*

お世話になった看護師さんに礼状を送ろう【大人編】気持ちが伝わる文例集!

看護師さんにお礼状  
病院に入院して、急に家とは違う環境で生活することになると、たとえ体はある程度自由がきいても、戸惑ったり、不便を感じたりするものです。

病気や怪我で、体も思うに任せない場合は、言うまでもありません。
そんな時、大変頼りになるのが、病院の看護師さんです。

治療が終わって、無事退院出来るようになった暁には、ぜひお世話になった看護師さんへ手紙で感謝の気持ちを伝えましょう。

そこで今回は、お世話になった看護師さんへの手紙の書き方(大人編)について、ご紹介していきます。
 
 

スポンサードリンク

お世話になった看護師さんへの礼状の書き方(大人編)

 

 
ゆっくりと、感謝の気持ちを高めましょう。

看護師さんへお手紙を書く時、改まったきちんとした形式で書くのか、それともラフな感じで、自分のスタイルで書くのか決めないといけませんね。

そもそも、手紙で重視されるのは、どのようなことでしょうか?
最低限のマナーと、相手にきちんと思いを伝えることだと私は思います。

ですから、必要だと感じる相手(年上の方など)には、きちんとした手紙の形式にそって書いていきましょう。
まずきちんとした形式を重視される方には、縦書きの便せんと封筒を準備されると良いでしょう。

手紙の形式は、前文・主文・末文を基本の構成とします。
 
【前文】本文ではないので、出来るだけ簡潔にまとめます。

①頭語…手紙独特の冒頭語で、「こんにちは」にあたる言葉。
一般的に使われるのは「拝啓」。
より丁寧なのは「謹啓」。

これらはやや男性的なので、女性は
「一筆申し上げます。」
「突然のお便り、失礼いたします。」
などとやわらかい文章を使うといいでしょう。
⇒ 一段下げて書き始める

②時候のあいさつ…特に決まりはありませんが、季節感を表すあいさつの言葉。
あなたらしく、簡潔にまとめる。
「日差しもやわらかく、春めいてまいりました。」など。
⇒ 一段下げて書き始める

③相手の安否…相手の安否を尋ねる。
相手の活躍や健康を喜ぶ形や、相手に問いかける形がある。
「お元気でご活躍のこととお喜び申し上げます。」
「お変わりありませんか?」など。
⇒ 改行して一番上の段から書き始める

④自分の近況…自分の最近の様子を知らせる。
「おかげさまで」を付け加えることで、丁寧さが増す。
⇒ 改行して一番上の段から書き始める
 
【主文】思い出やエピソードをまじえ、学んだことや感じたこと、伝えたい感謝の気持ちを書き出していきます。
「さて」「さっそくですが」などから書き始めると良いでしょう。
⇒ 【前文】の最後で改行し、一行空けて、一段下げて書き始める。
 
【末文】手紙のしめくくり。
 
①結びの挨拶…相手の健康や成功を祈る言葉を入れる。
「時節柄、お体を大切になさって下さい。」
「ますますのご活躍をお祈りいたします。」など。
⇒ 改行して一行空けて、一段下げて書き始める。

②結語…「さようなら」にあたる言葉で、頭語に対応していて「拝啓」には「敬具」。
「謹啓」には「謹言」。
女性の場合は、いつでも「かしこ」で構いません。
⇒改行して、一番下に一文字分を空けておさめる。

③日付と署名…日付は改行して、一行空け、2〜3文字分下げて書き、署名は同じ行の行末に来るよう、自分の名前をフルネームで書く。

⑤宛名…改行して一行空けて、日付より2〜3文字上から始まるように、看護師さんの名前をフルネームで書き、敬称も忘れずに。

基本の構成は上記の通りです。

文例集も下記に準備していますので、良ければ参考にしてみてくださいね。
 
 

お世話になった看護師さんへメッセージ文例

看護師さんにお礼状  

【文例1】
  
 拝啓

 あちらこちらの空を、鯉のぼりが気持ち良さそうに泳ぐ季節になりました。

○○様は、本日もお忙しくされておられることでしょう。
おかげさまで私は、もうすっかり元の生活に戻り、元気で過ごしております。

 早速ではございますが、本日このようにしてお手紙を送らせていただきましたのは、入院中に大変おせわになりました○○様に、きちんとお礼を述べさせていただきたかったからでございます。

退院当日は、偶然にもタイミングが合わず、きちんとご挨拶もできないままになってしまっておりました。
○○様には、入院中色々と助けていただき、本当に感謝しております。

特に、足の悪い私に「病室に閉じこもってばかりでは、気が滅入るでしょうから」と、毎日車椅子で散歩に連れ出してくださったおかげで、どれほど心が救われたかわかりません。

退屈な入院生活の中で、散歩の時間に外の様子を見ながら、○○さんとお話をすることは、私にとっては唯一の楽しみでした。
歳を重ねると、「変化」というものに臆病になります。

病気に対しても、しなくてもいい覚悟をしてしまったりして、勝手に落ち込んでいたのかもしれませんね。
そんな暗い気持ちが、前向きな気持ちに変わっていったのは、間違いなく○○さんの支えがあったからです。

○○様、本当にありがとうございました。
人生まだまだこれから!

今後は、もっと生きている喜びをかみしめられるよう、前向きに生きていきたいと思っています。
○○様もどうぞ体に気をつけて、皆の支えになってあげて下さい。

 ○○様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

                                  敬具
(※以下日付等は省略)
 



【文例2】(※形式にこだわらないタイプ)
 
突然のお手紙で、大変失礼いたします。
○○様、お元気でお仕事がんばっておられることと存じます。
おかげさまで私どもも、元気に暮らしております。

父の入院中は、数々の珍騒動に、冷静にご対応いただき、感謝申し上げます。
認知症の父の入院とあって、当初から不安ばかりでございました。

中でも、父が病院を抜け出そうとした際は、驚きました。

来てきた背広に着替え、面会にきた家族のフリをして、出ていこうとしていたところを、○○様に気付いていただき、機転をきかせてくださったおかげで、父も暴れたりすること無く、病室まで戻ることが出来ました。

あのまま誰にも気付かれず、見知らぬ土地で、病院の外に出ていってしまっていたらと思うと、今でも恐ろしいです。

父は、他の看護師さんの言うことはなかなか受け入れられず、○○様の言うことだけは素直に聞き入れていたと伺いました。

私達家族は、本当に助かりました。

父は、もう自分が入院していたことも、病気を患ったことも、すっかり忘れてしまっていますが、○○様からいただいたハンカチだけは、大切にしているんですよ。

「誰にもらったの?」と聞くと、「わからない。」というのですが、やはり何かしらの思いがあるものと思い、父の代りに娘の私からではございますが、改めてお礼申し上げます。

これからは父のような認知症の患者さんも増えることで、看護師の皆様も大変だろうと、苦労が偲ばれます。

けれど私達家族にとって、また認知症患者本人にとって、○○様のようにきちんとした対応をして下さる看護師さんがおられる病院は、安心この上ありません。

どうぞ、これからもお体を大切に、お仕事がんばってください。
 
 
 

まとめ

看護師さんにお礼状  
縁というものは不思議なものですね。

あなたがお世話になった看護師さんとの縁も、その時期にその病院でお世話にならなければ、生まれなかったものですものね。

そのように考えると、お世話になった看護師さんに、感謝の気持ちを伝えることの意味が、とても尊いものに思えてきませんか?
 
 

スポンサードリンク




関連記事

手紙を書く

単身赴任パパの誕生日に手紙を送ろう! 小学生息子・娘のメッセージ文例集!

  単身赴任というのは、普段外で働いている男性と言えども、やはり家族と離れて暮らすこ

記事を読む

ハートを持つ手

単身赴任の父の誕生日に手紙を送ろう! 中高生息子・娘のメッセージ文例集!

  さあ、今年も単身赴任のお父さんの誕生日が近づいてきました! 今年のプレゼントは

記事を読む

小学校の卒業式で先生に手紙を送ろう!小学生からの感謝を伝える文例集!

  小学校でお世話になった先生に、小学校の卒業式で、感謝の気持ちをお手紙に書いて渡す

記事を読む

恩師への手紙

中学・高校の卒業式で、部活恩師に手紙を送ろう!涙を誘う感動の文例集!

  中学校生活や高校生活が、多くの人にとって、小学校生活と大きく違う1つの要因は、お

記事を読む

恩師への手紙

大学の卒業式に恩師に手紙を送ろう!感謝と未来への抱負に満ちた文例集!

  大学卒業の機会に、今まで過ごしてきたキャンパスライフを振り返ると、さまざまな思い

記事を読む

バースデーケーキ

働くママの誕生日に手紙を送ろう! 小学生の息子・娘からのメッセージ文例集!

毎日の家事をこなしながら、さらに働くママというのは、時には自分の誕生日も忘れてしまう?!なん

記事を読む

外出先の親子

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 社会人息子・娘からのメッセージ文例集!

  社会に出て働き始めると、周りの人間と協力することの大切さや、クレーム対応などの煩

記事を読む

手紙を出す

中高生にお勧め!タイムカプセル郵便での未来の自分に手紙を出す方法とは?

  タイムカプセルというと、卒業の時に校庭の木の下などに穴を掘って埋めるというイ

記事を読む

母と子のシルエット

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 中高生の息子・娘からのメッセージ文例集!

  中高生にもなると、自分ワールド全開で、普段あまりお母さんのことに関心を払わない方

記事を読む

恩師への手紙

中学・高校の卒業式で恩師に手紙を送ろう!恩師の心に触れる感動の文例集!

  人生において、一番多感で色んなことに心が揺さぶられる中高生時代。 そんな中

記事を読む

PAGE TOP ↑