*

お世話になったお医者さんに礼状を送ろう【子供編】気持ちが伝わる文例集!

お医者さんにお礼状  
子供が病気や怪我をすることなく、健康でいてくれるということは、本当にありがたいことです。

しかし時には、入院や手術といった、予想もしていなかった事態になることだって、あるかもしれません。

親でも動揺が隠せないような状態なのに、子供の小さな心は、不安に押しつぶされそうになっているに違いありません。

そんな時に頼りになるのは、お医者さんです。
親も子供も、お医者さんを信頼し、治療を受けるほかありません。

無事、子供が元気になった時、どのようにして感謝の気持ちを伝えればよいのでしょうか。

親は子供を助けてもらった喜びに、感情的になりがちですし、子供は何から話せば良いのか戸惑ってしまいそうです。

そんなときこそ、手紙の出番です。
手紙なら、よく考えて、伝えたいことを伝えることができますね。

そこで今回は、子供が送る、お世話になったお医者さんへの手紙の書き方について、ご紹介していきます。
 

スポンサードリンク

お世話になったお医者さんへの礼状の書き方(子供編)


 

先生、ありがとう!
まず親は、子供の好きそうなレターセットを準備してあげましょう。
そして、きちんと子供に教えてあげましょう。

今、病気や怪我が治って、元気でいられることを幸せに思い、感謝しなければならないこと。そして、治療してくれたお医者さんに感謝の気持ちを伝えなければならないことを。

子供と手紙を書き始める前に、病気や怪我のこと、治療中のことや気持ちを、ゆっくりと思い出し、書き出してあげましょう。

その中でもっとも伝えたい部分を選び、順に手紙に綴っていきます。

文章の構成は、以下の順番で書いていきましょう。

文章は短くても構いません。気持ちを込めて書くことを重視します
お絵かきが好きなお子さんなら、大きな紙に絵とともに書くのもいいですね!

①お医者さんへのお礼の言葉

②病気や怪我のこと、治療中の思い出などから、感じた気持ち/

③これからの抱負

④お医者さんへの気遣い

 
文例集も準備していますので、よろしければ参考にしてみてください。
 
 

子供からお医者さんへのメッセージ文例

お医者さんにお礼状  

【文例1】

○○先生、僕の病気を治してくれて、ありがとう。

たくさん注射をして、点滴もして、痛かったし、怖かったよ。
僕は1年生なのに、痛くて、しんどくて、たくさん泣いたよ。

でも、○○先生が僕を元気にしてくれて、うれしいです。
もうこんなにしんどい病気にならないように、好き嫌いもしません。

○○先生、これからも、僕みたいに病気になった子を、たくさん治してあげてね。
 

【文例2】
 
先生、○○を治してくれて、ありがとう。

救急車で病院へ来てから、お母さんが来てくれるまで、ずっと泣いてしまって、ひどいしゃっくりみたいになってしまいました。

よけいにしんどくなった時、先生が横で歌を歌ってくれました。
「大丈夫だよ」って、やさしく言ってくれて、本当にうれしかったです。

先生、○○は一生懸命勉強したら、先生みたいなお医者さんになれる?
○○は、先生みたいな、優しいお医者さんになって、たくさんの人の怪我を治してあげたいです。

先生も、ずっと元気で頑張ってください。
 

【文例3】
 

先生、私のことを治してくれて、ありがとうございます。

お母さんやお父さんから、難しい手術だったけど、成功したと聞いて、涙が出ました。
本当は、もう学校も行けないのかなって、不安でいっぱいでした。
来月からは、学校に行けると思うと、本当にうれしいです。

病気になる前は、学校に行くのなんて当たり前で、休みたい日もあるくらいだったけど、今は、学校に行けるような当たり前の毎日が、本当に幸せなんだなって思います。
勉強も一生懸命します。

先生、たくさんの患者さんがいて、忙しいと思いますが、体に気をつけて、元気でお仕事がんばってください。
 

【文例4】
 
○○先生、長い間お世話になり、ありがとうございました。

僕が、入院したのは3年前です。
ウイルスが脳に入ってしまったなんて、今ではわからないくらい元気になりました。
3年前のことはほとんど覚えていません。

でも、ある日目を覚ました時、○○先生が横でニッコリ笑ってくれたのを、はっきりと覚えています。

その時の僕は、それが○○先生だってことわからなかったけど、とても安心したんです。

いろいろ大変なことがあったけど、また家に帰れる日が来たことに、感謝しかありません。

僕は、もう一度、○○先生から命をもらったと思って、これからを頑張ろうと思います。

○○先生、これからも体に気をつけて、もっともっとたくさんの患者さんを助けてあげて下さい。
 
 
 

まとめ

お医者さんにお礼状  
子供の書く手紙で注意すべきことは、親がでしゃばりすぎないことです。

親は、事前にエピソードを思い出していく下準備の時に、上手に子供の記憶を導き出してあげることに、力を注ぎ、実際にどのエピソードを選ぶのかは、子供に任せることだと思います。

そして、大切な親の仕事は、お世話になった人に礼状を出し、感謝を伝えることの大切さを、子供に教えてあげることです

恩を受けた人に、きちんと感謝するということは、人として忘れてはいけないことです。

こういう家庭での教育が、素晴らしい子供を育てていくのではないでしょうか。
 
 

スポンサードリンク




関連記事

恩師への手紙

中学・高校の卒業式で恩師に手紙を送ろう!恩師の心に触れる感動の文例集!

  人生において、一番多感で色んなことに心が揺さぶられる中高生時代。 そんな中

記事を読む

看護師さんにお礼状

お世話になった看護師さんに礼状を送ろう【大人編】気持ちが伝わる文例集!

  病院に入院して、急に家とは違う環境で生活することになると、たとえ体はある程度自由

記事を読む

バースデーケーキ

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 大学生の息子・娘からのメッセージ文例集!

  大学生になって、学生とアルバイト、場合によっては部活動もしていて、毎日大忙しだと

記事を読む

手紙を書く

単身赴任パパの誕生日に手紙を送ろう! 小学生息子・娘のメッセージ文例集!

  単身赴任というのは、普段外で働いている男性と言えども、やはり家族と離れて暮らすこ

記事を読む

紙飛行機をとばす

天国からのメッセージ! タイムカプセル郵便で遺族に手紙を送る方法とは?

  ずいぶん前になりますが、テレビを観ていたら、アメリカで小さな子供が、病気のために

記事を読む

看護師さんにお礼状

お世話になった看護師さんに礼状を送ろう【子供編】気持ちが伝わる文例集!

  もし入院したあなたのお子さんが、担当の看護師さんのお話を楽しそうにあなたに話すよ

記事を読む

ハートを持つ手

単身赴任の父の誕生日に手紙を送ろう! 中高生息子・娘のメッセージ文例集!

  さあ、今年も単身赴任のお父さんの誕生日が近づいてきました! 今年のプレゼントは

記事を読む

外出先の親子

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 社会人息子・娘からのメッセージ文例集!

  社会に出て働き始めると、周りの人間と協力することの大切さや、クレーム対応などの煩

記事を読む

バースデーケーキ

働くママの誕生日に手紙を送ろう! 小学生の息子・娘からのメッセージ文例集!

毎日の家事をこなしながら、さらに働くママというのは、時には自分の誕生日も忘れてしまう?!なん

記事を読む

バースデーカードと花

単身赴任の父の誕生日に手紙を送ろう! 大学生息子・娘のメッセージ文例集!

  あなたが大学生になって、どのくらいのお金が必要になったのか、だいたいでも理解

記事を読む

PAGE TOP ↑