*

お世話になった看護師さんに礼状を送ろう【子供編】気持ちが伝わる文例集!

看護師さんにお礼状  

もし入院したあなたのお子さんが、担当の看護師さんのお話を楽しそうにあなたに話すようであれば、お子さんはきっと、その看護師さんに、とても気を遣って頂いていることだと思います。


無事、退院の日を迎えられた時には、お礼状を書いて、お世話になった看護師さんに渡すことを勧めて見られてはどうでしょうか。


子供の場合、人見知りや、家と違う環境な上、家族が終日は付き添えないことも多く、不安だらけ。


そんな中、いろいろとお世話してくれる看護師さんは、お母さん代わりのような気持ちになるものです。


そこで今回は、病院でお世話になった看護師さんへのお礼状の書き方(子供編)について、ご紹介していきます。

 
スポンサードリンク

お世話になった看護師さんへの礼状の書き方(子供編)

 

 

素敵な未来を夢見て。


お母さんの役割は、入院中、どんな出来事が印象に残っているのか?

楽しかったこと、悲しかったこと、その時どんな気持ちになったのかなど、ゆっくりお子さんのお話を聞いてあげて、その内容を忘れないように、書き出してあげることです。


最終的な目標は、看護師さんに感謝の気持ちを伝えることですので、書き出したエピソードの中から、どの内容を伝えたいのかまで、一緒に考えてあげましょう。


そして、そこからはお子さんにおまかせして、出来るだけ手を出さず、自由に書いてもらうようにしましょう。


お絵かきが好きなお子さんなら、絵も添えてもいいですね。


 
  

☆文章の書き方☆


①看護師さんへのお礼や感謝の言葉

②入院中の思い出や看護師さんとのエピソード

③自分自身の抱負

④看護師さんへの気遣いの言葉


 
といった順に書いていきます。
もちろん、文章は簡潔で短くて大丈夫!

大きめの画用紙に、絵と文の両方を書くのもいいですね。
大切なことは、『看護師さんへ、感謝を伝えよう!』という気持ちです。

文例集も準備していますので、良ければ参考にしてみてくださいね!
 
 

子供から看護師さんへのメッセージ文例

看護師さんにお礼状  

【文例1】〜絵とともに。
 
○○さん、ありがとう!
 
ぼく、元気になったよ。
ママがいなくて、たくさんないちゃったけど、○○さんがいてくれる時は、楽しかったから、泣かなくてすんだよ。
もう、病気しなくていいように、がんばるね。

○○さん、お仕事大変だけど、これからもがんばってね。
 

【文例2】
 
○○さん、あやとりのやり方を教えてくれて、ありがとう。

病院にいる間に、たくさん教えてもらったから、ちっともさみしくなかったです。
○○さんに、また会えるかな?
また会えた時は、新しいあやとりのやり方教えてね。

私は、○○さんみたいな、素敵な看護師さんになりたいな。

ずっと元気で、お仕事がんばって下さい。
 

【文例3】
 
○○さん、病院にいる間、本当にお世話になりました。

手術しないといけなくなって、すごく恐くて落ち込んでたけど、○○さんがいろんな話しをして励ましてくれたから、がんばれました。

手術が無事成功して、リハビリ中もつらかったけど、病室に戻ったら、いつも私の様子を見にきてくれて安心しました。

入院生活は、いやな思い出だけど、○○さんとの思い出は、すごく大切な思い出になりました。

○○さん、これからも元気でいてね。ありがとう!
 

【文例4】
 
○○さん、入院中いろいろお世話してくれてありがとう。

私は一人っ子だから、○○さんがお姉ちゃんみたいな気がして、うれしかったです。
検査で、たくさん血をとるのに驚いて泣いてしまったことは、お母さんには内緒ね!

私の病気のことは、「少し時間はかかるけど、□□ちゃんが先生の言うこと聞いて、頑張っていれば、きっと良くなるよ!」って、何回も励ましてくれたから、痛くてしんどい日もがんばれました。

学校の勉強もしっかりがんばるね!

これからも、やさしい○○さんでいて下さい。お元気で!
 
 
 

まとめ

看護師さんにお礼状  
お子さんの得意・不得意もあって、すごく華やかに上手に書けるお子さんもあれば、親からすると、
「う〜ん?」と首をかしげたくなる出来栄えのお子さんと、様々でしょう。

でも、お子さんに教えてあげてほしいのは、看護師さんへの気持ちを込めて、一生懸命書けば、気持ちは伝わるよということです。

お世話になった人に、感謝の気持ちを伝えられるということは、とても素敵なことですもんね。
 
 

スポンサードリンク




関連記事

お医者さんへのお礼状

お世話になったお医者さんに礼状を送ろう【子供編】気持ちが伝わる文例集!

  子供が病気や怪我をすることなく、健康でいてくれるということは、本当にありがたいこ

記事を読む

外出先の親子

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 社会人息子・娘からのメッセージ文例集!

  社会に出て働き始めると、周りの人間と協力することの大切さや、クレーム対応などの煩

記事を読む

母と子のシルエット

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 中高生の息子・娘からのメッセージ文例集!

  中高生にもなると、自分ワールド全開で、普段あまりお母さんのことに関心を払わない方

記事を読む

郵便ポスト

20歳になったら届く未来の我が子への手紙! タイムカプセル郵便の出し方は?

  とても素敵な記事を拝見しました。 大切な我が子が誕生したその日に、成人

記事を読む

手紙を書く

単身赴任パパの誕生日に手紙を送ろう! 小学生息子・娘のメッセージ文例集!

  単身赴任というのは、普段外で働いている男性と言えども、やはり家族と離れて暮らすこ

記事を読む

お医者さんにお礼状

お世話になったお医者さんに礼状を送ろう【大人編】きもちが伝わる文例集!

  あなたには、病院でお医者さんにお世話になった経験がおありですか? 生きてい

記事を読む

手紙を出す

中高生にお勧め!タイムカプセル郵便での未来の自分に手紙を出す方法とは?

  タイムカプセルというと、卒業の時に校庭の木の下などに穴を掘って埋めるというイ

記事を読む

恩師への手紙

中学・高校の卒業式で、部活恩師に手紙を送ろう!涙を誘う感動の文例集!

  中学校生活や高校生活が、多くの人にとって、小学校生活と大きく違う1つの要因は、お

記事を読む

バースデーケーキ

働くママの誕生日に手紙を送ろう! 小学生の息子・娘からのメッセージ文例集!

毎日の家事をこなしながら、さらに働くママというのは、時には自分の誕生日も忘れてしまう?!なん

記事を読む

バースデーケーキ

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 大学生の息子・娘からのメッセージ文例集!

  大学生になって、学生とアルバイト、場合によっては部活動もしていて、毎日大忙しだと

記事を読む

PAGE TOP ↑