*

働くママの誕生日に手紙を送ろう! 小学生の息子・娘からのメッセージ文例集!

キャンドル
毎日の家事をこなしながら、さらに働くママというのは、時には自分の誕生日も忘れてしまう?!なんてこともあるくらい、忙しいものです。

実際、手帳には子供の予定や仕事の予定でスケジュールがいっぱい!

なのに自分の誕生日は記入漏れになり、人から言われて初めて気づくなんてことを経験されているお母さんの話はよく聞きます。

そこで今年のママの誕生日は、パパの粋なはからいで、小学生の息子・娘からのバースデーメッセージを、ママにプレゼントして、ママを最高の笑顔にしてあげませんか?

今回は、小学生の子供から働くママに贈る、誕生日の手紙の書き方について、ご紹介します。
 

スポンサードリンク

働くママへ誕生日メッセージの書き方(小学生編)


 
ママ大好き!誕生日おめでとう!
 
小学生にとって、長文は難しいものです。
また、文章自体のまとまりもなくなりがち。

ですからパパが誘導してあげて、手紙に書くテーマを決めてあげてはどうでしょうか?

例えば、「ママの好きなところ」「ママのすごいと思うところ」「ママに約束すること」など、子供に考えてもらい、メモしておきます。

書き出した中から、ママを笑顔にできそうな内容に絞って、手紙を書いていくのです。

テーマが決まれば、文章を書く順番


①誕生日を祝う言葉「お誕生日おめでとう」など
②ママへの気遣いの言葉「いつも忙しいのに、ありがとう」など
③自分の近況報告
④伝えたい内容
⑤締めの言葉「これからも、体に気をつけて、頑張ってね!」など



絵が好きなお子さんなら、大きな画用紙に絵を書いて、メッセージもその横に添えるというのもいいですね!

画用紙の端に、肩たたき券ゾーンを作って、利用できるようにするなんてアイデアも面白いですよ!

大切なことは、ママへ感謝の気持ちを持つということです。

ママがお世話してくれることは、当たり前じゃなくて、感謝すべき愛であることを、パパが子どもたちに教えてあげてくださいね!

メッセージ文例も準備しています。よろしければ参考にしてみてくださいね。
 
 

小学生の息子からのメッセージ文例

チューリップ  
【文例1】

ママ、お誕生日おめでとう!

いつも美味しいご飯を作ってくれてありがとう。

ママは、いつもお仕事から帰ってきてすぐに、洗濯物入れたり、ご飯作ったり大忙しで、ゆっくり休んでいるところを見たことがないくらいだね。

僕が宿題をダラダラしていて、怒られるのは当たり前だね。
ママも頑張ってるんだから、僕も宿題ダラダラしないで、テキパキできるように頑張るからね。

これからもずっと元気で、優しいママでいてね!


【文例2】

ママ!ハッピーバースデー!!

今日もお仕事お疲れさま。

僕は、ママの面白いところが大好きだよ。
ママが面白いこと言うから、いつも家族みんなが楽しくいられるね。
ありがとう!

これからも、楽しくてかわいいママでいてね!


【文例3】

お母さん、誕生日おめでとう!

いつもお仕事も家事もしてくれて、ありがとう。
この前お母さんが、珍しく風邪ひいて寝込んだ時は、驚いたよ。

僕は、今まであんまりお手伝いしなかったけど、これからは僕も自分が食べた食器くらいは、自分で運ぶようにするよ。

あんまり無理ばかりしないで、時々休んでね。
楽しい1年にしてね。


 

小学生の娘からのメッセージ文例

母と娘
【文例1】

ママ、お誕生日おめでとう!

ママは、キレイだし、スリムだし、おしゃれだし、大好きだよ。
お仕事も家のこともできて、すごいね!
私も、ママみたいになりたいです。

今日くらいは、ママも大好きなケーキいっぱい食べて、楽しく過ごしてね!


【文例2】

お母さん、お誕生日おめでとう!

いつも遅くまでお仕事大変だね。

でも私は、学校から帰っても、いつも店にはお母さんがいてるから、ちっとも寂しくないよ。
お母さんがお客さんの合間に、ご飯一緒に食べてくれるしね。

お母さん、学校の調理実習で、サンドウィッチの作り方を習ったよ。
今度のお休みには、私がお昼作ってあげるね。

毎日忙しいけど、体に気をつけて、がんばってね。


【文例3】

ママ、お誕生日おめでとう!

ママは、お仕事楽しそうだね。
そんな風に、働くママはすごくかっこいいよ!

ママを見てたら、私も大人になったら、そんな風に好きなお仕事が出来たらいいなと想います。

ママ、これからも体に気をつけて、お仕事がんばってね!
ママは私の自慢のママです。

 
 

まとめ

 
バースデーケーキ  

どんなに歳を重ねたって、女性は誕生日をスルーされると悲しいものです。

その逆に、毎日頑張る働くママだからこそ、子供がママの誕生日を大切にしてくれることは、この上ない喜びになるのです

今年の働くママの誕生日には、パパと子供の連携プレーで、ママの瞳を喜びの涙であふれさせてみませんか?
 
 

スポンサードリンク




関連記事

外出先の親子

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 社会人息子・娘からのメッセージ文例集!

  社会に出て働き始めると、周りの人間と協力することの大切さや、クレーム対応などの煩

記事を読む

恩師への手紙

中学・高校の卒業式で恩師に手紙を送ろう!恩師の心に触れる感動の文例集!

  人生において、一番多感で色んなことに心が揺さぶられる中高生時代。 そんな中

記事を読む

バースデーケーキ

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 大学生の息子・娘からのメッセージ文例集!

  大学生になって、学生とアルバイト、場合によっては部活動もしていて、毎日大忙しだと

記事を読む

恩師への手紙

中学・高校の卒業式で、部活恩師に手紙を送ろう!涙を誘う感動の文例集!

  中学校生活や高校生活が、多くの人にとって、小学校生活と大きく違う1つの要因は、お

記事を読む

手紙を出す

中高生にお勧め!タイムカプセル郵便での未来の自分に手紙を出す方法とは?

  タイムカプセルというと、卒業の時に校庭の木の下などに穴を掘って埋めるというイ

記事を読む

看護師さんにお礼状

お世話になった看護師さんに礼状を送ろう【子供編】気持ちが伝わる文例集!

  もし入院したあなたのお子さんが、担当の看護師さんのお話を楽しそうにあなたに話すよ

記事を読む

看護師さんにお礼状

お世話になった看護師さんに礼状を送ろう【大人編】気持ちが伝わる文例集!

  病院に入院して、急に家とは違う環境で生活することになると、たとえ体はある程度自由

記事を読む

お医者さんにお礼状

お世話になったお医者さんに礼状を送ろう【大人編】きもちが伝わる文例集!

  あなたには、病院でお医者さんにお世話になった経験がおありですか? 生きてい

記事を読む

ハートを持つ手

単身赴任の父の誕生日に手紙を送ろう! 中高生息子・娘のメッセージ文例集!

  さあ、今年も単身赴任のお父さんの誕生日が近づいてきました! 今年のプレゼントは

記事を読む

お医者さんへのお礼状

お世話になったお医者さんに礼状を送ろう【子供編】気持ちが伝わる文例集!

  子供が病気や怪我をすることなく、健康でいてくれるということは、本当にありがたいこ

記事を読む

PAGE TOP ↑