*

中高生にお勧め!タイムカプセル郵便での未来の自分に手紙を出す方法とは?

手紙を書く  

タイムカプセルというと、卒業の時に校庭の木の下などに穴を掘って埋めるというイメージが私にはあるのですが、最近ではタイムカプセル郵便というものがあるのをご存知でしょうか?

土に埋めたタイムカプセルだと、どこに埋めたのかわからなくなったりして、結局掘り返すことが無いまま…なんてこともありますが、タイムカプセル郵便だとそれはありません。

日付まで指定出来るのです。

となると、出来るだけ内容のある、未来の自分の心に響く内容をしたためたいですよね。

そこで今回は、未来の自分に出す手紙の書き方【中高生編】についてご紹介したいと思います。
 

スポンサードリンク

未来の自分への手紙とは?

手紙  
未来の自分へ手紙を出すというと、いろんなシチュエーションがあるかと思います。

例えば、今現在何か夢に向かってがんばっているという場合、10年後の自分へ、今の自分の思い・決意などを綴れば、10年後の自分にとっても、刺激になったり、当時の自分想いに決意を新たにできたりするかもしれません。

また中高生にとって、大きな人生の節目の行事である卒業式の日に、未来の自分に向けて、今日の晴れやかな気持ちを綴ってみるのも良いのではないでしょうか。

数年後、当時の自分からの手紙と卒業アルバムを開きながら、思い出にふけるのも悪くないですね。
 
 

タイムカプセル郵便の活用法

手紙を出す  
タイムカプセル郵便を取り扱っている会社は、現在数社存在します。

だいたいどこも最長10年〜20年先の自分に送ることができ、ハガキコース・封書コース・カプセル(ゆうパックダンボール箱小・中)コースなどがあり、料金は送る年数によって違ってきます。

ちなみに10年先であれば、ハガキコースは1500円、封書コースは2000円、A4版封筒は4000円、カプセルコース(小)は9500円、カプセルコース(中)は17500円が相場です。(※各社によって、若干の差がある場合があります。)

申し込み方法も各社簡単です。

【1】まずは
  ①送りたい手紙を書き切手も貼ります。
  ②確認用紙として、住所・名前・Eメール・電話番号・お届け希望日を書いた用紙を準備します。

【2】そして①②をセットにして、タイムカプセル郵便取扱いの会社へ郵送します。

【3】タイムカプセル郵便取扱い会社に届くと、タイムカプセル郵便取扱い会社側から返信のEメールが届きます。

【4】料金を振込みます。

【5】Eメールで受付完了メールが届きます。そちらにIDが記載されていますので、変更事項が発生した場合などの問い合わせに必要となりますので、大切に保管します。


未来の自分へ、卒業記念の思い出、誕生日や記念日のイベントで…と、目的やアイデア次第で、いろんな使い方ができるのが魅力的です。
 
 

作文にどんなことを書くか?


 
思いを巡らせるのに、ぴったりの曲ですね
 
未来の事は、誰にもわかりません。
だからこそ興味津々ですし、出来れば今の自分の希望通りであって欲しいと思います。

ですが、逆の発想から考えれば、「そうなっていたい」という自分自身への決意ととらえて手紙を書くことで、自分のこれからの生き方・生活の仕方が引き締まり、充実したものにできるのではないでしょうか。

手紙を書く前に、未来の自分がいることを想像し、その未来の自分に語りかけるとしたら、どんな話をするだろう?と、一度考えてみてください。

進路のこと、頑張っている部活のこと、夢のこと…あなたはどんな事を話し、未来の自分に聞いてみたいですか?
 

【文例1】未来の自分へ決意表明

こんにちは、5年後の私!
元気に頑張っていますか?

私がこの手紙を送ったのには、ワケがあります。
私は、今14歳。
きっとあなたは19歳になっていますね。

私は、この手紙を書く少し前に、将来きっとデザイナーになるって決めました。
自分に甘い私だけど、これだけは頑張るって決めたんです。

今まですぐ怠けて、お母さんにも怒られてばかりな私だけれど、絶対に途中でこの夢を投げ出さないように、5年後の私にも伝えておきます。

もし5年後の私がダラダラと過ごしているのなら、どうか思い出して下さい!
5年前の私が、こんなにも真剣にデザイナーになりたいと願ったことを!

まだ、19歳。
いくらでもやり直せるから!!

そしてもし、19歳の私が、デザイナーになるために頑張っているのなら、私は自分を尊敬します。
きっとデザイナーになれるよ!このままひたすら頑張って!!

あきらめない強い気持ちが、きっと明日につながっていると思います。


 

【文例2】

こんにちは!10年後の僕。
今、どんなふうに暮らしていますか?

今日は、僕たちの卒業式でした。
3年間一緒に頑張ってきた部活の仲間とも、今日でみんなバラバラに旅立っていきます。
大学へ行く子、就職する子、専門学校へ行く子、いろいろです。

でも、最期にみんなで約束したんだ。
10年経った時、みんな絶対に幸せで、笑顔でいようって!
もし幸せでない人がいれば、仲間で助け合うために、10年後また必ず会おう!って。

僕は、バスケットボール部部長として、みんなに招集をかけることになっています。
10年後、僕はこの大切な任務を忘れないように、きっと責任を果たして下さい。

みんなでした大切な約束を、きっと忘れないで!お願いします。


 
 

まとめ

自分への手紙  

未来の自分への手紙なら、何かしらの節目の日や自分だけの記念日でも構いませんが、そんな大切な日に、ずっと先に届けたい気持ちを書くといいと思います。

その想いを忘れないように、その想いが叶いますようにと願いを込めて書くと、きっと未来の自分には、そのままの想いが届くはずです。
 
 

スポンサードリンク




関連記事

バースデーケーキ

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 大学生の息子・娘からのメッセージ文例集!

  大学生になって、学生とアルバイト、場合によっては部活動もしていて、毎日大忙しだと

記事を読む

外出先の親子

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 社会人息子・娘からのメッセージ文例集!

  社会に出て働き始めると、周りの人間と協力することの大切さや、クレーム対応などの煩

記事を読む

郵便ポスト

20歳になったら届く未来の我が子への手紙! タイムカプセル郵便の出し方は?

  とても素敵な記事を拝見しました。 大切な我が子が誕生したその日に、成人

記事を読む

看護師さんにお礼状

お世話になった看護師さんに礼状を送ろう【大人編】気持ちが伝わる文例集!

  病院に入院して、急に家とは違う環境で生活することになると、たとえ体はある程度自由

記事を読む

恩師への手紙

大学の卒業式に恩師に手紙を送ろう!感謝と未来への抱負に満ちた文例集!

  大学卒業の機会に、今まで過ごしてきたキャンパスライフを振り返ると、さまざまな思い

記事を読む

母と子のシルエット

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 中高生の息子・娘からのメッセージ文例集!

  中高生にもなると、自分ワールド全開で、普段あまりお母さんのことに関心を払わない方

記事を読む

バースデーカードと花

単身赴任の父の誕生日に手紙を送ろう! 大学生息子・娘のメッセージ文例集!

  あなたが大学生になって、どのくらいのお金が必要になったのか、だいたいでも理解

記事を読む

手紙を書く

単身赴任パパの誕生日に手紙を送ろう! 小学生息子・娘のメッセージ文例集!

  単身赴任というのは、普段外で働いている男性と言えども、やはり家族と離れて暮らすこ

記事を読む

看護師さんにお礼状

お世話になった看護師さんに礼状を送ろう【子供編】気持ちが伝わる文例集!

  もし入院したあなたのお子さんが、担当の看護師さんのお話を楽しそうにあなたに話すよ

記事を読む

小学校の卒業式で先生に手紙を送ろう!小学生からの感謝を伝える文例集!

  小学校でお世話になった先生に、小学校の卒業式で、感謝の気持ちをお手紙に書いて渡す

記事を読む

PAGE TOP ↑