*

天国からのメッセージ! タイムカプセル郵便で遺族に手紙を送る方法とは?

手をつなぐ  
ずいぶん前になりますが、テレビを観ていたら、アメリカで小さな子供が、病気のために亡くなるという、可哀想な話がありました。

このお話は、実際に起きた出来事だったのですが、その亡くなった子供が、入院を余儀なくされる前に、家中のいたるところに、家族に宛てたメッセージを隠していました。

小さなメモ書きなのですが、その数は1枚や2枚じゃなくて、本当にたくさん!

引き出しの中、本の間、調味料入れの隙間、冷蔵庫の中、おもちゃ箱の中…とにかくありとあらゆるところに隠してあったそうで、遺族はその子供が亡くなった後も、しばらくずっと、その子供のメモに励まされたというお話でした。

涙なしには観られない番組だったのですが、このように隠してあるメモだと、残念ながら見つからなければそのままになってしまいます。

現在は、タイムカプセル郵便といって、未来の日付を指定し、届けたい人に手紙を届けることができるサービスがあります。

そこで今回は、自分の死後に残された遺族に送る手紙の書き方についてご紹介します。
 

スポンサードリンク

自分の死後遺族に届く天国からのメッセージとは?

紙飛行機をとばす  
自分の死後、大切な人に伝えたい想いを伝えることができます。
例えば、我が子の誕生日毎に、プレゼントと共に手紙を送る。

また大切な人と、亡くなる間際に言葉を交わせるかどうかはわかりません。
手紙を書ける間に、大切な人へ感謝の想いを書いて残しておくなど、使い方は様々です。

自分自身の人生の終焉に、思い残すことのないように、準備しておく手段として使うことができるのです。
 
 

タイムカプセル郵便の活用法

ハートの雲に虹  
タイムカプセル郵便を取り扱っている会社は、現在数社存在します。

だいたいどこも最長10年〜20年先に送ることができ、ハガキコース・封書コース・カプセル(ゆうパックダンボール箱小・中)コースなどがあり、料金は送る年数によって違ってきます。

ちなみに10年先であれば、ハガキコースは1500円、封書コースは2000円、A4版封筒は4000円、カプセルコース(小)は9500円、カプセルコース(中)は17500円が相場です。(※各社によって、若干の差がある場合があります。)
 
申し込み方法も各社簡単です。

【1】まずは①送りたい手紙を書き切手も貼ります。②確認用紙として、住所・名前・Eメール・電話番号・お届け希望日を書いた用紙を準備します。

【2】そして①②をセットにして、タイムカプセル郵便取扱いの会社へ郵送します。

【3】タイムカプセル郵便取扱い会社に届くと、タイムカプセル郵便取扱い会社側から返信のEメールが届きます。

【4】料金を振込みます。

【5】Eメールで受付完了メールが届きます。そちらにIDが記載されていますので、変更事項が発生した場合などの問い合わせに必要となりますので、大切に保管します。



特別、複雑な手続きではないので、利用しやすいですね。
 
 

世話になった遺族にどんなメッセージを送るか?


 
残される遺族の幸せを心から願って…
あなたがこの手紙に託したい想いは、どんな内容ですか?

遺族への感謝の気持ち、心配、願い…心を穏やかにして、考えてみましょう。
思い浮かんだことは、忘れないようにメモして書き出し、そのメモをもとにすると、書きやすくなりますよ。

文例も準備していますので、良ければ参考にしてみてくださいね。

【文例1】

突然、私からの手紙が届き、驚かせてしまっているでしょうね。
みんな、元気に過ごしていますか?
この手紙はタイムカプセル郵便といって、1年後のみんなに向けて送った手紙です。

今日は○×年○月△日です。
私はまだ、生きています。

もし最期の時に、きちんとお別れできなかったら、天国に行きそびれちゃいそうなので、今のうちに手紙に書き残します。
 
パパへ
私をお嫁にもらってくれてありがとう。
私は、あなたと夫婦になれて幸せでした。
私達の大切な子供を、どうか立派に育ててください。

大変な仕事を、パパ一人にさせてしまうことになって、ごめんね。
だけど、パパだけが頼りです。

体に気をつけて、元気で長生きしてね。
本当にありがとう。
 
□くんへ(子供)

□くん、がんばって運動してる?
食べた分は運動しなきゃだめだよ。
あなたは、運動も勉強も何だってバッチリできる子です。
さぼらないで、努力すること。
そうすれば、素晴らしい結果が残せるはずだよ。

お母さん、毎年運動会で□くんがリレーの選手に選ばれるのが、すごく嬉しかった。
毎日がんばって一緒に走る練習したね。楽しかったね。

□くん、お母さんの子供に生まれてきてくれて、本当にありがとう!
□くんと過ごした日々、お母さんは本当に幸せでした。
色んなことを経験して、素敵な人生にしてね。
あなたが立派に成長することを、心から願っています。



 
文例2】

○○さんへ

お誕生日おめでとう!

ついに還暦ですね。
もういないはずの私から、手紙が届いて驚いたかしら?
タイムカプセル郵便というのを見つけ、最期のサプライズと思って送っておいたんです。

今日は、○□年○月△日です。
あなたの還暦を、みんなと一緒に祝いたかった。
○○さん、私がいなくなってから、苦労させてしまっているかしら?
ごめんなさいね。

若い頃は仕事が忙しくて、家のことはほとんど私がやっていたから、「定年退職したら、家事は分担制ね!」なんて、よく話してたけれど、すっかり全部丸投げになってしまうとは、私も予想外の展開でした(笑)。

でもあなたは器用な人だから、きっと大丈夫ね。
ただ、すぐお酒を飲みすぎるから、気をつけてくださいよ。

「体が元気なら、なんとかなる!」
それは、あなたの口癖だったでしょ。

○○さん、私を大事にしてくれて、ありがとう。
私は、私の人生は、とても幸せでした。
天国で待っています。

ずっとずっと先になってから、また会いましょうね。
それでは、この先も素晴らしい未来が待っていることを願っています。


 
 

まとめ

きらめき  
想いを伝える方法は、会って言葉で伝えたり、ビデオで撮って届けたり、他にも方法があるかもしれません。

しかし、手紙は自分の想いを、熟考して、想いにふさわしい言葉を選んで、そして漏れのないように確認してから相手に渡すことができます。

そして手紙をもらった相手も、どこででも何度でも読み返すことができます。

生前の風化させたくない想いを手紙に託し、大切な遺族へ届けませんか?
 
 

スポンサードリンク




関連記事

看護師さんにお礼状

お世話になった看護師さんに礼状を送ろう【子供編】気持ちが伝わる文例集!

  もし入院したあなたのお子さんが、担当の看護師さんのお話を楽しそうにあなたに話すよ

記事を読む

バースデーケーキ

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 大学生の息子・娘からのメッセージ文例集!

  大学生になって、学生とアルバイト、場合によっては部活動もしていて、毎日大忙しだと

記事を読む

バースデーケーキ

働くママの誕生日に手紙を送ろう! 小学生の息子・娘からのメッセージ文例集!

毎日の家事をこなしながら、さらに働くママというのは、時には自分の誕生日も忘れてしまう?!なん

記事を読む

外出先の親子

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 社会人息子・娘からのメッセージ文例集!

  社会に出て働き始めると、周りの人間と協力することの大切さや、クレーム対応などの煩

記事を読む

バースデーカードと花

単身赴任の父の誕生日に手紙を送ろう! 大学生息子・娘のメッセージ文例集!

  あなたが大学生になって、どのくらいのお金が必要になったのか、だいたいでも理解

記事を読む

小学校の卒業式で先生に手紙を送ろう!小学生からの感謝を伝える文例集!

  小学校でお世話になった先生に、小学校の卒業式で、感謝の気持ちをお手紙に書いて渡す

記事を読む

恩師への手紙

中学・高校の卒業式で、部活恩師に手紙を送ろう!涙を誘う感動の文例集!

  中学校生活や高校生活が、多くの人にとって、小学校生活と大きく違う1つの要因は、お

記事を読む

恩師への手紙

大学の卒業式に恩師に手紙を送ろう!感謝と未来への抱負に満ちた文例集!

  大学卒業の機会に、今まで過ごしてきたキャンパスライフを振り返ると、さまざまな思い

記事を読む

お医者さんにお礼状

お世話になったお医者さんに礼状を送ろう【大人編】きもちが伝わる文例集!

  あなたには、病院でお医者さんにお世話になった経験がおありですか? 生きてい

記事を読む

母と子のシルエット

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 中高生の息子・娘からのメッセージ文例集!

  中高生にもなると、自分ワールド全開で、普段あまりお母さんのことに関心を払わない方

記事を読む

PAGE TOP ↑