*

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 大学生の息子・娘からのメッセージ文例集!

バースデーケーキ  
大学生になって、学生とアルバイト、場合によっては部活動もしていて、毎日大忙しだという方も多いのではないでしょうか?

もう、朝から晩まで「出たきり雀」で、家に帰ってきたらご飯を食べて、お風呂に入って、寝るだけ…なんていう方もよく聞きます。

そんな毎日は、ほんと大変ですよね?
でも、よく考えてみて下さい!
身近に大忙しの大ベテランがいるのではありませんか?

そう、お母さんです!

特に働く母は、自分の誕生日ですら、忘れてしまうほど!

そんなお母さんには、1年に1度だけでも、感謝の気持ちを伝えたいものです。

そこで今回は、働く母の誕生日に渡す、日頃の感謝を綴った手紙の書き方についてご紹介していきます。
 

スポンサードリンク

働く母への誕生日メッセージの書き方(大学生編)

とは言え、あなたも忙しい大学生。
そんなあなたが気持ちを伝えるのに最適なのが、手紙なんです。

手紙なら、お母さんもいつでも読めるし、読み返せます。
面と向かっては恥ずかしい、本当の気持ちも伝えやすいものです。

手紙を書くコツは、書く人が素直な気持ちになって、日頃のさまざまな出来事を思い出し、その中で心が動いた出来事を見つけ出すことです。

もしくは、普段は当たり前のように繰り返される毎日の出来事の中で、知らぬ間に自分自身に深く刻まれている出来事に気づくことです。

さあメモを準備し、少し集中して、思い出してみましょう。
 


 
 

 

男の子、女の子、それぞれにこんな思い出ありませんか?

書きたいことが決まったら、文章は以下の順に書いてみましょう。


①誕生日を祝う言葉

②働く母を気遣う言葉

③自分の近況報告など

④伝えたい内容

⑤結びの言葉

 

難しい手紙の書き方はさておき、素直な気持ちで自分の想いを表現することに重きを置きましょう。

メッセージ文例も用意しましたので、良ければ参考にしてみてくださいね

 
 

大学生の息子からのメッセージ文例

パソコンをみる母と息子  

【文例1】
お母さん、誕生日おめでとう!
昨日も遅くまで起きてたね、大丈夫?

僕が遅い日も、必ず待っていてくれてるね。
本当にいつもありがとう!

僕は3年になって、随分授業数も減りました。

その分バイトが忙しくなっちゃってるけど、今のバイト先の人はみんないい人で、楽しくやってるよ。

お母さんはいつも、「勉強、ちゃんとやってるの?」って心配してるけど、こう見えて結構あなたの息子は、成績優秀なんですよ。

だから、ちょっとは安心してね。

せっかく大学に行かせてもらってるんで、お母さんとお父さんの自慢の息子になれるよう、これからも精進します。

大好きなお母さん、体のことも考えて時にはゆっくりしてね。


 
【文例2】
お母さん、誕生日おめでとう!
しばらく電話もしてないけど、元気にしてる?

僕は、お母さんからのLINEで、結構笑わせてもらっています。

僕が実家から離れて、初めて一人暮らしすることになった出発の日、お母さんは何度も

「ちゃんとご飯食べるのよ。」
「またおかず作って送るからね」

って、食べ物のことばっかり言って、勝手にボロ泣きしてたよね。

でも実は、下宿先で開けた荷物の中にあった弁当箱のメッセージ見て、俺もついボロ泣きしたんだよ。

家族と一緒に暮らせる幸せに、今更ながら気付かされたよ。

お母さん、仕事も大事だけど、お母さんの体が一番大事だから、無理はしないでね。

しっかり勉強して、立派になって帰るから、心配しないでね。

いつも僕のことを大切に思ってくれて、ありがとう。

 

【文例3】
お母さん、誕生日おめでとう!
気付けばもう、○歳なんだね。

いつも友達にも言われるけど、お母さん見た目が若いから、実年齢知ると、ちょっとびっくりするよ。

まぁ、中身は完全におばちゃんだけどね(笑)!

ただ、毎日遅くまで仕事して、家事して、朝は誰より先に起きて、家族の朝食作ってくれてる、当たり前になんて思ってないよ、本当に感謝しています。

いつまでもキレイでちょっと天ボケのかわいいお母さんでいてね。


 
 

大学生の娘からのメッセージ文例

赤ちゃんと添い寝  

【文例1】

お母さん、お誕生日おめでとう!

いつも朝早くから、夜遅くまで、家族のためにがんばってくれてありがとう。

私も随分授業数が減ったから、遠慮なく出来ることがあったら、言ってね。

昨日この手紙を書くために、アルバムを見返していたら、幼稚園のお部屋の前で、私が泣いてる写真が出てきたよ。

お母さん、お仕事があったのに、私がぐずってお部屋に入らないから、困った顔して写ってたよ。

小さいころから、気に入らないことがあると、すぐすねて困らして、ごめんね。

怒られても、お母さんがいてくれるだけで、安心してたんだよ。

今でもそう。

もう、大人なのにって笑われそうだけど、お母さんが大好き。

これからは、お母さんの力にもなれるように頑張るから、いつまでも元気で、お母さんのそばにいさせてね。

 

【文例2】

お母さん、誕生日おめでとう!
最近は電話も出来てないけど、元気にしてる?

お仕事もがんばってますか?
私は、元気にしてるよ。

こっちで時々お料理もするけど、どうしてもどこかお母さんの味にならなくて、不満足です。また帰った時に、色々とレシピを教えてね。

お母さん、離れて暮らし始めて、今すごくお母さんの偉大さを感じています。
今まで、いろんな苦労をかけてきたと思うけど、いつも私の味方でいてくれて、ありがとう。

私もお母さんのような女性になりたいです。
親孝行するので、ずっと元気でいてね!


 
【文例3】
ママ、誕生日おめでとう!

毎日忙しいママだけど、時にはお休みも取らないとだめだよ。
体が第一だからね。

私は小さい頃から、体が弱くて、すぐ高い熱を出したり、入院も何度かしたよね。
心配ばかりかけて、大きくなったんだね。

調子が悪くなるたびに、お仕事もお休みせざるを得なくなって、ママには随分迷惑かけてしまったよね。

でもママは、そんなこと関係なく、いつも私を優先してくれて、私はとても幸せ者です。

おかげさまで、今では、あの頃がまるで嘘のように丈夫になりました。

ママ、いつも愛してくれてありがとう!
私はママの娘に生まれて、本当に幸せです。

これからも、ずっと元気でいてね。

 
 

まとめ

ベビーチェアで寝る乳幼児  

いかがですか?
素敵な手紙は書けましたでしょうか?

それならどうぞ、読み返さずに封をして、渡します。
郵送でもサプライズ感が増していいですね!

どうしても読み返すと恥ずかしくなって、渡せなくなってしまいますので、素直な気持ちになって書いた、あなたの本音が、働く母の心を揺さぶるものと心得ましょう。

今年の誕生日は、あなたのお母さんが、「一生懸命育ててきて良かった」と涙出来る記念日にしてあげてくださいね!
 
 

スポンサードリンク




関連記事

外出先の親子

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 社会人息子・娘からのメッセージ文例集!

  社会に出て働き始めると、周りの人間と協力することの大切さや、クレーム対応などの煩

記事を読む

手紙を出す

中高生にお勧め!タイムカプセル郵便での未来の自分に手紙を出す方法とは?

  タイムカプセルというと、卒業の時に校庭の木の下などに穴を掘って埋めるというイ

記事を読む

バースデーカードと花

単身赴任の父の誕生日に手紙を送ろう! 大学生息子・娘のメッセージ文例集!

  あなたが大学生になって、どのくらいのお金が必要になったのか、だいたいでも理解

記事を読む

手紙を書く

単身赴任パパの誕生日に手紙を送ろう! 小学生息子・娘のメッセージ文例集!

  単身赴任というのは、普段外で働いている男性と言えども、やはり家族と離れて暮らすこ

記事を読む

母と子のシルエット

働く母の誕生日に手紙を送ろう! 中高生の息子・娘からのメッセージ文例集!

  中高生にもなると、自分ワールド全開で、普段あまりお母さんのことに関心を払わない方

記事を読む

恩師への手紙

大学の卒業式に恩師に手紙を送ろう!感謝と未来への抱負に満ちた文例集!

  大学卒業の機会に、今まで過ごしてきたキャンパスライフを振り返ると、さまざまな思い

記事を読む

お医者さんにお礼状

お世話になったお医者さんに礼状を送ろう【大人編】きもちが伝わる文例集!

  あなたには、病院でお医者さんにお世話になった経験がおありですか? 生きてい

記事を読む

紙飛行機をとばす

天国からのメッセージ! タイムカプセル郵便で遺族に手紙を送る方法とは?

  ずいぶん前になりますが、テレビを観ていたら、アメリカで小さな子供が、病気のために

記事を読む

看護師さんにお礼状

お世話になった看護師さんに礼状を送ろう【大人編】気持ちが伝わる文例集!

  病院に入院して、急に家とは違う環境で生活することになると、たとえ体はある程度自由

記事を読む

郵便ポスト

20歳になったら届く未来の我が子への手紙! タイムカプセル郵便の出し方は?

  とても素敵な記事を拝見しました。 大切な我が子が誕生したその日に、成人

記事を読む

PAGE TOP ↑