*

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 中高生の息子・娘からのメッセージ文例集!

バースデーケーキ  
中高生にもなると、自分ワールド全開で、普段あまりお母さんのことに関心を払わない方も多いのではないでしょうか?

でもお母さんというのは、みなさんの朝食やお弁当を作り、みなさんを送り出し、みなさんが学校へ行っている間も忙しく働き、仕事が終われば、買い物に洗濯に夕食やお風呂の支度と、目が回ってしまうほど大忙しなんですよ。

中には、自分の誕生日すら忘れてしまうほどに。

せめて働く母の誕生日くらい、みなさんがきちんと覚えておいてあげて、祝ってあげたいものですね。

そこで今回は、中高生の息子・娘から、働く母への誕生日祝いの手紙の書きかたについて、ご紹介していきます。
 

スポンサードリンク

働く母へ誕生日のメッセージの書き方(中高生編)


 
素直な気持ちになって、お母さんの事を思い浮かべて見よう!

母を感動させるのは何か?
それは意外性・サプライズです!

例えば、普段反抗ばかりしている子供が、自分の誕生日を覚えていてくれるだけでも嬉しいのに、手紙をくれて、またその手紙の中身は、普段聞きたいと思っていても、決して反抗期の子供からは出てこないような、感謝を綴った手紙だったとしたら…。

もう、母の涙腺は崩壊状態です。

文章の形式など、細かいことはあまり気にせずに、とことん素直な気持ちになって、普段お母さんから言われている言葉や、お母さんが苦労していることなどを思い出してみましょう。

思い出したことは忘れないようにメモをし、そのメモの中から、どういう内容にするのかを決めましょう。

文章を書く順番は、


①誕生日を祝う言葉
②働く母を気遣う言葉
③自分の近況
④お母さんに伝えたい内容
⑤お母さんへの感謝の言葉とともに、締めの言葉



といった具合でいかがでしょうか。

メッセージ文例も準備しています。良ければ参考にしてみてくださいね。
 
 

中高生の息子からのメッセージ文例

子供を抱く母  

【文例1】

お母さん、誕生日おめでとう!

いつも俺のことサポートしてくれてありがとう。

仕事もあるのに、朝もみんなより早く起きて、夜も寝るのはいつも一番最後だね。
少し体も休めてね。

俺は、お母さんが応援してくれるから、普通に学校行ったり、部活に取り組めたり出来て、本当に幸せです。

お母さんの自慢の息子と言えるかは、正直わからないけど、ずっとお母さんのことが一番大好きな息子です。

いい一年にして下さい。


【文例2】

お母さん、今日は誕生日だね、おめでとう!

お母さん、毎日俺よりハードに動いてるけど、元気だね。
その体力にびっくりです。

しかも、ほとんど自分の為じゃなくて、家族のために頑張ってくれてるんだから、感謝しないとバチが当たるね。いつもありがとう!

普段は恥ずかしいから、こんなこと言わないけど、本当はちゃんとお母さんに感謝してるからね。

体も大切にして、ずっと元気でいてください。


【文例3】

お母さん、誕生日おめでとう!

今日のお弁当も美味しすぎでした。
お母さんも仕事が早いから、俺の朝練のために、暗いうちから起きて準備してくれて、本当にいつもありがとう。

いつも愛想なくしてしまうけど、お母さんのこと小さい頃と変わらず頼りにしてます。
(大好きともいいます。)

この1年が、お母さんにとって良い1年になりますように…

 
 

中高生の娘からのメッセージ文例

母と娘  
【文例1】

お母さん、お誕生日おめでとう!

ケーキ買ってきたよ!!
あとで一緒に食べようね♪

お母さん、私のせいで昨日は寝るのが遅くなってしまって、ごめんね。
ついいつも喧嘩になっちゃうけど、いつも後悔してるんだよ。

お母さんが正しいのもわかってるんだけど、つい言い返しちゃう。
もっと素直になれたらいいのに…

私は、お母さんみたいに家のこともして、仕事もしてってちゃんと出来るようになるかな?

お母さんは、私の憧れだよ。
いつも私のことを大切にしてくれて、ありがとう。


【文例2】

ママ、お誕生日おめでとう!

そして毎日私達のために、お仕事も家事も頑張ってくれて、ありがとう!

私は、いつも自分のことばかりで、わがままでごめんね。
でも、ママのことはすごく大好きだよ。

これからもわがまま娘が、迷惑ばかりかけるかもしれないけど、私のこと見捨てないでね。
ママ、体に気をつけて、ずっと元気でいてね。


【文例3】

お母さん、お誕生日おめでとう!

今日もキレイで、やさしい自慢のお母さん♪大好きです。(ちょっと、褒めすぎた?)

でも、いつも忙しそうにしてるから、病気にならないか心配な時もあるんだよ。
私が出来ることは、出来るだけ手伝うから、時には楽してね。

いつもありがとう!
これからも、よろしくお願いします。

 
 

まとめ

 
手紙というのは、よく考えられた言葉で、内容も吟味して書くことができ、もらった方も、いつでも読み返すことができる、良いアイテムです。

日頃は照れくさくて、とてもじゃないけど言えない言葉でも、手紙なら伝えることができます。

生まれた時から今日まで、最上級の愛情を注いで育ててくれたお母さんの今年の誕生日は、是非ともあなたの書いた手紙で、感動させてあげて下さいね!
 
 

スポンサードリンク




関連記事

看護師さんにお礼状

お世話になった看護師さんに礼状を送ろう【子供編】気持ちが伝わる文例集!

  もし入院したあなたのお子さんが、担当の看護師さんのお話を楽しそうにあなたに話すよ

記事を読む

小学校の卒業式で先生に手紙を送ろう!小学生からの感謝を伝える文例集!

  小学校でお世話になった先生に、小学校の卒業式で、感謝の気持ちをお手紙に書いて渡す

記事を読む

お医者さんにお礼状

お世話になったお医者さんに礼状を送ろう【大人編】きもちが伝わる文例集!

  あなたには、病院でお医者さんにお世話になった経験がおありですか? 生きてい

記事を読む

ハートを持つ手

単身赴任の父の誕生日に手紙を送ろう! 中高生息子・娘のメッセージ文例集!

  さあ、今年も単身赴任のお父さんの誕生日が近づいてきました! 今年のプレゼントは

記事を読む

お医者さんへのお礼状

お世話になったお医者さんに礼状を送ろう【子供編】気持ちが伝わる文例集!

  子供が病気や怪我をすることなく、健康でいてくれるということは、本当にありがたいこ

記事を読む

手紙を出す

中高生にお勧め!タイムカプセル郵便での未来の自分に手紙を出す方法とは?

  タイムカプセルというと、卒業の時に校庭の木の下などに穴を掘って埋めるというイ

記事を読む

郵便ポスト

20歳になったら届く未来の我が子への手紙! タイムカプセル郵便の出し方は?

  とても素敵な記事を拝見しました。 大切な我が子が誕生したその日に、成人

記事を読む

看護師さんにお礼状

お世話になった看護師さんに礼状を送ろう【大人編】気持ちが伝わる文例集!

  病院に入院して、急に家とは違う環境で生活することになると、たとえ体はある程度自由

記事を読む

バースデーケーキ

働くママの誕生日に手紙を送ろう! 小学生の息子・娘からのメッセージ文例集!

毎日の家事をこなしながら、さらに働くママというのは、時には自分の誕生日も忘れてしまう?!なん

記事を読む

バースデーカードと花

単身赴任の父の誕生日に手紙を送ろう! 大学生息子・娘のメッセージ文例集!

  あなたが大学生になって、どのくらいのお金が必要になったのか、だいたいでも理解

記事を読む

PAGE TOP ↑