*

単身赴任パパの誕生日に手紙を送ろう! 小学生息子・娘のメッセージ文例集!

パパへのメッセージ  
単身赴任というのは、普段外で働いている男性と言えども、やはり家族と離れて暮らすこととなり、精神的にもかなりの寂しさを伴うものです。

ただでさえ、明かりのついてない一人ぼっちの部屋へ帰るのは寂しいのに、それが自分の誕生日だったりしたら尚更です。

今年は、そんな単身赴任パパを元気づけるため、お子さんからの愛のこもった手紙を、サプライズで送ってみませんか?

そこで今回は、小学生の子供さんから単身赴任パパへ、バースデーメッセージの書き方についてご紹介します。

スポンサードリンク

単身赴任のパパへ誕生日メッセージの書き方(小学生編)


 
どんなメッセージを届けましょうか?

単身赴任パパの誕生日に、せっかく手紙を書くのなら、少しホロリと涙するような内容も入れたいですね。

小学生ですから、文章自体は短くても構いません。

ただせっかくの機会ですし、内容があっちへ飛び、こっちへ飛びしないように、伝えたい内容はきちんと決めてから、書き始めたいです。

ママは子供さんの話を聞いてあげて、子供さんが伝えたいことを、メモしてあげましょう。

そして、最終的にどういう内容にするのかを確認したら、あとは子供さんに自由に書かせてあげてください。

小さいと思っていても、さすがは小学生!「このことを書く!」と決まれば、大人が思うよりもっと素敵な表現をしてくれることもありますので、ママは大きく見守ってあげてくださいね。

文章を書く順番ですが、

①誕生日を祝う言葉「誕生日おめでとう」など
②パパへの気遣い「元気にしていますか?」など
③近況報告「スイミングのテスト、合格したよ」など (※〜①②③は、手短に。)
④伝えたい内容
⑤未来につながるお別れの言葉「来月会えるのを、楽しみにしています。」など


こういった順に、書いていけば、まとまった内容に仕上がります。

低学年のお子さんなら、画用紙に絵付きメッセージなんていうのもいいですね。

メッセージ文例も準備していますので、良ければ参考にしてみてくださいね。
 
 

小学生の息子からのメッセージ文例

手紙を書く  

【文例1】(写真と共に)

パパ、お誕生日おめでとう!

元気ですか?
僕は、毎日がんばって学校行ってるよ。

すごいお知らせだよ!
パパがお引っ越しする前に、一緒に植えたお花の芽が出たよ!

毎日学校に行く前に、お水あげてるよ。
花が咲いたら、また写真で見せてあげるね!

パパ、今度いつ会えるの?
早く会いたいな。

パパ、お仕事がんばってね。バイバイ!


【文例2】

お父さん、35歳の誕生日おめでとう!

元気にしてる?
僕は今日、お母さんと一緒にパパの誕生日のプレゼントを買いに行きました。

パパの服、僕が選んだんだよ。
気に入ってくれるかな?

誕生日なのに、誰も一緒にいなかったら寂しいよね。
今度帰ってくる時は、プレゼントした服を着て帰ってきてね。

お父さんがいなくて寂しいけど、僕がんばるよ。
お父さんも1人で寂しいけど、がんばってね!

じゃあ、また電話するね。ばいばい!


【文例3】

パパ、お誕生日おめでとう!
この間の風邪は治った?

僕は今度の運動会、リレーの選手に選ばれたよ!
一生懸命走るから、見に帰ってきてね。

パパ、毎日僕達のためにお仕事がんばってくれてありがとう。
僕は大きくなったら、パパみたいになりたいです。

いっつも優しくて、カッコイイパパは、僕の自慢だよ。

パパ、1人で大変だけど、お仕事がんばってね。
運動会で会えるのを楽しみにしてるね!

 
 

小学生の娘からのメッセージ文例

父と娘  

【文例1】(絵と共に)

パパ、お誕生日おめでとう!

パパ、1人で寂しくない?
大丈夫?

○○はスイミングのテスト、1回で合格したよ!
すごい?

あのね、パパ!
夏休みになったら、お母さんがパパのところへお泊りに連れて行ってくれるって!すごく楽しみ!

○○、今日ママとクッキーを焼いたから、一緒に送るね。
パパの顔のクッキーもあるよ。

パパ、大好きだよ!
病気しないで、お仕事がんばってね。
また電話してね!ばいばい!


【文例2】

パパ、お誕生日おめでとう!
1人だと寂しいね。

私は、学校のクラブ活動が始まって、音楽クラブに入りました。
仲良しの○○ちゃんも一緒になれたんだよ。うれしかった♪

パパは、今度うちに帰ってくる時、何が食べたい?
今度帰ってくるまでに教えてね。

ママと一緒にパパの好きなお料理作って、ケーキも焼いて、遅くなっちゃうけど、お誕生日のお祝いしようね!

風邪とかひかないように注意してね。
じゃあ、またね!ばいばい!


【文例3】

パパ、お誕生日おめでとう!
元気にしてますか?

私は、この間学校で書いた絵画コンクールで、表彰状をもらったよ!
絵のコピーを一緒に送ったから、また飾ってね。

私はパパが大好きだから、パパが単身赴任でいないと、いつもなんとなく寂しいよ。

でも、パパのほうが1人で寂しいのに、お仕事がんばってくれてるんだね、ありがとう。
私も、お母さんを手伝ったり、妹の面倒をみたりしてがんばるね。

パパもお酒飲みすぎないようにして、元気でいてね。
じゃあ、またね!

 
 

まとめ

仲のいい家族  
普段から一緒に暮らしていると、特に高学年くらいになるにつれ、なかなか素直に「パパ、大好き!」などの言葉は、照れくさくて伝えにくかったりもします。

でも単身赴任で、普段会えないでいると、その存在をより大切に感じたりするもので、手紙を受け取るパパからすれば涙がでそうな言葉も、案外簡単に飛び出してくるものです。

それが、自分の誕生日にサプライズで届いたりすれば、どうでしょう!

きっとパパは、喜んで号泣?!
なんてこともあるかもしれませんね。
 
 

スポンサードリンク




関連記事

お医者さんへのお礼状

お世話になったお医者さんに礼状を送ろう【子供編】気持ちが伝わる文例集!

  子供が病気や怪我をすることなく、健康でいてくれるということは、本当にありがたいこ

記事を読む

看護師さんにお礼状

お世話になった看護師さんに礼状を送ろう【大人編】気持ちが伝わる文例集!

  病院に入院して、急に家とは違う環境で生活することになると、たとえ体はある程度自由

記事を読む

バースデーカードと花

単身赴任の父の誕生日に手紙を送ろう! 大学生息子・娘のメッセージ文例集!

  あなたが大学生になって、どのくらいのお金が必要になったのか、だいたいでも理解

記事を読む

小学校の卒業式で先生に手紙を送ろう!小学生からの感謝を伝える文例集!

  小学校でお世話になった先生に、小学校の卒業式で、感謝の気持ちをお手紙に書いて渡す

記事を読む

外出先の親子

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 社会人息子・娘からのメッセージ文例集!

  社会に出て働き始めると、周りの人間と協力することの大切さや、クレーム対応などの煩

記事を読む

恩師への手紙

中学・高校の卒業式で、部活恩師に手紙を送ろう!涙を誘う感動の文例集!

  中学校生活や高校生活が、多くの人にとって、小学校生活と大きく違う1つの要因は、お

記事を読む

郵便ポスト

20歳になったら届く未来の我が子への手紙! タイムカプセル郵便の出し方は?

  とても素敵な記事を拝見しました。 大切な我が子が誕生したその日に、成人

記事を読む

ハートを持つ手

単身赴任の父の誕生日に手紙を送ろう! 中高生息子・娘のメッセージ文例集!

  さあ、今年も単身赴任のお父さんの誕生日が近づいてきました! 今年のプレゼントは

記事を読む

母と子のシルエット

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 中高生の息子・娘からのメッセージ文例集!

  中高生にもなると、自分ワールド全開で、普段あまりお母さんのことに関心を払わない方

記事を読む

紙飛行機をとばす

天国からのメッセージ! タイムカプセル郵便で遺族に手紙を送る方法とは?

  ずいぶん前になりますが、テレビを観ていたら、アメリカで小さな子供が、病気のために

記事を読む

PAGE TOP ↑