*

大学の卒業式に恩師に手紙を送ろう!感謝と未来への抱負に満ちた文例集!

 
大学卒業の機会に、今まで過ごしてきたキャンパスライフを振り返ると、さまざまな思い出が蘇ってくるのではないでしょうか。

中でも、身一つで社会に飛び立とうとするあなたの鎧は、あなたがこれまで培ってきた知識や経験です。

そんな頼もしい鎧を持たせてくれた、大学の恩師は、あなたにとってどんな方でしたか?

大学卒業の記念に、ぜひあなたの素晴らしい恩師に、感謝の気持ちと未来への抱負に満ちた手紙を贈ってみませんか?
 

そこで今回は、大学の恩師に送る、気持ちが伝わる手紙の書き方についてご紹介します。
 

スポンサードリンク

卒業式に恩師に送る手紙の書き方(大学生編)

 

 
恩師の教えを胸に、立派に巣立って行きます。
 
まず手紙を書くとなると、気になるのはあらたまった手紙の書き方の基本ですよね。
もう春からは社会人というあなたなら、余計気になるところかもしれません。

まず、便せんと封筒について。
便せんと封筒は縦書きのものを選ぶ方が、きちんとした感じで印象がよいでしょう。

手紙の形式ですが、前文・主文・末文を基本の構成とします。
 
【前文】本文ではないので、出来るだけ簡潔にまとめます。
 
①頭語…手紙独特の冒頭語で、「こんにちは」にあたる言葉。
一般的に使われるのは「拝啓」。
より丁寧なのは「謹啓」。

これらはやや男性的なので、女性は「一筆申し上げます。」
「突然のお便り、失礼いたします。」

などとやわらかい文章を使うといいでしょう。
⇒ 一段下げて書き始める

②時候のあいさつ…特に決まりはないが、季節感を表すあいさつの言葉。
あなたらしく、簡潔にまとめる。
「日差しもやわらかく、春めいてまいりました。」など。
⇒ 一段下げて書き始める

③恩師の安否…相手の安否を尋ねる。
相手の活躍や健康を喜ぶ形や、相手に問いかける形がある。
「お元気でご活躍のこととお喜び申し上げます。」
「お変わりありませんか?」など。
⇒ 改行して一番上の段から書き始める

④自分の近況…自分の最近の様子を知らせる。
「おかげさまで」を付け加えることで、丁寧さが増す。
⇒ 改行して一番上の段から書き始める
 
【主文】思い出やエピソードをまじえ、学んだことや感じたこと、伝えたい感謝の気持ちを書き出していきます。
「さて」「さっそくですが」などから書き始めると良いでしょう。
 
⇒ 【前文】の最後で改行し、一行空けて、一段下げて書き始める。
 
【末文】手紙のしめくくり。
 
①結びの挨拶…相手の健康や成功を祈る言葉を入れる。
「時節柄、お体を大切になさって下さい。」
「ますますのご活躍をお祈りいたします。」など。
⇒ 改行して一行空けて、一段下げて書き始める。

②結語…「さようなら」にあたる言葉で、頭語に対応していて「拝啓」には「敬具」。
「謹啓」には「謹言」。
女性の場合は、いつでも「かしこ」で良い。
⇒改行して、一番下に一文字分を空けておさめる。

③日付と署名…日付は改行して、一行空け、2〜3文字分下げて書き、署名は同じ行の行末に来るよう、自分の名前をフルネームで書く。

④宛名…改行して一行空けて、日付より2〜3文字上から始まるように、恩師の名前をフルネームで書き、敬称も忘れずに。

基本の構成は上記の通りです。

でももし、このような改まった手紙の書き方が苦手で、お世話になった恩師に、手紙を書く事をためらうのであれば、そのような形式は無視しても構いません。

大切なことは、社会に出る前に、お世話になった恩師に、感謝の気持ちを言葉にしてきちんと伝えることです。

そういった、心を込めたお付き合いが出来ることのほうが、形式にこだわるより、生きていく上で大切なことなのですから。
文例集も下記に準備していますので、良ければ参考にしてみてくださいね。
 
 

大学生男子からのメッセージ文例

大学恩師  
【文例1】
 拝啓
 春のあたたかな風が、感じられる季節になりました。

しばらくお会い出来ておりませんが、○○教授におかれましては、体調など崩されておられませんでしょうか。
おかげさまで、私は就職も決まり、元気に過ごしています。

 さて、改めて手紙を書かせていただきましたのは、理由があります。
この度、おかげさまで私も、無事卒業することとなりました。

つきましては、これまでの教授の並々成らぬご厚情に感謝し、きちんとした形で、感謝の気持ちを表明したいと思った次第です。

思えば、法律の道を志し、教授のゼミのドアを叩いてから今日まで、本当にあっという間でした。
教授には、法律の解釈の仕方だけでなく、人としてのあり方、正義とは何かを、教わりました。

教授に出会ったおかげで、私の人生は、大きく変わったと確信しています。
それほどまでに、私に影響を与えてくださった教授に、心から感謝申し上げます。

本当にお世話になり、ありがとうございました。

教授の益々のご活躍を、心からお祈り申し上げます。
                              敬具
(※以下日付等は省略)

【文例2】(※形式にこだわらないタイプ)
○○教授、大変お世話になり、ありがとうございました。

○○教授への、この感謝の気持ちだけは、きちんと表明し、卒業したいと思い、この手紙を書くことにしました。

私が陶芸の道で生きていこうと決めたのは、まさしく○○教授のご配慮のおかげでした。

造形の作品づくりで悩んでいた時、教授が陶芸作品に触れさせてくださったことが、何もかもの始まりでした。

人生には、いろんな出会いがあると思いますが、私は○○教授と出会えて本当に幸せです。

これからも、様々な壁にぶつかることと思います。
それでも、そのような壁に負けること無く、力強く歩んでいきたいと思います。

○○教授も、どうぞご自愛ください。
そして、今後ともご指導のほど、よろしくお願いします。
 
 

大学生女子からのメッセージ文例

大学恩師  

【文例1】
 一筆申し上げます。
 日差しもやわらかとなり、春めいてまいりました。

○○教授におかれましては、いつものごとく、お忙しく過ごされていらっしゃることかと思います。
おかげさまで本日、私も卒業の日を無事迎えられることとなりました。

 さて、日頃お会いしておりながら、このように改まってお手紙をお送りいたしましたのは、□□大学に入学以来、大変お世話になった○○教授に、後々にも残るような形で、きちんと感謝の意をお伝えしたいと思ったからでございます。

○○教授、私は教授のもとで、様々な歴史的な資料や文献に触れて参りました。

自分の生まれていなかった、遠い昔の人のこと、出来事について調べていくうちに、どんどん考古学の魅力に惹かれるようになりました。

寝る間も惜しんで、みんなで資料を読み解いていく作業に明け暮れた昨年の夏は、私の一番の思い出です。

○○教授の冷静で、人間味あふれる解釈には、心から感動いたしました。
まだまだ未熟ではありますが、○○一門として恥ずかしくないよう、研究に邁進していく所存です。

 ○○教授の益々のご活躍を、心よりお祈り申し上げます。
                                 かしこ
(※以下日付等は省略。)


【文例2】(形式にこだわらないタイプ)
○○教授、在学中は、大変お世話になり、ありがとうございました。
私は、教授の助手として2年間、お役に立てていたでしょうか?

初めは、わからない事ばかりで、毎日「?」の連続でした。
教授は、そんな私を、いつも気遣ってくださいましたね。

今後は、教授からご指導していただいた事を胸に、研究の場を移し、心機一転頑張っていくつもりです。

自分の研究が、誰かの役に立つ事を信じて、努力し続けます。
教授も、どうかお体を大切になさって下さい。

○○教授の益々のご活躍を、心よりお祈り申し上げます。
 
 

まとめ

大学恩師  

いかがですか?
納得の行く出来栄えに仕上がりましたか?

手紙というのは、自分の中にある思いを、時間をかけて一番ふさわしい表現や言葉を使って書き上げていくものです。

ですから直接面と向かって、言葉で伝えるのも良いですが、それとはまた違った良さがあるのです。
貰った相手は、ずっと先も手紙を読み返すことができます。

あなたが書いた手紙は、恩師にとって、とても素晴らしい贈り物になるはずです。
 
 

スポンサードリンク




関連記事

お医者さんへのお礼状

お世話になったお医者さんに礼状を送ろう【子供編】気持ちが伝わる文例集!

  子供が病気や怪我をすることなく、健康でいてくれるということは、本当にありがたいこ

記事を読む

郵便ポスト

20歳になったら届く未来の我が子への手紙! タイムカプセル郵便の出し方は?

  とても素敵な記事を拝見しました。 大切な我が子が誕生したその日に、成人

記事を読む

外出先の親子

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 社会人息子・娘からのメッセージ文例集!

  社会に出て働き始めると、周りの人間と協力することの大切さや、クレーム対応などの煩

記事を読む

看護師さんにお礼状

お世話になった看護師さんに礼状を送ろう【子供編】気持ちが伝わる文例集!

  もし入院したあなたのお子さんが、担当の看護師さんのお話を楽しそうにあなたに話すよ

記事を読む

恩師への手紙

中学・高校の卒業式で、部活恩師に手紙を送ろう!涙を誘う感動の文例集!

  中学校生活や高校生活が、多くの人にとって、小学校生活と大きく違う1つの要因は、お

記事を読む

看護師さんにお礼状

お世話になった看護師さんに礼状を送ろう【大人編】気持ちが伝わる文例集!

  病院に入院して、急に家とは違う環境で生活することになると、たとえ体はある程度自由

記事を読む

バースデーケーキ

働くママの誕生日に手紙を送ろう! 小学生の息子・娘からのメッセージ文例集!

毎日の家事をこなしながら、さらに働くママというのは、時には自分の誕生日も忘れてしまう?!なん

記事を読む

手紙を出す

中高生にお勧め!タイムカプセル郵便での未来の自分に手紙を出す方法とは?

  タイムカプセルというと、卒業の時に校庭の木の下などに穴を掘って埋めるというイ

記事を読む

小学校の卒業式で先生に手紙を送ろう!小学生からの感謝を伝える文例集!

  小学校でお世話になった先生に、小学校の卒業式で、感謝の気持ちをお手紙に書いて渡す

記事を読む

紙飛行機をとばす

天国からのメッセージ! タイムカプセル郵便で遺族に手紙を送る方法とは?

  ずいぶん前になりますが、テレビを観ていたら、アメリカで小さな子供が、病気のために

記事を読む

PAGE TOP ↑