい。

お体大切に!
ありがとうございました。

 
【文例2】
先生、3年間お世話になり、ありがとうございました。

小学生の頃から、サッカーが好きで、それ以外はしてこなかった僕ですが、高校3年間の部活が、今までの僕のサッカー人生の中で、一番楽しかったです。

この高校を選んだのも、先生がいたからです。
先生の指導は、今までとは比べ物にならないほど、目からウロコの連続でした。

僕の苦手を見抜いて、練習方法を的確に教えてくれ、僕は先生を信じて3年間頑張ってきました。
卒業してしまうのは寂しいです。

でも、これからもサッカーは続けていきます。
先生、サッカーの楽しさを教えてくれて感謝しています。
僕もいつか先生みたいに、子供にサッカーを教えられるようになりたいです。

会えなくなるのは寂しいですが、後輩たちをよろしくお願いします!
これからも頑張ってください。

 
【文例3】
先生、3年間お世話になりました。
入部したのが、ちょっと前のような気がします。

僕は、みんなより背が低くて、高く飛べないから、初めはベンチばかりでした。
でも僕のことを「バレーをよくわかってる」って、みんなの前で褒めてくれたとき、僕は本当にうれしかったです。

背の低い僕に出来ることを自分なりに探して、一生懸命やってたから。
僕の3年間は、部活があったから、本当に充実していました。

先生、これからもお元気で。ありがとうございました。
また、後輩たちの試合、応援に行きますね!
 
 

中高生女子のメッセージ文例

 

 
【文例1】
先生、3年間お世話になりました。

私が吹奏楽部に入ったのは、小学生のときから、楽器の演奏が好きだったからです。
それと、運動部でやっていく自信は無かったから。

でも吹奏楽部は思ってたより、とてもハードで、走るし、腹筋するし、正直「しくった!(失敗した)」って思いました。

だけど、楽器の担当がフルートに決まり、練習を初めてすぐに、体力作りが必要な理由がわかりました。

初めは上手に音を出せるまで時間がかかったけど、先生から楽譜をもらって、パートリーダーに指名してもらった時は、どれだけ嬉しかったか、言い表せません。

私が上手に演奏できずに、悩んでいた時、

「楽器は一生モノ。焦らなくてもいいから、一生かけて上手になっていけばいいの。
くよくよするより、音をよく聞いてあげて、きれいな音を楽しんで!」

そう言われて、初めて自分のフルートを買ってもらって吹いてみた時の気持ちを思い出しました。
演奏会も気持ちよかった!

私は、先生に教えてもらって、仲間と演奏できたおかげで、フルートが大好きになりました。

これから、高校でも、そして大人になっても、フルートを大事にしていこうと思います。
コンクールでの金賞はとれなかったけど、私の3年間に金賞をあげたいと思います。

先生、これからもお元気で。
本当に、本当に、楽しい3年間をありがとうございました。

 
【文例2】
○○先生、3年間お世話になりました。

先生は、ずっと私達ソフトボール部の練習日記を一人ひとり書いてくれてましたね。
私達の良い所や悪い所、練習の仕方、色々と細かく書かれていて、すごく参考になりました。

中でも、事故で左目が極端に悪くなった私に、今出来ることや、トレーニングの仕方を、わざわざ調べて教えてくれました。

遠近感がおかしくなって、打てなくなった時、

「ワンピースのゾロなんて、片目見えないんだぞ!
お前、ちゃんと見えるだろ!
打てるようになるまで、とことんやってみろ!
絶対打てるようになる!」

って、励ましてもらって、泣きながらバット何回も振り続けた日のことは、忘れられません。

引退試合で、結果チームは負けてしまったけど、私がホームランを打てたのは、先生がずっと私を信じて4番に立たせてくれたおかげです。

先生のおかげで、あきらめずに努力を続けたら、いつか自分で納得のいく結果が出るって、信じることが出来るようになりました。

先生、卒業して先生と練習出来なくなるのは、寂しいです。
でも、私はこれからも先生に教えてもらったことを忘れずに、頑張っていきます。

先生も体に気をつけて、後輩たちの指導、よろしくお願いします。
来年はきっと優勝してください!応援しています!!

 
【文例3】
先生、素晴らしい3年間を、ありがとうございました。

まず1年の時に、先生のクラスになれたことに感謝します。

部活を決めかねてた時、先生がソフトテニスに誘ってくれたから、こんなにソフトテニスが楽しいことを知ることが出来たんです。

ソフトテニスなんて、家族も誰もやったことなかったから、先生の誘いが無かったら、ずっとする事は無かったでしょう。

運動部は練習が厳しくて、試合以外は辛いなんて、誰かが言ってたけど、私はソフトテニスの練習が大好きでした。

試合はもっと楽しくて、3年間辛いと思った事はないくらいです。

決して強いわけでもないのに、こんなにも楽しかったのは、先生の練習方法や指導が、分かりやすくて、魅力的だったからです。

ソフトテニスは、私を元気にしてくれるので、これからも続けていきます。
先生、また市の大会に出られますか?

今度から、私もエントリーしようと思いますので、お互いがんばりましょうね!

それではまた、お会い出来る日を楽しみにしています。
体に気をつけてくださいね。
 
 

まとめ

 
 
いかがでしたか?

あなたの手紙は書き上がりましたか?
書きながら、涙・涙だったのではないでしょうか。

お世話になった部活恩師に感謝の気持ちを伝えるということは、あなた自身が成長し、次のステップへ進むためにも、大変プラスになることだと思います。

また、あなたからの手紙を読んで、部活恩師も同じく、教え子の卒業という一つのけじめを胸に刻み、また心新たに次の目標へと進んで行かれることでしょう。
 
 

スポンサードリンク




関連記事

お医者さんへのお礼状

お世話になったお医者さんに礼状を送ろう【子供編】気持ちが伝わる文例集!

  子供が病気や怪我をすることなく、健康でいてくれるということは、本当にありがたいこ

記事を読む

バースデーケーキ

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 大学生の息子・娘からのメッセージ文例集!

  大学生になって、学生とアルバイト、場合によっては部活動もしていて、毎日大忙しだと

記事を読む

郵便ポスト

20歳になったら届く未来の我が子への手紙! タイムカプセル郵便の出し方は?

  とても素敵な記事を拝見しました。 大切な我が子が誕生したその日に、成人

記事を読む

バースデーカードと花

単身赴任の父の誕生日に手紙を送ろう! 大学生息子・娘のメッセージ文例集!

  あなたが大学生になって、どのくらいのお金が必要になったのか、だいたいでも理解

記事を読む

看護師さんにお礼状

お世話になった看護師さんに礼状を送ろう【子供編】気持ちが伝わる文例集!

  もし入院したあなたのお子さんが、担当の看護師さんのお話を楽しそうにあなたに話すよ

記事を読む

小学校の卒業式で先生に手紙を送ろう!小学生からの感謝を伝える文例集!

  小学校でお世話になった先生に、小学校の卒業式で、感謝の気持ちをお手紙に書いて渡す

記事を読む

恩師への手紙

中学・高校の卒業式で恩師に手紙を送ろう!恩師の心に触れる感動の文例集!

  人生において、一番多感で色んなことに心が揺さぶられる中高生時代。 そんな中

記事を読む

紙飛行機をとばす

天国からのメッセージ! タイムカプセル郵便で遺族に手紙を送る方法とは?

  ずいぶん前になりますが、テレビを観ていたら、アメリカで小さな子供が、病気のために

記事を読む

看護師さんにお礼状

お世話になった看護師さんに礼状を送ろう【大人編】気持ちが伝わる文例集!

  病院に入院して、急に家とは違う環境で生活することになると、たとえ体はある程度自由

記事を読む

恩師への手紙

大学の卒業式に恩師に手紙を送ろう!感謝と未来への抱負に満ちた文例集!

  大学卒業の機会に、今まで過ごしてきたキャンパスライフを振り返ると、さまざまな思い

記事を読む

PAGE TOP ↑