*

単身赴任の父の誕生日に手紙を送ろう! 中高生息子・娘のメッセージ文例集!

ハートを持つ手  
さあ、今年も単身赴任のお父さんの誕生日が近づいてきました!
今年のプレゼントは、何にしますか?

単身赴任のお父さんは、毎日一生懸命仕事をして、誰も待つ人のいない部屋へ帰り、寂しい思いをしておられるはず。

今年は、ぜひ思いのこもった手紙を送ってみませんか?

そこで今回は、単身赴任の父に送る誕生日のメッセージの書き方(中高生編)について、ご紹介していきます。
 

スポンサードリンク

単身赴任の父への誕生日メッセージの書き方(中高生編)

 

 
お父さんの背中は大きいですね。
中高生と言えば、何と言っても思春期の真っ只中。

親に対して、なかなか普段は素直に歯の浮くようなセリフは言えない人が多いのではないでしょうか。
しかし、これ幸い!

だからこそ中高生世代の子供からもらう、素直な気持ちが綴られた手紙は、親の涙を誘うのです。

ましてや、単身赴任の父です。
嬉しくないはずがない!

サプライズを贈る気持ちで、ぜひものすご〜く素直な気持ちになって、思いを手紙に綴りましょう。

中高生のあなた自身も、手紙を送る相手が、普段は顔を合わせることが出来ない単身赴任中のお父さんなら、恥ずかしさも半減するのではないですか?

「みんなには内緒ね!」などと書いておけば、他の家族に内容がバラされることもありません。

文章を書く順番は、

①誕生日を祝う言葉
②パパへの気遣い(「元気にしてる?」など)
③近況報告
④伝えたい内容
⑤締めの言葉

※④以外はだらだらと長文にせず、簡潔に書きます。


メッセージ文例も準備していますので、良ければ参考にしてみてくださいね。
 
 

中高生の息子からのメッセージ文例

男子高校生  


【文例1】

お父さん、誕生日おめでとう!
元気にしてる?

驚いたでしょ?
オレからの手紙なんて。

こんな風にして手紙を書くなんて、小さい頃以来だから恥ずかしい。
頼むから、他の家族には内緒にしてて(笑)!

オレね、実は志望校1ランク上げることにしたんだ。
最近は、勉強も結構頑張ってるよ。

お父さんが単身赴任で引っ越してから、お母さんや妹から結構頼られるようになって、なんだかオレも、ちゃんとしないといけない気になってったりする。

お父さんが帰るまで、オレがちゃんとがんばるから、お父さんも家族のために仕事がんばって下さい。
いつも、ありがとう。


【文例2】

お父さん、誕生日おめでとう!

さすがに誕生日に1人は、寂しいな。
大丈夫WW?

俺らはみんな元気やから、心配いらん。
今日はだいぶ恥ずかしいけど、お父さんの誕生祝いで言ったる!!
もう二度と言わへんから、永久保存版やで。

お父さん、心から尊敬しとるで!
特に英語ぺらぺらなとこととか、筋トレでムキムキなとことか!

家族にめっちゃ好かれとるとことか!
俺もお父さんみたいになりたいわ!
大人の中でも、めっちゃかっこええと本気で思う。

これからも、俺の自慢のお父さんでおってな。
体に気いつけて、仕事がんばってな!
以上!!



【文例3】

お父さん、誕生日おめでとう!
元気にがんばってる?

僕らは元気にしてます。
お母さんが誕生日プレゼントを送るというので、僕も手紙を贈ります。

お父さんは、僕がどうしてお父さんのやってた野球をせずに、水泳を選んだか知ってる?

野球、やらせたかったんでしょ?
ごめん。

僕が水泳を選んだのは、お父さんと同じことやっても、永久に勝てない気がしたから。
それぐらい、お父さんは僕にとって、すごい人だと思ってる。

お父さん、また一度試合観に来てよ。
僕は、水泳でがんばるから!

暑い季節だから、熱中症とか気をつけてね。
じゃ、また!

 
 

中高生の娘からのメッセージ文例

女子学生  
【文例1】

お父さん、誕生日おめでとう!

もう45歳だね、なんか年寄り〜WWW!(※冗談、冗談!)

元気にしてる?
私は毎日部活で、もうすでに真っ黒に焦げてます。

せっかくの誕生日なので、プレゼントに手紙を書いてみたんだけど、恥ずかしいなあ!
でも、ちょっとまじめに…

いつも、「くさい!」とか「じゃまっ!」とか「関係ないでしょっ!」とか無視とか、ひどい娘っぷりで、ごめんなさい。

なぜかイライラして、嫌なこと言ってしまって、実は後悔してます。
本当はくさくないし、じゃまじゃないし、家にいて欲しいです。

単身赴任が決まった時は、悲しかったんだよ。
お父さん、本当は大好きです。
反抗期な娘を許してくださいっ!

これからも、体に気をつけて、ず〜っと元気でいてね!


【文例2】

パパ、誕生日おめでとう!
この間の旅行は楽しかったね!また行こうね。

そっちは、暑いのかな?こっちは最近すごく暑いよ。
熱中症とか気をつけなきゃね。

今日はせっかくの誕生日なのに、一緒にお祝い出来なくて残念だね。
私からのプレゼント、気に入ってもらえるかな?

ママなんて、パパのプレゼント選びに3時間もかけたんだよ!スゴすぎるでしょ!
愛されてるね〜!(ひゅー、ひゅー!)

でも、私ももし結婚するならパパみたいな人がいいなあ。
優しいし、かっこいいし、たまにオヤジギャグ言うけど、私もそんなパパが大好き!
毎日大変だと思うけど、お仕事頑張ってね。


【文例3】

お父さん、お誕生日おめでとう!
元気にしてるかな?

私は元気に毎日学校行ってます。
転勤があるから、なかなか一緒に住めなくて、実はすごく寂しいです。

小さい時は、いつもいろんなとこへ遊びに連れて行ってもらってたから、最近はお休みの日もつまんないです。
仕事だから仕方ないけど、早くこっちに戻れるとうれしいな。

私、最近ケーキ作りにハマってて、結構友達にも好評なんだよ。
今度、お父さんがこっちに戻ってくる日には、私のとっておきのケーキ作ってあげるね。

そうだ!
そのケーキで、少し遅れの誕生会しようね。

じゃあ、体に気をつけて、元気でいてね!

 
 

まとめ

学生クレイアート  
いかがですか?照れないで書けましたか?

私の友人で、感動する手紙を書くのが上手な人は、感謝を込めて手紙を書くときは、その相手と「もう二度と会えない」というように仮定して書くそうです。

そうすると、感情移入しながら書くので、涙までこぼしてしまうそうです。
確かに、その友人からの手紙は、想いがヒシヒシと伝わってきます。

今年のお父さんの誕生日は、手紙の力で、単身赴任のお父さんを号泣させてみませんか?
 
 

スポンサードリンク




関連記事

バースデーカードと花

単身赴任の父の誕生日に手紙を送ろう! 大学生息子・娘のメッセージ文例集!

  あなたが大学生になって、どのくらいのお金が必要になったのか、だいたいでも理解

記事を読む

恩師への手紙

中学・高校の卒業式で、部活恩師に手紙を送ろう!涙を誘う感動の文例集!

  中学校生活や高校生活が、多くの人にとって、小学校生活と大きく違う1つの要因は、お

記事を読む

母と子のシルエット

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 中高生の息子・娘からのメッセージ文例集!

  中高生にもなると、自分ワールド全開で、普段あまりお母さんのことに関心を払わない方

記事を読む

手紙を出す

中高生にお勧め!タイムカプセル郵便での未来の自分に手紙を出す方法とは?

  タイムカプセルというと、卒業の時に校庭の木の下などに穴を掘って埋めるというイ

記事を読む

手紙を書く

単身赴任パパの誕生日に手紙を送ろう! 小学生息子・娘のメッセージ文例集!

  単身赴任というのは、普段外で働いている男性と言えども、やはり家族と離れて暮らすこ

記事を読む

紙飛行機をとばす

天国からのメッセージ! タイムカプセル郵便で遺族に手紙を送る方法とは?

  ずいぶん前になりますが、テレビを観ていたら、アメリカで小さな子供が、病気のために

記事を読む

お医者さんへのお礼状

お世話になったお医者さんに礼状を送ろう【子供編】気持ちが伝わる文例集!

  子供が病気や怪我をすることなく、健康でいてくれるということは、本当にありがたいこ

記事を読む

バースデーケーキ

働くママの誕生日に手紙を送ろう! 小学生の息子・娘からのメッセージ文例集!

毎日の家事をこなしながら、さらに働くママというのは、時には自分の誕生日も忘れてしまう?!なん

記事を読む

郵便ポスト

20歳になったら届く未来の我が子への手紙! タイムカプセル郵便の出し方は?

  とても素敵な記事を拝見しました。 大切な我が子が誕生したその日に、成人

記事を読む

外出先の親子

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 社会人息子・娘からのメッセージ文例集!

  社会に出て働き始めると、周りの人間と協力することの大切さや、クレーム対応などの煩

記事を読む

PAGE TOP ↑