*

「 冠婚葬祭 」 一覧

相続の新潮流「家族信託」2017年版!親の認知症による資産凍結リスク回避?

  最近は、私達の生活している日常でも、認知症についての話題が多く交わされるようになりました。 介護している家族は、ケアマネージャーさんに相談しながら、デイサービスなどの施設を利

続きを見る

ペットの埋葬方法比較2017! 自治体引き取り・合同埋葬・納骨堂・ペット霊園!

昔から、ペットとして動物を飼育し始めると、次第に愛着が湧いてきて、亡くなってしまうと、とても悲しかったことを覚えています。   私の小さかったころは、小さなペットの亡骸は、庭に埋める

続きを見る

ペットの移動火葬車での火葬2017! 自宅前で火葬? 煙や匂いは大丈夫?

大切にしてきたペットの最期を看取って、この子をきちんと供養してあげたいけれど、私は高齢だし、車もなくて、どうしたらいいかしら…?   そんな方に、とても助かるサービスがあります。

続きを見る

ペットの立会い葬2017! お別れ会(葬式・告別式)どのように行うか?

ペットは、長く一緒にいれば居るほど、しだいに気持ちが通じ合うようになります。   ペットも悪いことをした時は、叱られることも分かっていて、しゅんとしたり、うれしい時は、顔まで笑ってい

続きを見る

ペットの個別一任葬儀2017! 亡骸引き渡しから遺骨受取までの流れは?

ペットを飼われている皆さんは、もうペットは家族という感覚で、子どもだったり、兄弟姉妹だったり、とにかくペットということを忘れてしまいますよね。   でも、ペットは人間より寿命が短いと

続きを見る

ペットの合同火葬2017! 亡骸引き渡しから埋葬までの流れは? 立会い不可?

ペットというのは、飼う事を決めた時には「ペット」なんですが、何日も立たないうちに、すっかり「家族」になるのが不思議ですね。   犬でも猫でも、はたまたハムスターや小鳥のような小さな動

続きを見る

御布施の実際2017! 各法要ごとの御布施(初回は戒名料含む)の相場は?

御布施とは、僧侶に読経してもらったり、戒名をいただいたりした場合に、ご本尊にお礼としてお供えするものです。   基本は、気持ちでするものなので、金額に決まりはありません。 しかし、

続きを見る

「四十九日法要・納骨法要・お斎」同日開催の事前準備と当日の流れ2017!

お葬式が済んでも、遺族には、役所関係の手続きなど、たくさんすることがあるので、四十九日法要までなんて、あっと言う間に過ぎてしまうことでしょう。   しかし、この四十九日法要は、大切な

続きを見る

告別式当日に初七日法要・火葬・換骨法要・精進落としまで行う方法2017!

最近では、自宅でお葬式をするお宅は、本当に少なくなりました。   都会でなくても、核家族化しているので、家に多くの人を招いて葬儀を執り行うのは難しくなったんでしょうね。  

続きを見る

火葬の実際2017! 納めの式・火葬中の会食・骨上げの流れと喪主の役割は?

故人の臨終〜通夜〜葬儀・告別式の間というのは、遺族はしなくてはいけない事が山積みですし、気が張っていますので、案外気丈に振る舞えるものと聞きます。   しかし、火葬の時は、これが本当

続きを見る

PAGE TOP ↑