*

単身赴任の父の誕生日に手紙を送ろう! 大学生息子・娘のメッセージ文例集!

バースデーカードと花  

あなたが大学生になって、どのくらいのお金が必要になったのか、だいたいでも理解していますか?

子供のころと違い、もう当たり前のように、大学に通っていてはいけませんね。

あなた1人を大学に通わせるために、その学費を支払っていくために、お父さんは単身赴任で今日もがんばってくれているのです。

今年は、家族と離れて頑張る単身赴任の父の誕生日に、立派に大学生になったあなたからの感謝の手紙を送りましょう!

そこで今回は、単身赴任の父に送る手紙の書きかた(大学生編)をご紹介していきます。
 

スポンサードリンク

単身赴任の父への誕生日メッセージの書き方(大学生編)


 
お父さん、あなたの愛に包まれて、もうすぐ立派にひとり立ちします!
 
SNSが大いに普及しているのに、今更手紙なんて…、とお思いのあなた!

実は東海大学新聞のアンケートによると、アンケートに回答してくれた日頃SNSを使いこなしている大学生の約半数の46%の大学生が、大学生になってから、手紙やはがきを書いたと答えているのです。

理由は、

メールより気持ちが伝わるから
手元に残しておけるから
メールでは相手に失礼だから

ということなんです。

手紙は苦手という人もいるでしょう。
しかし、手紙は形式などにこだわるよりは、伝えたい想いや気持ちを優先することが大切です。

いつまでも反抗期を続けてないで、素直な気持ちで、感謝の気持ちを全面に出していきたいものです。

文章の構成は、

①誕生日を祝う言葉
②父への気遣いの言葉
③自分の近況報告
④伝えたいこと(思い出やエピソードを思い出してみよう。)
⑤結びの言葉


といった順で書くと、まとまりやすくなります。

メッセージ文例もご準備していますので、良ければ参考にしてみてくださいね!
 
 

大学生の息子からのメッセージ文例

単身赴任の父  

【文例1】

父さん、誕生日おめでとう!

元気にしていますか?
僕も、元気に充実した大学生活を送っています。

この手紙は、まぁその…サプライズというやつです。
少し照れますが、今日は父さんの誕生日祝いということで、がんばって書いています。

僕は、実はお父さんに憧れて同じ大学を目指してきました。
だから合格出来た時は、本当に嬉しかったよ。

小さい頃から、父さんのいつも真面目で、誰からも信頼されている姿を見てきたから、僕も、父さんみたいな立派な社会人になれるよう、がんばります。

大学の4年間、僕への投資が無駄にならないよう、しっかりがんばるよ。
1人で大変だと思うけど、体を大切に、これからも元気で頑張ってください。

いつも、本当にありがとう!


【文例2】

お父さん、誕生日おめでとう!

お母さんに聞いたら、お父さんって今年でもう56歳なんだね。
若く見えるから、ちょっと驚いたよ。

単身赴任はどうですか?
誕生日、一緒に祝えなくて残念です。

僕も一人暮らしを始めて、心の底から今までの親元での生活が、どれだけ恵まれていたのかを実感している今日この頃です。

僕は小さいころから、お父さんの影響で祭りが大好きだったんだけど、今年はいよいよ一緒に屋台を担げるね。

本当に楽しみだよ。
祭りには必ず帰るから、お父さんも元気で体鍛えといてね。

大学の4年間、まだまだお世話になるけど、後悔のない4年間になるように、頑張ります。
今後とも、よろしくお願いします!


【文例3】

お父さん、誕生日おめでとう!
そして、家族のためにいつも遅くまで働いてくれて、ありがとう!

一人暮らしは大変でしょう?
俺は、毎日大学にバイトにサッカーにと、かなり欲張りに頑張ってるよ。
単位もきっちり取れてるから、安心して。

もうすぐ就職活動が始まるけど、今度面接のアドバイスしてくれないかな?
お父さんが会社で人事担当やってるなんて、本当に最近お母さんから聞いたんだ。
すごいよね!(※尊敬の眼差し付き)

面接マニュアルとか読んでるけど、実際まるごと人と同じじゃ目立たないんじゃないかって、最近悩んでるんだ。

せっかく大学まで行かせてもらったんだから、俺頑張っていいとこ就職決めるから、応援してください!
お父さんも、一人暮らしだと色々大変だろうけど、体に気をつけて、仕事がんばって!

 
 

大学生の娘からのメッセージ文例

父と車のクレイアート  

【文例1】

お父さん、お誕生日おめでとう!

なかなか会えないけど、元気にしていますか?
私は、昨日やっと前期の試験が終わりました。

お父さん、覚えてるかな?
私が小さかった頃、スーパーでもらった風船の手をはなし、木の上の方に引っかかってしまって泣いてた時、お父さんがするする木に登っていって、あっという間に風船を取り戻してくれたこと。

お父さんは、あの頃も今も、私の自慢のかっこいいお父さんです。
私も将来結婚するなら、お父さんみたいな人がいいな。
いつまでも若々しく、かっこいいお父さんでいてね!


【文例2】

パパ、お誕生日おめでとう!
元気にしてる?

私はこの間から、教育実習にいっています。
私は、将来パパのような、生徒に慕われる先生になりたいです。

大学4年間、出来るだけいろんなこと勉強して、幅広い知識を身に着けたいと思ってがんばってるよ。
パパ、いつもお仕事がんばってくれてありがとう。

今日は一緒にお祝い出来なくて残念だけど、今度パパが帰ってくる日に、みんなでお祝いしようね!
じゃあ、体に気をつけて!


【文例3】

お父さん、お誕生日おめでとう!
お母さんから、風邪を引いたと聞いたけど、もう治ったかな?

ぶり返さないように、用心してね。
私も実は先週、熱が出て1日寝込んでました。
でももう、大丈夫!大学の勉強もがんばってるよ。

新聞で読んだんだけど、大学の授業料って、すごい額だったんだね。
何を今更だけど、大学まで行かせてくれて、本当に感謝しています。

もうしばらく、お世話になるしかないんだけど、就職して恩返しができるよう、これからはより一層、がんばるからね!
お父さん、単身赴任で大変だけど、体を大切にこれからもよろしくお願いします。

 
 

まとめ

こもれび  
苦手な人にとって、手紙等の文章を書くのは、大変なことです。
ただ、単身赴任で必死に働く父の立場に立ってみて、考えてみて下さい。

あなたからの手紙を受け取ったら、どう思うでしょうか?
文章嫌いの息子(娘)が、こんな内容の手紙を書けるなんて!

と、成長した我が子の姿に、きっと
これまで頑張ってきた甲斐があったなぁ!
と感じてくれるはずです。

こういうことの繰り返しこそが、親孝行なのではないでしょうか。
しっかりお父さんを喜ばせてあげて下さいね。
 
 

スポンサードリンク




関連記事

母と子のシルエット

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 中高生の息子・娘からのメッセージ文例集!

  中高生にもなると、自分ワールド全開で、普段あまりお母さんのことに関心を払わない方

記事を読む

お医者さんにお礼状

お世話になったお医者さんに礼状を送ろう【大人編】きもちが伝わる文例集!

  あなたには、病院でお医者さんにお世話になった経験がおありですか? 生きてい

記事を読む

バースデーケーキ

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 大学生の息子・娘からのメッセージ文例集!

  大学生になって、学生とアルバイト、場合によっては部活動もしていて、毎日大忙しだと

記事を読む

手紙を書く

単身赴任パパの誕生日に手紙を送ろう! 小学生息子・娘のメッセージ文例集!

  単身赴任というのは、普段外で働いている男性と言えども、やはり家族と離れて暮らすこ

記事を読む

バースデーケーキ

働くママの誕生日に手紙を送ろう! 小学生の息子・娘からのメッセージ文例集!

毎日の家事をこなしながら、さらに働くママというのは、時には自分の誕生日も忘れてしまう?!なん

記事を読む

郵便ポスト

20歳になったら届く未来の我が子への手紙! タイムカプセル郵便の出し方は?

  とても素敵な記事を拝見しました。 大切な我が子が誕生したその日に、成人

記事を読む

外出先の親子

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 社会人息子・娘からのメッセージ文例集!

  社会に出て働き始めると、周りの人間と協力することの大切さや、クレーム対応などの煩

記事を読む

看護師さんにお礼状

お世話になった看護師さんに礼状を送ろう【子供編】気持ちが伝わる文例集!

  もし入院したあなたのお子さんが、担当の看護師さんのお話を楽しそうにあなたに話すよ

記事を読む

恩師への手紙

中学・高校の卒業式で、部活恩師に手紙を送ろう!涙を誘う感動の文例集!

  中学校生活や高校生活が、多くの人にとって、小学校生活と大きく違う1つの要因は、お

記事を読む

お医者さんへのお礼状

お世話になったお医者さんに礼状を送ろう【子供編】気持ちが伝わる文例集!

  子供が病気や怪我をすることなく、健康でいてくれるということは、本当にありがたいこ

記事を読む

PAGE TOP ↑