*

20歳になったら届く未来の我が子への手紙! タイムカプセル郵便の出し方は?

郵便ポスト  

とても素敵な記事を拝見しました。

大切な我が子が誕生したその日に、成人した我が子の幸せを願って、タイムカプセル郵便というサービスを利用して、未来の我が子宛の手紙を書くという内容です。

我が子達は、もう生まれたてではないものの、ぜひ20歳のサプライズとして、このように今の私達親の気持ちを伝えてあげたいなと感じました。

そこで今回は、タイムカプセル郵便を利用した、20歳の我が子への手紙の出し方についてご紹介します。
 

スポンサードリンク

20歳になったら届く未来の我が子への手紙とは?

手紙ハート  
20歳というと、成人。つまり大人です。

今、大変な思いをして子育てしているご両親、また子供と一緒に夢を追いかけているご両親、ご家庭により、様々な親子関係があることでしょう。

そんな今を乗り越えた先の未来にある、子供の成人は、親にとっても子供にとっても、大きな一つの節目ですね。

色んな出来事があっても、案外子供は忘れてしまうもの。

親がこんなにも、子供に愛情をかけて育てたことを、大人になった我が子に伝えてあげるのもいいですね。

いつか人の親になる時が来たら、きっと感慨深く思い出してくれることでしょう。
 
 

タイムカプセル郵便の活用法

封筒と便箋  
タイムカプセル郵便を取り扱っている会社は、現在数社存在します。

だいたいどこも最長10年〜20年先に送ることができ、ハガキコース・封書コース・カプセル(ゆうパックダンボール箱小・中)コースなどがあり、料金は送る年数によって違ってきます。

ちなみに10年先であれば、ハガキコースは1500円、封書コースは2000円、A4版封筒は4000円、カプセルコース(小)は9500円、カプセルコース(中)は17500円が相場です。(※各社によって、若干の差がある場合があります。)

申し込み方法も各社簡単です。


【1】まずは
 ①送りたい手紙を書き切手も貼ります。
 ②確認用紙として、住所・名前・Eメール・電話番号・お届け希望日を書いた用紙を準備します。

【2】そして①②をセットにして、タイムカプセル郵便取扱いの会社へ郵送します。

【3】タイムカプセル郵便取扱い会社に届くと、タイムカプセル郵便取扱い会社側から返信のEメールが届きます。

【4】料金を振込みます。

【5】Eメールで受付完了メールが届きます。そちらにIDが記載されていますので、変更事項が発生した場合などの問い合わせに必要となりますので、大切に保管します。

 
 

未来の我が子にどんなメッセージを送るか?


 
我が子の未来が、素晴らしいものでありますように…
 
20歳になった我が子を、心に思い浮かべて、今あなたが是非とも我が子に伝えたい事・気持ちなどを書き出してみましょう。

文例も準備しましたので、良ければ参考にしてくださいね。
 
【文例1】

○○(我が子の名前)、成人おめでとう!

この手紙は、タイムカプセル郵便を使って、20年前にお母さんが書いたものです。
○○はなんと、お母さんの腕の中に抱かれて、今おっぱいを飲んでいるところなのよ。
そう、○○は今日で生後1ヶ月の赤ちゃんです。

○○がお母さんのお腹にできるまで、お母さんはずっと、赤ちゃんができなくて悩んできました。

病院での治療も辛くて辛くて、何度も「もう、赤ちゃんなんていらない」って、涙したけれど、お母さんの誕生月に、「これで赤ちゃんができなければ、もう諦めよう」って覚悟したその月に、○○がお母さんのお腹にやってきてくれました。

お母さんもお父さんも、○○が生まれた時は嬉しくて嬉しくて、特にお父さんなんて、お母さんが見たこともないほどの号泣ぶりだったんだよ。

「○○、生まれてきてくれて本当にありがとう。○○は、お母さんとお父さんの宝物です。」

大人になって、大変なこともたくさん起こると思いますが、お母さんとお父さんは、どんなときでも○○の味方です。
きっと、素晴らしい人生を歩んでくださいね。

 
 
【文例2】

□□ちゃん、お誕生日おめでとう!
あなたが20歳になる、今日に届くように、この手紙を書きました。

今、□□ちゃんは6歳。
ママは今年、乳がんを患いました。
手術は無事成功したんだけれど、癌とは再発や転移の可能性がある病気です。

ママは、あなたをママの手で立派に育てたい。
だから、この手紙が着くあなたの20歳の誕生日まで、きっと元気で生きていてみせる!
そうあなたに約束したくて、この手紙を書いたんだよ。

本当は不安で、何度も隠れて泣きました。
でも、あなたの笑顔を見るたびに、あなたともっと一緒にいたい、あなたの成長していく姿を見ていたい、そう思い、力が湧いてくるのです。

□□ちゃん、あなたがいてくれて良かった!
あなたと共に生きていけるママの人生に、心から感謝しています。

これからもずっと、素敵な大人に成長していってね。

 
 

まとめ

ハートきらめき  
いかかでしたか?

改めて、我が子の20歳を思い浮かべて、メッセージを考えると、なんだか涙が出てきそうになりませんでしたか?

我が子は無事立派に成長しているかしら?
どんな人生を送っているかしら?

元気でいるかしら?
そして、家族みんなが元気に幸せに過ごしているかしら?

今の苦労は、未来の幸せに続いていると信じて…。
 
 

スポンサードリンク




関連記事

手紙を出す

中高生にお勧め!タイムカプセル郵便での未来の自分に手紙を出す方法とは?

  タイムカプセルというと、卒業の時に校庭の木の下などに穴を掘って埋めるというイ

記事を読む

バースデーケーキ

働くママの誕生日に手紙を送ろう! 小学生の息子・娘からのメッセージ文例集!

毎日の家事をこなしながら、さらに働くママというのは、時には自分の誕生日も忘れてしまう?!なん

記事を読む

バースデーケーキ

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 大学生の息子・娘からのメッセージ文例集!

  大学生になって、学生とアルバイト、場合によっては部活動もしていて、毎日大忙しだと

記事を読む

恩師への手紙

中学・高校の卒業式で恩師に手紙を送ろう!恩師の心に触れる感動の文例集!

  人生において、一番多感で色んなことに心が揺さぶられる中高生時代。 そんな中

記事を読む

母と子のシルエット

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 中高生の息子・娘からのメッセージ文例集!

  中高生にもなると、自分ワールド全開で、普段あまりお母さんのことに関心を払わない方

記事を読む

お医者さんにお礼状

お世話になったお医者さんに礼状を送ろう【大人編】きもちが伝わる文例集!

  あなたには、病院でお医者さんにお世話になった経験がおありですか? 生きてい

記事を読む

お医者さんへのお礼状

お世話になったお医者さんに礼状を送ろう【子供編】気持ちが伝わる文例集!

  子供が病気や怪我をすることなく、健康でいてくれるということは、本当にありがたいこ

記事を読む

恩師への手紙

大学の卒業式に恩師に手紙を送ろう!感謝と未来への抱負に満ちた文例集!

  大学卒業の機会に、今まで過ごしてきたキャンパスライフを振り返ると、さまざまな思い

記事を読む

外出先の親子

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 社会人息子・娘からのメッセージ文例集!

  社会に出て働き始めると、周りの人間と協力することの大切さや、クレーム対応などの煩

記事を読む

看護師さんにお礼状

お世話になった看護師さんに礼状を送ろう【子供編】気持ちが伝わる文例集!

  もし入院したあなたのお子さんが、担当の看護師さんのお話を楽しそうにあなたに話すよ

記事を読む

PAGE TOP ↑